プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、免許証の提出を求められることはよくありますか?

免許不要の仕事です

A 回答 (15件中1~10件)

会社によるかと思います。



社用車の運転や通勤でのマイカー利用ですと、免許停止や免許取消の人が運転しないように管理しなければならないため、毎回ではないにしろ定期的な確認があるかもしれませんね。
最近では、マイカー利用の場合の車検証と自賠責保険や任意保険の証書などの提示を求める会社も多いかもしれません。雇用主責任を求められる事案もあるようですからね。

そのほか、マイナンバーなどでも確認を求めたことがありますね。
個人番号通知カード(紙製)などでマイナンバーを確認した場合には、本人確認として何かしらの身分証明で確認をするようなルールであり、身分証明の代表的なものが免許ですね。

私は、総務中心の仕事ですが、銀行や役所手続きなどでの対応した人の本人確認として、運転免許証を提示することがありましたね。
    • good
    • 0

会社によっては自動車通勤を許可する際に免許証を提示させるところもあるだろうとは思います。

万一無免許運転を許して発覚すれば会社の評判にも関わるし、事故った場合に労災の支払いでトラブルになります。

もっとも、私も職場に自動車通勤で届出していますが、免許のコピー出せとか言われたことはありません。
    • good
    • 0

免許不要な職場で、免許の提示を求められた



( ̄~ ̄;)

その会社で何かしらの事件や事故があって

社員やアルバイトの身元確認でもしてるのかなぁ~

とは思いましたよ

免許の提示を求められたら
なんの為の身分証の提示なのか!

その場で確認するのが1番ですよ~
    • good
    • 0

ない‼️(^ω^)

    • good
    • 1

自家用車で通勤しています。


通勤手当の計算とか、駐車場の割り当ての関係で免許証のコピーを提出したことがあります。
ただそう頻繁ではないですね

うちの会社の例ですと自宅の引っ越し時とか、駐車場の整理などの時だけです。
数年に1度あるかどうかという頻度です。
    • good
    • 0

パソコン仕事ですが一度もないです。

    • good
    • 0

通勤に車を使うので、免許証と任意保険の写しの提出を求められます


応じない場合は、車通勤の許可が下りません
    • good
    • 1

資格取得時の住所確認。


通勤に自家用車を使用する場合等
    • good
    • 1

入社時に特技として記載しませんでしたか?


社会的に信用のある大会社では社員の不祥事が恰好の標的となますから
免許停止や取り消しとなっていないか安全担当部署から確認されることがあると考えられます。

通勤に使用している場合は任意保険への加入を義務づけるのがほとんどです
    • good
    • 1

運転免許不要の仕事なら、免許証の提示を求められることなど、まずありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A