アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと調べてみたのですが、よくわからないので教えて下さい。
来月、どうしても東京に行かなければならず、かなり感染者が多いので、もちろん気を付けますが、帰って来る時感染していないかが心配です。もちろん、東京だけがダメ…というわけではなく、普段から気を付けなければいけませんが。

特に症状が出ていなくても、滞在最終日にPCR検査を受けて、陽性か陰性かわかりますか?
滞在日数は3日ですが、帰って来てからすぐに仕事なので、出来れば出社前に判定されたいのですが、そんなにすぐにわかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

PCR検査ですが、自前で検査ができるところならば、午前中早い時間に受ければ午後結果が出ます。

結果が翌日以降になるところは、自前で検査ができないので、どこかに検査を頼んでいるところです。
ネットで「当日結果 PCR」のキーワード使えば可能なところが出てきます。

ただし!昨日今日の東京の感染者数はとんでもないことになっています。ということは当然PCR検査場もものすごく混んでいることが容易に想像できますので、予約するのであればできるだけ早くをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~まずは、この状態では検査場が混んでますね…それは考えていませんでした。
結果が出るのは、検査場のシステム次第という事ですね。
予約…考えてみます。ありがとうございました。

検査方法や検体の扱い(その場で?どこかに送って?)等で違いが有りますが、PCR検査なら大抵は翌日以降に結果通知となります

検査数が増大してくると翌々日になったりもあります

今年の初め頃の流行時に息子が大学受験で行き来した際の検査時にはそういう感じでした

会社にルールはないのでしょうか?

※今の段階で県外か県内かという区別に意味があるか?という話も有りますが
うちの会社は、県外との行き来が発生した場合には三日間は出社禁止です
自動的に在宅勤務になります

貴方の場合も結果が出るまでは、出社を控えるのが皆のためだと思いますけどね・・・・

PCRではなく、抗原検査だと数分~十数分で結果が出ますが
こちらは、感度・精度がよろしくないので誤検知や検知漏れがあります
まぁ気休めとしてこちらで検査というのも有りますけどね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、検査場のシステムの問題もあるし、検査場自体の混み具合もありますね。
会社のルールは、出社に関してはありませんが、常にPCR検査をするように指定されています。
やはり、この状況だったら、検査も大事ですが、周りに移さない配慮も大事ですね。