プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘が描いたものなんですが、小6にしては上手いきがします。もしかしたら親バカなのかもしれませんが。

かいて欲しいことは娘いわく、
①100点満点中何点か。
②線画なので改善できるところはあるか。
③何歳の人が描いたみたいに見えるのか。

                だそうです。

時間があれば回答宜しくお願いします。

「小6でこの絵は上手いんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 目は塗るときレイヤーにダイヤモンドの柄をいれてキラキラにしたと言っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 12:45
  • あと口は塗る途中だったので消すのもめんどくさくそのままにしたらしいです。

      補足日時:2022/07/23 12:46

A 回答 (11件中1~10件)

小6で授業以外で描いたのなら100点をあげましょう。


伸び代のある子は褒めることが大事です。
もっとうまい子もいるし、下手な子もいる。
成長過程だから、褒めて褒めて、あしたはもっとよく描けるようにしましょう。
回答者さん達にお礼の言葉をかけましょう。
    • good
    • 3

私もNo.9さんの推理と同じです。

おそらくオリジナルではなくて、漫画家などが描いた絵を一部トレースしたイラストですね。上手い部分とおかしな部分のバランス、パースのつけ方などがあまりにも不自然ですからね。

小6にしては上手いかというと、そこまでは思いませんが、絵がうまくなりたい、かわいい漫画やイラストを描きたいという意欲がある子だな、とは思いました。

親としては前向きに褒めて、趣味や特技を伸ばしてあげようとする方向で、声掛けをしてあげたらよいかなと思います。

しかし、100点満点で何点か、などのバカげた評価方法について、親御さんまでがうかうか乗っかるべきではないと思います。

トレースは、してはいけないことではありませんが、あたかも最初から自分で描いたかのように周りの人に吹聴すると、罪になることがあります。

遊びでトレースした絵でも、自分のオリジナル画と偽ってネットにアップすると、思わぬ大きな事件になってしまうこともあります。犯罪者扱いまではされなくても、炎上して誹謗中傷が沢山きたり、あとあとまでデジタルタトゥーとして残ってしまうこともあります。

未成年だから、知らなかったからで済むレベルを超えたらその子の人生狂ってしまいますので、その点は親のあなたがよく気配りしてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 3

「上手い絵をただ模写しただけ」に見えますが…。


完全にオリジナルだというのなら非常にちぐはぐな箇所が多々あるのを説明できません。
誰か(人体の構造も絵の見せ方もわかっている人)の絵をなぞっただけ、
と言われると腑に落ちます。

この絵が描ける人なら必ず押さえている理屈、この絵でも何か所かはきちんと理解した上で線を引けている(ように見える)部分があるのに、
他の箇所では完全に破綻している。

たとえば
耳の位置が完全におかしい(耳の位置は眼の横ですがこの絵は口の横と気持ち悪い位置に描かれている)、
首の角度(首から肩への繋がり)、
洋服の首のパース、
線画の強弱による見せ方、
左腕の消えた部分が見えている部分とつながっていないところ、
左手があまりにもおかしい、
胴体のウェスト部分の立体感のなさと繋がらなさ、
服のシワを適切に入れることができていない(ショートパンツの股間のシワの位置がおかしい、手袋が手袋に見えないなど)、
右足太ももの線、紙から途切れる直前の線が外にそりすぎ、

他にもありますが…。
これ元絵はキャラクターにレンズ近めでけっこう強めにパースをつけ俯瞰の絵なんじゃないでしょうか。
で、写したほうはレンズの作用をわかっていないのでは。
    • good
    • 5

点数とかあまりつけない方が良いと思いますよ。


それにしてもすごく上手だと思います。
    • good
    • 1

点数と年齢書くのは好きでないです


点数は相対的になるからどこを基準にしていいか決めないとつけにくいし
年齢は、上手い子は小学生でもうまいけど
大人でももっと下手な人がいるからです

よそのお子さんが描いた、ということで
うまいねー!って済ませたいですが
評価を求めるなら割りと冷静な話になると思います

クラスでは1番2番ていううまさなのでは
校外に出すと、絵を描いてる同世代の中だとまだまだ上には上があるという感じだと思います

個人的には六年生なら
上手いかうまくないか、ネットで評価させて値踏みするよりも
せっかく好きで描いてるのなら
絵画教室(週一ぐらいなら他の習い事よりは安く通えると)いかせてあげるとか
本屋でイラストの描き方の本を買ってあげるとか
美術館や好きな人のイラスト集を買ってあげるとか、
そういうことをしたほうがよいのかなと思います
また、評価や手応えがほしいなら
イラストコンテストなどにジュニア部門があるものもあるから
そういうものにチャレンジさせてみてはどうでしょうか?
こんなとこじゃたまたまついたすうけんの勝手なコメントがつくだけですよ

絵については描きなれているであろう顔はうまく目は特に完成度高いけど
体などには甘さや力の入れ具合に差を感じます

でもこの世代の子は顔ばかり描いたり
特に手は隠して描く人が多い中
きちんと描いていてすごいと思います
形など改善するところはあるけどこれだけ誠実に描こうとしてるのは偉いと思います。 
評価に出すときはきちんと完成させたほうがいいです。塗るなら塗る
塗らずに完成ならそれも良い
これだと目だけ描き込み度が違って不自然ですし
途中なら評価のしようがないです

こういうところで下手に評価をうけて気にしたり
傷ついてやる気をなくしたりするより
今はたくさん好きに描かせて上げたほうが良いですよ

中学に行ったら部活が忙しくて描かなくなったり
もっと上手い人を見てやめてしまったりします

そんなつまらないことより
今は好きだから書きたい気持ちを育ててあげたほうがいいですよ

これが高校生で美大に行きたいとか、プロになるとか言うなら辛口に評価しますが

まだまだこれからで、好きなことに夢中になれる最後の時期に
ネットでの講評とかはやめたほうがいいと思います
採点もね。
    • good
    • 3

何も見ないで描いたのなら


すごく上手だと思います。
親バカじゃないですよ…
    • good
    • 2

たぶん人差し指って、そんなに反らないですよね。



薬指と小指の曲がり方も、ペタって感じで、ペーパークラフトみたいです。

右手の甲が、左手よりメッチャ小さいです。

首は格闘家みたいに太いです。

右足が左足より太く見えます。

ショートパンツが平べったいです。

右肩と服の処理が、体の厚みを感じないです。

左肩と脇腹の厚みはいい感じです。

顔は描き慣れているんですね。耳の位置はちょっと違和感ありますけれど、いい感じです。

描いた年齢でいうと、描きはじめた20代の下手な人か、頑張ってる小学生かのどっちかだなと思いました。

自分の身体と構造が違うので、どうしても創造で描くんですけれど、大人の身体の厚みの丸みを観察していないので、どうしてもこうなるよね、という感じです。

点数は個人の主観に振り回されるので書きません。

線画で変えることができる点としては、いびつになっているところが多いので、もっとなめらかに継ぎ足しながら描けるようになるはずだ、というところですね。

デジタルで描きたい気持ちはよくわかるんですが、その年齢だと紙とえんぴつでとことんつきつめることをお勧めします。

やりなおせるイージーさって、うまさからどんどん遠くなるんです。

一発で描ける強さ、ライブでこその強さってのがありますので。

スタジオで何度もやり直す音楽みたいなもので、人前で技が披露できるかどうかというのは、大人になった時にすごく効きます。
    • good
    • 2

辛口で言っちゃいますね。


①74点

②立体感がなく、関節がおかしい

③小3かなあ
    • good
    • 2

上手いと思います。

各パーツは

全体の繋がりとしては変ですけど

だから点数は30点
小6の子が描いたなら納得
各パーツは小6相応
全身像としては小4くらいでしょうか
全身描いてるだけいいんだけど
    • good
    • 1

1 個人的に自分や家族(9歳の息子)より上手なので100点



2 むしろどうやったらそんな上手になるのか知りたい(笑

3 何歳…中学生ぐらいですかね?

ところで気になる点がいくつか
・重心バランスがおかしい(主に腰の角度と首の曲がり方(絵としては問題にならないけれど現実なら凄まじい軟体と体幹と筋力をしてる))
・目が妙に上手?すぎる
・なんで口にだけ色が?(他のは黒なのに口だけピンク?)

超個人的に…胸がでかすぎる(笑
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A