限定しりとり

皆さま賛成ですか反対ですか。

質問者からの補足コメント

  • お金がもったいないとか税金だとか。社民党に交付する助成金はどうなんでしょうね。

      補足日時:2022/07/22 13:29

A 回答 (6件)

私は賛成ですが。



そもそも国内で行う儀式に関しては、内閣の専権事項と考えているので、国民の賛否も余り関係ないし、野党が反対する筋合いでもないと思います。

また国葬とは、国内葬ではなく、対外的にも開かれた国家葬であり、外交儀礼的な色合いも濃いです。

実際、安倍元首相の逝去に際しては、恐らく、日本の憲政史上でも異例なくらい、各国から手厚い弔意を示されたでしょ?
これに対して、「ウチは家族葬でやりますので、ご参列はお断りします!」なんてのは、外交的とか国際慣習上、ちょっと考えられないと思うんですよね。

現職の首相が、非業の死を遂げた元首相に対し、国内は元より、世界に開かれた国葬とすることを決めたのであれば・・。
反対派にまで「喪に服せ」とは言いませんけど、反対運動は無いと言うか、「非常に恥ずべき行為」と思いますし。
野党がやるべきなのは、「純粋に国葬を執り行うことに専念し、国葬を政治利用はするな!」みたいなことではないですかね?

市民団体はまだしも、国会議員が「国葬反対」と言うのは、「憲法9条があれば自衛隊は要らない」よりヒドい、極めて不見識と思います。
一部のアンチ自民党派やアンチ安倍派からは支持は得られても、特に国際社会からは、「極左のキ〇ガイ」としか見られないし。

これでは、岸田政権が政治利用を意図しなくても、野党が勝手に凋落するでしょう。
まあ、既に支持率がほぼ0%の政党の党首なので、気にしてないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識というより良識が欠如しているんでしょう。
支持率ほぼゼロ%の社民党に与える政党助成金は税金の無駄使いと言われたらなんと言うんでしょうか。

お礼日時:2022/07/22 14:12

福島さんは韓人です。


本名は、趙 春花と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ日本で騒ぐんでしょうかね。
昔親が朝鮮人と関わるんじゃないよ、毎日仲間連れてきて騒ぎまくるからと。
そういうことだったんですね。親の言っていたことが絵に描いたように事実と分かります。

お礼日時:2022/07/22 17:09

統一教会の霊感商法はおとがめ無し、国葬だけ反対では不公平じゃぁない? ついでに奈良県警前で、山上徹也の減刑デモもして欲しいね !

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やるかもしれません。

お礼日時:2022/07/22 13:31

ワタシは、食口ではないですが、その思想には大いに賛同します。

国葬は普通の宗教的な葬式ではなく、聖和式のような雰囲気でできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食口・・・・韓国人?

お礼日時:2022/07/22 13:28

あのオバサンが狙われりゃよかったのに。


でも的が小さすぎて狙いにくいか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値ない獲物は。

お礼日時:2022/07/22 13:26

くだらないけど


安倍派の残党のガス抜きに必要なんだろうなぁと思います。
政策で振り回されるよりはまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福島瑞穂に政策なんてあったんですか。ならそっちのほうを熱心にPRすればいいのに。アベガーしか言葉知らないのかと思っていました。これが最後のアベガーですね。飯ネタ終わり。

お礼日時:2022/07/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!