プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の白さがなくなって茶色が目立つようになってきました。これは歯医者へいけば、元の白い歯に戻せるのでしょうか? ブリーチをすればいいと聞きますが、ブリーチをしてしまうと歯がもろくなるとも聞いています。どのような方法が一番良いでしょうか?また、普通の歯医者で治療していただけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の歯の色まで白くするのがホワイトニング。

一般的な歯磨き剤は歯を綺麗にして汚れを取り除きますが、研磨剤や漂白剤入りのホワイトニング歯磨き剤には歯を白くする働きがあります。一方、ブリーチングは過酸化尿素を含む漂白剤で時間をかけて自分の歯の色より白くします。

参考URL:http://www.456.com/sp-drug/sp-drug2.html?456SESS …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神経の無い歯の漂白は保険で出来ます。

神経のある歯は自費になります。
その場合医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは即効性がありますが、後戻りも早いです。
ホームホワイトニングは2週間以上かかりますが、通院する手間も無く、空いた時間にどこででも
行えます。又透明感のある白さに漂白でき、後戻りもゆっくりです。
ホワイトニングに因る為害作用は一時的な知覚過敏だけです。
歯が脆くなることはありません。
一般開業医で出来ますが、行っている所といない所があるので、事前に確認されたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるのはなんだか怖いですわー。よく歯科の方と相談してみます

~茶渋やタバコのヤニなどで歯が茶色い場合~

一般の歯科医院で、歯のクリーニングをしてもらいましょう。
ただ、歯石を取るのは保険が適用されますが、着色をとるとなると、保険外の請求になるところがほとんどです。
保険診療外の事は値段の規定がないので、歯科医院によって値段にバラつきがあります。
(だいたい数千円かな^^)
ちなみに私が勤務している歯科医院では、歯石をとるついでにサービスでクリーニングもしてあげてます。

~着色ではなく、歯そのものの色が茶色くなった時~

一般の歯科医院でも、ホワイトニング(質問者さんの言っているブリーチ)を取り入れている所も増えてきているので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
効果についてですが、これは個人差あり・・・
としか言い様がないですね。
ホワイトニングを行ったからといって、すべての人が
理想どうりの色になるとは限りません。
歯科医院に行って、相談することをオススメします。
規定の時間・規定の量を守ってホワイトニングを行えば、歯がもろくなるとゆうことは無いと思います。

ちなみにこれも保険適用外なので、値段設定は歯科医院によい異なります。
うちの歯科医院では1本5000円でおこなってます。

(他の方も書かれていましがた、神経の無い歯の場合は保険で漂白をおこなうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。