電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯について
ご飯を炊く時水加減を多めにすると比較的に粘り気が強いご飯に炊き上がりますか?

A 回答 (6件)

電気炊飯器ならなる。

それと水に浸す時間とザルで水を切る時間。
鍋等で炊飯する場合火加減と炊飯の時間も関係する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

お釜の能力に左右されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

給水時間が肝心です。


水を多くすれば 粘りけよりも柔らかい方に傾きます。
それよりもお米のブランドを買えた方が良いでしょう。
「ご飯について ご飯を炊く時水加減を多めに」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

いや、ベショベショになる可能性がたかいですね。

粘り気をもとめるなら、おちょこ一杯くらいのもち米を加えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

粘り気の様子は米の品種と炊き方です


水が多いと単に柔らかい炊き上がりになるだけです

柔らかい=粘り気とは言えません
まぁ個人の解釈というか感覚かも知れませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

粘り気ではなく、柔らかなご飯になります。


水加減は、色々試して自分なりの好みを見つけて下さい。
 
聞くより試せば、わかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!