アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!!
うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・
味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

A 回答 (7件)

鶏団子はどうでしょう?


鶏ひき肉ならお手ごろだし(胸肉などを自分で叩いてつくれば更に安い♪)、よいお出汁がでるので美味しいですよ。
ちゃんこには勿論のこと、和洋中なんでも合いますよ。
作り方を下に書いておきます。

(1)ボウルに鶏ひき肉400g、卵1個を入れてよく混ぜる。
(2)しょうがのみじん切り10g(チューブで済ませてもOK)、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1を加え、小麦粉大さじ1を入れて粘りが出るまで混ぜる。

これだけで鶏団子の下ごしらえは終了。あとはおなべに適当な大きさにすくって入れるだけです。
我が家では鶏団子と鶏の胸肉を酒でもんでしばらく置いておいたもの(柔らかくなります)をいれたりします。
野菜類に関しては、白菜、白ネギ、春菊、人参、豆腐、くずきりなど、家にあるものを適当に入れて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。。。肉団子がトリ団子のことでした。。いつもいれてます。。野菜は私と一緒ですね

お礼日時:2005/04/02 15:04

ゆでたほうれん草と豚の薄切り、そして大量のにんにくを丸のまま包丁でつぶして、水炊きにします。

ポン酢で食べるととっても温まりますし、やみつきになるくらいおいしいですよ。
キャンプに行ったときに作ったので、材料が少ないですが、いろいろな具材を試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうれん草は煮過ぎるとクタクタになりませんか??
今回はちゃんこ出汁なので、いつか試してみたいですね。ちゃんこでいいアイデアありましたら、お待ちしています!!

お礼日時:2005/04/02 08:45

手間をいとわないなら、スジ肉はどうでしょうか。


一度下ゆでして、ネギの青い部分とショウガ一かけを入れてたっぷりのお湯で、アクが出なくなるまでじっくり茹でたものなら、和風でも中華でも合います。モツ関係でもいいでしょう。

アジやサバなどをつみれにするのもありです。多目のネギを加えると和風・中華風どちらにも合います。

また、エビだけでなく、イカもすり身団子にできます。ゲソやエンペラを刻んで、すって作ればいいでしょう。なかにウズラ卵やチーズを入れるのも目先が変わって面白いです。

あとは、トマトやレタスでしょうか。トマトはヘタをとって反対側に十字の切込みをいれて、10~15分ほど煮ます。レタスはしゃぶしゃぶと同じ感覚で、さっと食べます。
皮むき機で大根や人参を薄く削ったものでもいけます。

大根は中華風の味付けでもいけます。味が染みたほうが美味しいので、短冊に切って、下ゆでしておき、早めに鍋に入れて最後に楽しむか、あらかじめダシや中華スープで煮込んで味をつけておくといいでしょう。

きんちゃくなら、大根・人参・もやしを混ぜた鶏ひき肉を入れたり、うどんを入れてきつねうどんとしゃれ込むのもいいと思います。

水の代わりに豆乳で鍋にするのも美味しいです。とてもコクのある鍋になりますから、少量の具材で満足できます。
無調整のもので、まずは引き上げ湯葉を楽しんでから、にがりをうって、できたての豆腐を楽しむのもいいのではないでしょうか。

そろそろ鍋も終わりの季節ですから、なごりとばかりに目一杯楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!!スジは牛スジとかスーパーにあるモノでいいのでしょうか??料理で使ったことがないのですが、した処理の仕方がわからず。。。でもおいしそうで**やってみたいな~~と思ってしまいます。
きんちゃくにうどんは凄いアイデア!!
何よりも牛スジってのが気になります。。
いちおちゃんこの出汁を買ってあるので、合いますかね?!

お礼日時:2005/04/01 20:32

我が家では面倒なときは餃子鍋です。


自分の家で作った方が美味しいのですが
さらに面倒なときは市販のものを使います。

肉餃子、エビ餃子、野菜餃子、色々取りそろえれば
栄養的にも問題ありません。
餃子だけでも良いのですが一緒に豆腐も入れると
豆腐がダシの旨味を吸ってすごく美味しいですよ。

味付けは昆布だしだけで作ってポン酢で食べるか
中華風に味付けしてスープごといただくか
どちらでもお好みでいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子はやっていますので。。。なにかほかにもあったら教えて下さい**

お礼日時:2005/04/01 14:15

キムチ鍋の最後にインスタントラーメン入れるとおいしいですよ!



あとはもやしはいいですよ!
安いけどボリューム満点!
何の味にもあうし!

あとは鳥団子ですね。
(肉団子って書いてあるからもしかしたらそうかな・・・?)
鳥のひき肉・ねぎのみじん切り・卵に
味噌と塩をまぜて。
たまににらを刻んで入れたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう~~もやしか~~いいですか??煮込んでもへいきですか???
肉団子はトリ団子のことでした~~すいません~~

お礼日時:2005/04/01 14:15

カレーのルーを入れたらいいと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/01 14:14

白菜を1/4に縦にきって、その間に豚肉の薄切りを挟んでいきます。

なべにぐるっとそれを敷き詰めて、塩を軽くふり、弱火でふたをしてゆっくり火を入れると、水をいれなくてもおいしい鍋料理になります。
本当においしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋なのでいろんなのをいれたいんです。。。。でもミルフィーユは一度試したいとおもっていました。

お礼日時:2005/04/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!