二人部屋の病室にいます。

お隣さんが、物音に過敏に反応なさいます。
食事時の「カチャン」という物音1つに「ウルサイ」とおっしゃり、
先日はお盆ごとひっくり返されてしまいました。

ドアの開閉時、洗面台を使用するときの水の音・・・
挙げたらキリがありません。

病人は、例外なく私もそうですが、物音に過敏になるものです。

なるべく音を立てないよう、食器の下にタオルを敷いて、食器同士の音を控えるようにしたり、
洗面台の水の音は、シャワーではなく口を細く出すようにしたり、
できるだけのことは工夫しているつもりなのですが、
どうしても、お隣さんとうまく行きません。
最悪は話しかけても、返答さえしてくださいません。

ご縁があって、同じ病室になったので、病室を変えるというような対処ではなく、
何か良い対処法をと思っています。

なるべく物音を立てない工夫をした方の、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

復帰されたのは嬉しいのですが、あまり無理をなさいませんように。

(^_^;
さて、たまには役に立つ回答をしたいと思います。
ここ数日苦しまれていたことを勿論同室の方はご存じですよね?
それならばこの際無理に明るい方向に持っていかず、病気に関する話などされては如何でしょう。
病気に関することこそ彼女にとっても気になることの筈ですから多少気を引けるのでは、と思います。
そして出来れば病気と戦う同士のようになれれば自然と他の会話も出来るようになるのではと・・・。
浅はかでしょうか・・・。(^_^;

#ああ・・・、物音の回避法になっていないぢゃないか・・・。(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体はウソをつかない・・・というわけで、
自宅で最期を迎える覚悟を決めました。
短い癌センターでの生活でした。
最後の挨拶は、私は笑顔を残して行くつもりです。
イヤー! 世の中、いろんな方がいるのですね・・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/12 17:20

#この場をお借りすることをどうかお許し下さい。



>karen914さん

あなたを引っ張り込んだ責任を感じています。
でもだからこそ言わなければなりません。
あなたの状況に当てはめてそのとき感じた痛みをfinefinefineさんの場合にオーバーラップさせるべきでは無いと思います。
現在あなたがされていることは彼女の為にはなりませんよ。
あなたの心に残る傷のトゲで他人を傷つけるべきではありません。
気付いていますか?
あなたが書き込みを止めるように勧めてから彼女はここでの発言を止めています。
あなたは彼女が泣いている暇はないと書いたのに対してそう回答したのでしょうけれど、もしかしたらここでのやり取りこそ彼女にとって大切なものかもしれないとは思わなかったのですか?
実際モルヒネで朦朧とした意識の中で皆さんからの回答を読んで貰っていたことですし・・・。
ここで回答するからには質問者のプラスになる方向で回答すべきです。
以前のあなたの質問に対する彼女の回答だってあなたのことを思っての回答になっていたはずです。
どうか考えを改めて下さるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、また出してしまいました。
私は他人のために生きているわけではないので、
一人のために発言を慎むのは、その方を傷つけたと認識できたときです。

医師が区切った私の命は、あと3ヶ月もあります。
それまで、まだまだ発言があると思います。
またお世話して下さいネ。

確かにkaren914様のお返事に、「・・・」の部分はありましたが、
他人の発言は「発せられて初めて」です。
あまり追い詰められませんよう・・・

では、またどこかでお会いしましょう。

お礼日時:2001/09/12 17:26

質問にお答えします.今回はそれのみです。

前回同様削除されて結構です.
何故バサバサ斬っていたか?世の中良い人はそうそういないものです。
私の場合に限れば、精神科特有の個人大病院に入院したため、患者の人権が全く無視されていたからです.保健の点数を稼ぐために、過剰の薬の投与を受け私は痙攣まで起こし、他の患者さんも同じような状態に陥っていました。
私は、その体験を大学病院等で話すと信じられない!と言われました.
仲の良い看護婦さんも、お医者さんも居ましたよ.
ただ、私より病気の程度の重い患者さんに対して、ストレス発散とばかりに怒鳴る医者、見捨てる医者、やる気の無い看護婦、私は怒りました.
命に関わる事で妥協はしません!!そして許しません!
と言う事です.分かっても分かってもらわなくても結構です.
23才でいらっしゃるなら、自分の道は自分で分かっているはずですよね?
蛇足にて長々失礼致しました.補足及び回答は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様にとって、とても辛い出来事だったかもしれませんが、
「バサバサ斬る」という表現は、変えたほうがよろしいかと思います。
あなた様が他人のことで傷ついたなら、あなた様の一言(書き込み)で傷つく方も大勢います。

心も体も、ご自分を大切になさってください。

お礼日時:2001/09/12 17:23

先日はご回答ありがとうございました。

ひとつお聞きしますが、あなたはおいくつでいらっしゃられますか?私は今は18で今月19です.
こんな若輩者にアドバイスされて気分を害されたらごめんなさい。先に謝っておきます.
私も、何度も入院経験があります。
物音ですか?人間生きている限り音がすると思います.
相部屋の相手の方も病気で苦しんでいると言う事情は、同じですよね?でも、貴女よりも年上であると察します.
もっと、finefinefineさんの自己主張をしてはどうでしょうか?
日本人はなんでも、良くも悪くも物事を円滑に進めようとする傾向があります。
逆にいえば無個性な自己主張しか出来ていないと言う事です.
自分を大切にして、自分を守る事を第一に考えてください.
冷たいかもしれませんが、他人は二の次です.
極端な話、ケンカしたって良いと思います.私は、毎日1時間担当医とけんかし、看護婦もバサバサ斬っていました、抑うつで入院していた当時.
周りの病室の方々もご年配の方が多く、信じられないという奇人の目でみられていました。だから、何なんですか?
相部屋の方、縁あってと書いていましたが、そんな自分を悩ませるような縁は嬉しいですか?
少なくとも相手の方は、貴女より人生経験がある。それなのに、年下の貴女にですら辛い思いをさせる、許せませんが、私なら.
貴女は優しくて寛容すぎる、拒否することも覚えてください.
私のコメントは削除されて結構です.
快方に向かわれていることを願って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず始めに、ご質問にお答えします。
年齢は23です。
それから、気分は害していません。
貴重なご意見をいただき、感謝しております。

ところで・・・
あなた様の「バサバサ斬っていました」・・・その表現がグサリと来ました。
何故ですか?

担当医も看護婦さんも、あなたのために尽力してくださっていたはずです。
それを「バサバサ斬る」そのような表現を平気で遣える理由が、私には理解できません。

「自分を悩ませるような縁は嬉しいですか?」とも書かれていましたね。
悩ませるような縁だったら、また「バサバサ斬る」のですか?

親は子のために悩み、友達は友達のために悩みます。
人はみんな、そうやって生活しているのではないでしょうか。

私はあなた様とは逆に、「自分がその方のために悩めなくなったら、その人とはバイバイ」です。

ただ、あなた様のようなご意見をうかがえたことは、プラスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 11:27

こんばんわぁ^^



ここにも来てしまいました  ← ストーカー
ってゆうか・・・励ますつもりが励まされたまま締め切られたから^^;

物音を立てないのは無理です。
そーっとしてるのが、かえっていやみに思ってるのかもしれないですよ。
相手は、むきになってるか、楽しんでるかどちらかじゃないですか?

これ以上やりあうと泥沼にはまっていくばかりだと思います。
普通にしてて、おこったら謝る それでいいのでは?

うむ・・・どっちにしてもストレスはたまるかな?

またまた役立たずでしたね。すいません。

では、またです (^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお会いでき、とても嬉しく思います。

今ごろ仕事をがんばっているのかな?
昨日、偉そうに怒りましたからね~私。

ところで、
>これ以上やりあうと・・・
 って、喧嘩したいわけじゃないんですよ!
 ただ、具合の悪いときは悪いなりに、私にできることは工夫して物音を抑えたい。
 同じ病室になったからには、そこそこの会話がほしい・・・

そんな私のワガママから来ています。

では、また近々お会いしましょう。

お礼日時:2001/09/06 11:25

finefinefineさん、初めまして。


相変わらずの同室者さんのようですね。

ひとつ質問、よろしいですか?
その同室者さんですが、同年代の方?
それとも年配の方でしょうか。

わたしも入院経験多数の虚弱人間(finefineさんと同年代です)
なので、同室者としっくりこない面倒な気分はよく分かります。
気が休まる暇がないってのはしんどいですよね、正直なところ。

で、対策です。

消極的と言われればそうですが、当面放っておきましょう。
向こうさんも具合が悪いのです。おそらく精神面でも。

大きな音を立ててしまったと気付いたなら、
その場で「あ、すいません」と謝ればよいのです。
必要以上に取り繕う必要も媚びる必要もありません。

お膳を引っ繰り返されるようなことがあれば、
病棟婦長に、事実を伝えてください。
それなりに対処してくれると思います。

洗面所は、部屋に備え付けのものではなく、
WC付近の共用のものを利用されるとよいと思います。
(身体がしんどいときはダメですよ、無理してまで通う必要はありません)。

わたしの場合、たとえ同年代の人と同室になっても、
必要以上に口をきいたりはしませんね。自分がしんどいときに余計な
心配をされるのが嫌ですし、そういうときは話を聞くのもつらいもの。
朝晩の挨拶、検査前後の「行って来ますっ」「ただいまぁ~」以外は、
ほんと、機会があれば口を開くという程度です。あとは、
バイタルチェック時に、ナースを媒体に話をするくらい。

他人の容態をあれこれ知りたがらない人だな、
自分の容態について話すでもないしな、
妙にあっけらかんと明るいな、
元気そうなのに~~、若いのに~~、

こんな感じで、向こうさんから興味を持ってくださる日がやってくるのでは…。
…来ないなら、御縁がないということです。
このくらいに思っておけば、お互いに楽ですよ。

食事については、先方さんが摂られていない状態とすると厄介ですね。
こちらだけ食べるのは、不可抗力による音の発生も含めて、
意識すればするほど、食事そのものがまずくなってたような…。

んーー、そうですね。
摂食タイムに限り、テレビの音をわずかに出しましょう。
食べ終わったら、すぐにイヤホンに戻す。
これで気になる音を軽減し、会話がなくとも、
それなりの食事タイムを演出(?)できます。
食べるの、楽になりますよ。

若いってのは、お部屋の中にいるだけ(寝ててもいい)で、
雰囲気を明るくしてくれます(らしいです)。
そのうち「何やってるの?」って尋ねてくるといいですね、隣の方。
「ニコッ」って笑うだけでオッケーですよ。finefinefineさん、若いですもん。

では。

P.S.  キーボードを叩く音ってのは大丈夫ですか?
      どこか別のところでやってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご質問の答えから・・・

相手の方は、年配の方です。
40代後半くらいだと思います。

キーボードの音についてですが、もちろん、別室です。
こちらの病院は、インターネットをできるパソコンが3台あります。
それぞれが自由に使って良いことになっており、とても開放的です。
お年よりが多いので、パソコンは私以外はほとんど使っていないようで・・・。

食事は、お相手の方も摂っておられます。
私よりはるかにおいしそうな?お食事を~♪

そのうち話し掛けていただけるといいなと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:20

物音を立てない工夫ということは、大変なことですよ。

私も、相部屋に入院したことがありますが、ある程度の物音はいたし方が無いと思ってました。お部屋を替えてもらえばどうでしょうか。世の中には、いろいろな人がいます。まして、病気で入院されていると、ナーバスになる人も大勢います。相部屋では、いろいろなことが起こります。喧嘩も日常茶飯事でした。私も巻き込まれたことがあります。物音をたてて、「ウルサイ」といわれ、「スミマセン」といっても、あなたの心が穏やかでないとしたら、やはり、お部屋を替えてもらうしかないと思います。ナーバスな人に我慢をお願いしてもらうように、変わって貰うことは、一番難しいことでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご縁があって、同じ部屋になった方とは、部屋を変えるなどという対応ではなく・・・と思っていたのですが・・・

まずは、「自分が気になる音は?」から探してみたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院病室の会計を改善希望

おむつの事で病院を怪しんでいます。
枚数が多過ぎるかと。寝たきりではないトイレに行ける時があるが失敗時がある患者で月に使うオムツの枚数が布 第78米 布(小)24枚 紙履くパンツ82枚 紙パンツ中敷134枚

保護室にいる精神患者です寝たきりではありません
家族が保護室出して下さいと言ってるが騒ぐので入れてるそうで病院は家族のお願いはほとんど聞かない方針です。
トイレがあるけど看護室側は行かないと言い張っていますが自宅に戻ると自分で行けています
ほかにおかしな点で他の患者の家族が買った紙袋を(その人の名字が書いてある)売りつけたりします。
医療事務に紙袋リサイクル売りつけられた件を聞いても、「私は病室から来た計算を計上するだけで知らないから病室の看護師長に聞いてくれ」と言われました

他にもおかしいと思うことがあります
浣腸が週2回あることを聞いてますが自分で尿意があっても脱げない介護服を着せていて、どうして着せているのかときたら「浣腸の日は着せています本人のために。」 と言ってますがその日は浣腸の曜日でなかったりします
自分でお入れに行けなくなるから着せないでほしいと頼んでも病院側はあまり聞いてくれそうもなく
なんか病室がどんどん勝手な介護方式を展開してゆくようです

毎朝一日分の紙おむつ使用枚数書いた紙が医療事務に届くそうです
紙おむつの枚数が多すぎると思う件 病院の閉鎖的なおかしいところ改善したい

おむつの事で病院を怪しんでいます。
枚数が多過ぎるかと。寝たきりではないトイレに行ける時があるが失敗時がある患者で月に使うオムツの枚数が布 第78米 布(小)24枚 紙履くパンツ82枚 紙パンツ中敷134枚

保護室にいる精神患者です寝たきりではありません
家族が保護室出して下さいと言ってるが騒ぐので入れてるそうで病院は家族のお願いはほとんど聞かない方針です。
トイレがあるけど看護室側は行かないと言い張っていますが自宅に戻ると自分で行けています
ほかにおかしな点で他の患者の家族が買った紙...続きを読む

Aベストアンサー

他のクライアントの親族と協力して、
騒がずに、静かに、
不正疑惑の調べを進め、
有力な証拠を集めましょう。

遡って、時系列に、不正状況や
病院側の言い分(=言い訳)を記録しておきましょう。
で、これからは、
動画を撮ったり、録音したりしましょう。
(動画も録音も、文字に起こして記録します)

証拠が集まったところで、
行政苦情110番 全国統一番号
0570-090110
にアクセスして、相談してみましょう。

地域にある、複数の、
同じような業務の
病院の実情も調べてみましょう。
(比較になります)

証拠があれば、勝てます。
そして、
その病院が消滅します。

Q物音が異常に気になって集中できない

こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。

特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。

この状態がかれこれ3年程続いています。

人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。

そしてどっと疲れが出てしまいます。

自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても不気味です。

現在高校に通っているのですが、授業中ほぼ放心状態で何も手につきません。

このような状態になったきっかけは、中学の頃に苛めに遭ったこと、親との問題、自分のもともとの性格(人の目をとても気にする、劣等感が強い)であると思います。

そしてこの事をクラスの人に知られたら、授業中わざと物音をたてて妨害し、成績を落とさせるのではないか   という被害妄想まであります(; ;)

毎日死にたいと思い、そういう自分に呆然としています。

学校ではグループで浮いています。

今、自分が取るべき行動がわかりません。回答して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。
 

こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。

特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。

この状態がかれこれ3年程続いています。

人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。

そしてどっと疲れが出てしまいます。

自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても...続きを読む

Aベストアンサー

>今、自分が取るべき行動がわかりません。
まだ未成年者なのですから法律的には親の庇護のもとにあり
子の身体の保護に関しては全責任親にあると言っても過言ではないのです。

とにかく君のとるべき行動は親に全て包み隠さず
現状を正直に話すことが先ず先決です。
その上で精神科の診療を受けることです。

親と問題ありそうな記述ですが、それをそのまま避けて通って
この問題を解決しようとしてもそれはできないでしょう

病院に行くにしてもお金がかかるわけですから
躊躇しないで相談することです。

親も君の違和感をうすうすは感じているでしょうが
君が打ち明けないから単なる思春期の性格的なものだろう
ぐらいに思っている可能性はあります。

とにかくもう3年もでしょ 
黙っていてもこの先自然に治るとは考えにくいので
あまり酷くならないうち・それが原因で
事故にならないうちに病院へ行こう

Q音に過敏な父

同居している60代の実父ですが、音に対し、過剰なまでに反応しています。
結構、音の響くマンションに住んでいるのですが、毎日毎日音の話ばかりします。
私はさほど(と、言うよりお互い様で全く)気にならないのですが、父は下や隣の家族構成から、どうして音が出ているのかまで事細かく分析し、昂揚した状態で話すのです。
酷い時は金属バッドで壁を叩きつけたり、陶器を壁に投げつけて割ったりしています。
警察に電話したり、管理組合に通報したり、直接下と隣の住人に文句を言いに言ったりもしたようです。
父は異常なのでしょうか。
それとも私が鈍感なのでしょうか。
毎日父の音に対する苦情ばかりを聞くのが最近は苦痛で仕方がなく、顔を見るのも、話しを聞くのも苦痛です。
似たような体験がある方のお知恵を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も音に対して、過剰なまでに反応します。結婚した当初アパートで暮らしてましたが、上下、隣の住人の音に過剰に反応し、イライラしノイローゼになりそうな思いで生活してました。お父様と同じく警察や家主に通報したり、直接隣人に文句を言いに行ったりもしました。のちにマイホームを持ち、近隣の生活音から解放されたのも束の間で、今度は向かいの家の犬の鳴き声に悩まされ苦しむようになり、結局せっかく手に入れたマイホームを手放してしまいました。お父様はきっと、騒音恐怖という一種の神経症ではないかと思います。心療内科への受診を勧めてあげてはいかがですか?お父様はきっと苦しい思いをなさってると思いますよ。私は、投薬治療により症状が改善され、随分楽になりましたよ。

Q発達障害による聴覚過敏症

現在23歳で広汎性発達障害診断されました。

今まで聴覚過敏症などなかったのですが急に発症しました。聴覚過敏症は完治しますか?現在イヤーマフと耳栓を利用しています。

どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

広汎性発達障害者です。

急に聴覚過敏症が発症したということであれば、
他の方も書かれているように、精神的によるもの、
発達障害によるものではない何らかの疾患によるものが考えられます。

また、カクテルパーティ効果は幼少期からあるものなので、
突然聴覚過敏症が発症することは考えられません。

音が気になるのであれば、耳栓など行うのは有効な方法だと思います。
まぁ、私自身仕事の都合上講演など受講する機会が多いのですが、
他の受講者の咳払いや鼻をすする音が講演者の話す音と
同じ大きさに聞こえてしまって、ほとんど講演者の話が聞けず、
何のために講演に来たんだよと思う事があります。

私自身発達障害と診断されてますが、
医師曰く重症例に入り、社会生活に支障が出てるらしいんですが、
臨床心理士曰く、普通に話ができるし、空気を読んだりするため
本当に発達障害なのか?と思う時があるので、
私の場合は軽症だろうと言われる事があります。
私自身行動特性が発達障害と当てはまるよねと思う事があるので、
診断に間違いないなとは思うんですが、安易に診断されたかなという
印象はありますね。

いずれにせよ、セカンドオピニオンとして
耳鼻科もしくは他の精神神経科を受診された方がいいと思いますよ。

広汎性発達障害者です。

急に聴覚過敏症が発症したということであれば、
他の方も書かれているように、精神的によるもの、
発達障害によるものではない何らかの疾患によるものが考えられます。

また、カクテルパーティ効果は幼少期からあるものなので、
突然聴覚過敏症が発症することは考えられません。

音が気になるのであれば、耳栓など行うのは有効な方法だと思います。
まぁ、私自身仕事の都合上講演など受講する機会が多いのですが、
他の受講者の咳払いや鼻をすする音が講演者の話す音と
同じ大きさに聞...続きを読む

Q活過敏性腸症候群

恐らく私はIBSのガス型だと思われる症状をもっています。

お恥ずかしい話なのですが、学校の全校集会や体育の授業などでガスを我慢するのが辛いのと、もしかしたらガスが漏れてしまっていて周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配で仕方がありません・・・

ガスを我慢するのが辛いからという理由で、集会などを欠席してしまっていいのでしょうか?
理由が理由なので甘えのような気もしています・・・

Aベストアンサー

大変お困りになっておられるのですね。
過敏性腸症候群(IBS)であれば文字通り腸の病気です。そして、腸の機能に不具合がある機能性疾患と言われています。機能に不具合を起こす原因は色々ありますが、心理的なストレスなどが関係することも少なくないようです。
消化器の病気として医療機関を受診されて治療を受けられることをお勧め申しあげます。この病気は治療により回復しますので無闇にご心配されることはありません。
決してあなたの甘えとかの問題ではありませんので治療を受けられることで解決されるのが良いと思います。 お大事に。
  
   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報