プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動を続けていた私の親友が晴れて内定を貰いました。めでたい!
しかし!大変困っているんです!
内定を貰ったのになぜ困っているかというと、転職時に必要な書類について、です。
とても、提出しづら~い状況にあるのです!
なぜかというと、面接時にまったくバカなウソをついてしまったのです。
質問は二つあります!

通常、
「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険被保険者証」を提出しますよね。
まずは源泉徴収票。バカな友人は前職での所得がかなり少額なのにも関わらず、面接の時にウソの金額を言ってしまったんです。要は、「ふっかけた」ということですね。だから、源泉徴収票を提出するときバレルんです。これってまずいですよね?
なので、一つ目の質問です。
この問題の対処法が、もしも!あるならば!教えていただきたいのです!

二つ目は、年金をまったく払っていないんです。
これって問題ですか?
もしも、問題ならば、その対処法を是非とも教えていただきたいです。

常識の無いやつなんですがいい人格なんで助けてあげたいのです。友人は、「条件面を話し合うときに正直に言ったほうがいいのかなぁ・・・」とかなり悩んでおります。私が助けたいのですが、いかんせん、こういったことにウトイのでまったく力になりません!
博識ある方、ぜひ教えてください!
お願いいたします・・・。

A 回答 (3件)

源泉徴収票とは給与所得(いわゆる会社勤め)の場合のみ発生しうる書類ですので、自営などの場合は当然源泉徴収票自体がないことになります。

よって通常は無いという事を伝えれば大丈夫でしょう。
但し、「少しは収入がある」という事なので、これが何の所得か、金額の多寡によっては来年確定申告をする必要があるかもしれません。(詳細は税務署へ電話すると丁寧に答えて貰えます)

また、源泉徴収票以外で所得証明などの書類の提出が求められるか?についてはその新しい勤務先に問い合わせて指示に従うほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、無事に難を乗り越えたようです。
本当にありがとうございました。
真剣にお答えいただいていることに感謝します。
心より御礼申し上げます。
わたくし、このOKWEBを今回初めて使いまして本当に良かったと思っています。
お互い顔も見ないのに真剣に教えてくださって大変助かりました。ありがとうございました。

まず、年金の未払いについてですが会社側は本人が年金を貰えるか貰えないかだけの問題として捉えるので一切干渉しないでしょう。

そもそも、年金手帳を見ただけではその人が年金の未払いがあるなどという事はわかりませんので、これによって内定取り消しなどになる事はないと思います。

源泉については通常の会社であれば、ほぼ提出を求められると思います。通常の会社とは年末調整を行ってくれる会社です。これを行ってもらえない会社だと、毎年本人が税務署に確定申告に行く必要があるので面倒ですよね? それを会社が代わって手続きする際に本人の1年間(1/1~12/31)の所得を知る必要があるので、この1年間の途中で転職した場合は源泉の提出を求められるという事です。

余談ですが、1/1に転職で入社をした場合は、新しい会社だけで1年間の所得がわかりますので、源泉の提出は求められないと思います。

この回答への補足

明快なお答えを頂きありがとうございます。
たびたびすいませんがもう一つだけ伺いたいです。
最初に書くのを忘れていたのですが、友人はこれまで自営をしていたのです。なので、確定申告は先月済ませたばかりです。
ということは、既に本人が手続きをしているので新しい会社には何を求められるのでしょうか? ご指摘の通り1年間の途中での転職ですので、今年の1月から現在までの収入を証明するものを求められるのでしょうか?
ちなみに、友人は1月から現在までほとんど収入はありませんが少しはあるみたいです。

これ以外に、自営から通常企業への転職には、通常の転職とは違った何かがあるのでしょうか?
何度もすいませんがご指導いただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

明快なお答えを頂きありがとうございます。
たびたびすいませんがもう一つだけ伺いたいです。
最初に書くのを忘れていたのですが、友人はこれまで自営をしていたのです。なので、確定申告は先月済ませたばかりです。
ということは、既に本人が手続きをしているので新しい会社には何を求められるのでしょうか? ご指摘の通り1年間の途中での転職ですので、今年の1月から現在までの収入を証明するものを求められるのでしょうか?
ちなみに、友人は1月から現在までほとんど収入はありませんが少しはあるみたいです。

これ以外に、自営から通常企業への転職には、通常の転職とは違った何かがあるのでしょうか?
何度もすいませんがご指導いただけたら嬉しいです。

おはようございます

まず、年金についてですが、会社に勤める場合は会社を通して厚生年金に加入する事になりますが、本人が過去に払っていたか、いなかったかは一切会社にとっては関係のない事になりますので、影響はないでしょう。(会社が本人の過去の加入状況を調べる事はありません) ただ、昨今言われているような意味では問題です。(笑)

次に源泉徴収票ですが(これは専門外なのでどなたかの補足が必要かもしれませんが)会社が源泉徴収票を提出させる意味は、会社で年末調整をする為に必要というのが最も多い理由ですが、転職などの場合お察しの通りその人の前職の収入を確かめる為という事も無いとは言えません。(この場合はシラを切り通すのは難しいでしょう)

結論としての方法は
1.素直に話をして提出する。(この場合、会社側が所得確認に使用していない場合はやぶへびになる)

2.何も話さず、素知らぬ顔で提出する。(所得について何か問題があれば、会社側から尋ねられるでしょう。この場合嘘をついていた等の悪い印象に捉えられる可能性は高いですが、会社が所得確認に使っていなかった場合はそのままスルーになる)

3.前会社から源泉徴収票を貰っていないと言い提出する時期をずらす(前項と同じようですが、既に給与が確定して契約していればその後でいきなり減給にされる可能性は低いと思われます。ただ悪印象は変わらず。 所得確認に使用していない場合はそのままスルー)

と、3通りでしょうか。
後は友人の性格や考え方次第だと思います。
以上、参考まで。

この回答への補足

年金についてなんですが、いわゆる昨今問題になっている「ただの未払い若者」なんですよね。これじゃあ印象悪いですよねやっぱり。未払いだったからといって内定取り消しにならないですかね??
あと、前職の源泉徴収票を企業から求められる確立ってどれくらいあるのでしょうか?
求められない場合もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

kimu88様、非常に分かりやすい解答ありがとうございます。
年金についてなんですが、いわゆる昨今問題になっている「ただの未払い若者」なんですよね。これじゃあ印象悪いですよねやっぱり。未払いだったからといって内定取り消しにならないですかね??
あと、前職の源泉徴収票を企業から求められる確立ってどれくらいあるのでしょうか?
求められない場合もあるのでしょうか?

kimu88さま、そしてこれをすべての博識の皆様!
友人を助けてあげてください!!
週明け早々に条件面の話し合いがあるらしく、眠れない夜が続いているみたいなんです!
よろしくお願いいたします!!