アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党と与党はその年によって変わって来ますか?
例えば2021年このNHK党は与党になったけど今年は野党になったとか有りますか?
例えばです。
多分これからもNHK党が与党になる事は無いと思いますが。
こんな風に年によって去年はこの党は与党になったけどその前の年は野党になったとか有りますか?
「NHK党は与党にはなりません」とかそう言う回答はお辞め下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 0

「NHK党は与党にはなりません」ではなく、「NHK党は与党になった事はありません。

」です。
No.1さんが、与党と野党の説明をされていますから、ちゃんとURLにアクセスして勉強しましょう。
    • good
    • 0

党首の立花が、岸田に面会して会話しただけでしょ?


与党化はしていません。

党員は、ガーシーのほかに怪しげなのが一人いるだけですから、自民党は与党として迎え入れません。

与党入りするには衆院での議席が必要なのです。
衆議院議員がいてこそ、初めて政党の一員として認められるのです。

今現在政権与党は自民と公明だけです。
この構図は当面変化しないと思います。
国民民主党は振り子のように定まり切れていません。
「野党と与党はその年によって変わって来ます」の回答画像3
    • good
    • 1

連立相手を変えればそういう事あるかもだが、現実的ではないな

    • good
    • 0

政権を取ってるのが与党 それ以外は野党です。



過半数に足りないとき政権を維持するため 公明党のように連立を組み与党になる場合がある。
    • good
    • 0

一般常識なので細かい説明はしない



「そんなこと無い」
    • good
    • 0

Wikiの「政権交代」より



衆議院総選挙を経た政権交代
1947年(昭和22年) - 第1次吉田内閣(日本自由党・民主党連立)⇒片山内閣(日本社会党・民主党・国民協同党連立)

1993年(平成5年) - 宮澤改造内閣(自由民主党)⇒細川内閣(日本新党などの連立政権)

2009年(平成21年) - 麻生内閣(自由民主党・公明党連立)⇒鳩山由紀夫内閣(民主党・社会民主党・国民新党連立、新党日本・新党大地は閣外協力)

2012年(平成24年) - 野田第3次改造内閣(民主党・国民新党連立)⇒第2次安倍内閣(自由民主党、公明党連立)

衆議院総選挙を経ない政権交代
1948年(昭和23年) - 芦田内閣(民主党・日本社会党・国民協同党連立)⇒第2次吉田内閣(民主自由党)

1954年(昭和29年) - 第5次吉田内閣(自由党・改進党閣外協力)⇒第1次鳩山一郎内閣(日本民主党)

1994年(平成6年) - 羽田内閣(新生党・公明党・民社党・柿沢自由党・日本新党などの連立政権、新党さきがけ・新党みらい・社会民主連合は閣外協力)⇒村山内閣(自由民主党・日本社会党・新党さきがけの連立政権)
    • good
    • 1

与党の意味を理解していますか?



与党とは総理大臣を出している政党か
大臣を出している政党ですよ
    • good
    • 0

党名の変遷


・NHK受信料不払い党
・NHKから国民を守る党
・NHKから自国民を守る党
・NHK受信料を支払わない方法を教える党
・古い政党から国民を守る党
・嵐の党
・NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で
・NHK受信料を支払わない国民を守る党
・NHK党(現在)

2013年党結成以来、こんなにも党名を。こんな党に政治信条もヘッタクリもない!

NHKに食らいつき、一部の賛同票で得た党で比例制度がなかったら、存在しないクソみたいな政党だ。
    • good
    • 1

小学生の社会からやり直した方がいいね。



だれでも与党にも、野党にもなる可能性があります。政治の目的は、与党になって、政権を取り、理想の政策を実現することですから、当然どの党も、論理的には与党を狙っていることになります。与党じゃない人が野党です。野党になる・・・という、意図的な選択肢があるわけではありません。

与党とは、政権を担い行政を担当する政党のことです。別の言い方をすれば、国会で多数を取った政党が、その政党の党首を、内閣総理大臣に選ぶことでです。連立の場合は、事前に共同戦線をはることを合意し、多数党の党首を内閣総理大臣にすることに賛成して、与党となります。

なので、与野党逆転は

・ 選挙による、多数党の入れ替わり。
・ 選挙による、連立の組み換え。
・ 過半数を持たない少数党が、任期中に一連立から外れる

などいろいろなシナリオで論理的には起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!