電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税作文でいちばん身近な消費税を題材に書こうと思うんですけどどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

税作文の筋とは…昭和の時代には消費税はなかった(物品税はあったが)か、平成の時代になってなぜ消費税が導入されることになったか、その背景をまず調べて書く。



次に消費税は3%→5%→8%→10%と徐々に引き上げられたが、国の一般会計(歳入)の状態も踏まえて、なぜそうせざるをえなくなったのか(消費税はどう役立てられているかも含む)を書く。できれば消費税増税の国民の賛否と影響も書くようにする。

さらにEUの消費税は20%前後のところが多いが、日本の将来はどうなるのかを自分の見立てで述べ、仮にさらに消費税が上がるとすれば、どんな影響(困ること、助かること。あるいはよい点=何かの解決につながること、悪い点=悪い影響)があるのかを書く。

最後に消費税の意義・必要性・重要性を述べ、消費税はどうあるべきかを自分の意見として書く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のためにこんなに書いてくださってありがどうございます!

お礼日時:2022/07/21 17:31

・消費税の税負担感の違い(裕福な人には負担感が少ない、貧困者には負担感が強い)


・歳入(各種の税収といってもよい)における消費税が占める割合はどうなっているか(消費税の重要性と位置づけ)
・消費税は平成元年に3%で導入されたが、それ以前は無くてもなぜやって来れたのか
・一般会計を赤字にしないためには消費税は何%くらいにする必要があるか
・EU各国の消費税との比較(20%くらいあるEUではどんな暮らしができているか)

これらをまとめて税作文の筋を作ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋とはどのようなことですか?

お礼日時:2022/07/21 15:16

税金作文だと不満や文句を言わず、税金は大事だから納税をしっかり行いましょう、というオチが必要です。


消費税について書きたいなら、消費税について徹底的に調べてください。
    • good
    • 0

消費税をどうしたいの?


現状維持
廃止または減税
消費税の使い道の見直し
(社会保障費等の切り捨て)
    • good
    • 0

安倍晋三の国葬に使うムダ金があるなら消費税下げろ!



でどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!