アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしいですか?

発達障害者は、美形が多く、
頭が良くて、
若く見える人が多いし、
人と違う人生を歩みやすいので、面白いと思います。

質問者からの補足コメント

  • ADHDで苦しいと話す方が多いですが、
    何故ですか?

    ADHDのせいにしないでほしいです。

    自分自身が大したことないから
    辛いのでは?

      補足日時:2022/07/30 22:56
  • 発達障害者のほうが恵まれてると
    思ってはダメですか。

    私はどうしてもそう思ってしまうので。
    気分を悪くされたなら、ごめんなさい。

    あなたは発達障害で不幸な方でしたか。!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/31 09:36
  • 私は発達障害らしいですが、
    とても幸せです。
    (たまに落ち込みますが、それは発達障害ではなくても、誰でもあることですし)

    逆に発達障害で良かったと思います。
    それは私がある程度恵まれてるから言えることかもしれませんが。
    恵まれてない方、ごめんなさい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/06 23:14
  • 発達障害こそが
    幸福の鍵だと思ってますし、

    次に産まれる時も、
    発達障害に産まれたいです。

    発達障害じゃない人生なんて
    ありえません。
    と思ってしまうくらいです。

    不愉快に思われたらごめんなさい。
    それくらい幸せなので。

      補足日時:2022/08/06 23:18
  • 私自身が
    周囲から美人とか可愛いとか言われ、
    男性には不自由しておらず、

    頭も大器晩成型パターンですが、
    良いとよく言われます。
    高卒ですが、そこらへんの大卒より
    頭が良いと言われます。

    30才なのですが、
    周囲がおばさん化してきてる中で
    私は未だに若いお姉ちゃんと言う感じです。

    人と違う人生なので
    楽しくて仕方ないです。

    中二病だと思うのですが、
    別に中二病でも楽しければいいと思います。

    私自身が発達障害で
    幸せすぎるので、
    発達障害で良かったな、と思ってしまいます。

    私が幸せ者なのは
    紛れもない事実なので
    とても有難いことと思っています。

      補足日時:2022/08/06 23:23

A 回答 (6件)

そんなに「発達障害が幸せ」「発達障害じゃない人生なんてありえない」とわざわざ発言し執着しているところが、むしろまだ、発達障害であることに不満を感じ戦っているように感じさせられます。



また、それを発言したことで他の人がどう思うか考えられないところがまさに発達障害のようで、
それが本当に100%幸福のように思っているのなら、これからの長い人生で痛い目に合う気がします。

私も発達障害だと思いますが、周りに嫌な気持ちにさせているということをたまに自覚して、謙虚に生きないとと思います。
    • good
    • 3

当事者です。

私はASDですがそれを抱えて生きるのは、大変です。
見えない障がいだから、誤解や無理解も少なくありません。
それでも面白そう、うらやましいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 発達障害者は、美形が多く、頭が良くて、若く見える人が多いし、



どこで「多い」と判断されているのか不明です。
5人いたら多いと思うというような判断でしょうか。
一般的には、50人の中で5人くらいの場合は多いとは言いません。
美形、頭が良いなどでも、見る対象が三歳児と、30代、40代とでは判断基準が違います。 美形、頭が良いと中学生を見て判断する場合でも、基準のようなものはその状況次第で大きく変わってしまうのが普通です。
若く見えます、お元気そうのような場合でも、判断基準はとても流動的です。

> 人と違う人生を歩みやすいので

中学、高校、あるいは大学で同学年の人でも、似たような人生と言えば似たような人生を歩むし、ずいぶんと違う道を歩みずいぶんと変わった経験をしている人はとても多いです。 凡人、秀才、金持ち、貧乏、発達障害、健康・虚弱、スタイル、運動能力、体形、顔形、血液型、何をベースにしても、「このタイプの人は人生をこのように歩むだろう」という推定は、八卦見のようなもので、あてになどならないです。

> 発達障害者は、~~、~~、~~、~~ので、面白いと思います。

興味をもって眺めれば、どのような人でも面白いと感じて、ますます興味をわかしてしまうということはあります。 一般的には凡人と思う人についてでも興味を強く懐けばそうですし、変わった人生を歩んでいる人物なら政治家でも企業者でも医者でもアスリートや音楽家でも篤農家でも僧侶や慈善家でも面白いです。 髙田郁の小説を読むと、実に人間ってのは面白いと感じたりすると思います。

> ADHDで苦しいと話す方が多いですが、何故ですか?

貧乏で生活が苦しい、呼吸器障害や腰痛などで苦しい、酒酔い・船酔いで苦しい、他の人と同じようにできないのが苦しい、発達障害とみられるのが苦しい、苦しいと感じることは多種多様です。通常は、他人が「苦しい」と訴えたりしているのと聞くと、そうだろうなぁと共感的に理解することができるものです。 小説でも、詩歌でも、演劇でも、映画・ドラマ・アニメでも、他人の話でも、共感的に理解できる人が多いから、なりたつののです。 もちろん、10人中7人がサッパリ理解できないとしても、理解できてそれを面白いと思ったりする人が数百、数千人いれば、商業的に成り立つことも多いです。
「ADHDで苦しいと話す方が多い」ということも分からないのだと、共感的理解の問題ではなく、理解力そのものに問題があるように思います。
一般的に、「三歳児よりも九歳児の方が、背も体重も筋力も知識も上回っています。20歳と60歳ではそういうことは言えないです」 なぜかは不明でも、その現実は分かるものです。 一種の常識です。 常識というのは知識の量だけでなく、判断力も含んでいます。 常識力をつけるようにガンバってください。

> 自分自身が大したことないから 辛いのでは?

「大したことない」は、「特に取り立てていうほどのことではない」「重大事や特に変わったことが起きているのではない」という意味で使うのが一般的です。
「凡々であるから大したことない」と思う思い方はあるでしょうが、それが辛いということは普通はあまりないです。
「特別でありたい」という"承認欲求"を持つ人は結構いますが、それが辛いことになるのは珍しいことです。 辛くなるのは、依存状態・強迫状態に陥って、自分で制御できなくなった状況になったときです。 単に「ただのヒトだけでいたくない、何かで特別でありたい」という程度のことでは、辛い状態にはならないです。
    • good
    • 0

人の幸せというのは、外面的な境遇や条件よりも、内面的な価値観と物事の見方の問題です。


お金持ちのイケメンで何もかも成功していて、突然うつ病とアル中になって自殺した人も知ってますし、借金だらけで前科持ちのいつもニコニコしてる半分ホームレスみたいなジイさんも知ってます。
つらい目にあいやすいとか、運がいいとか、見た目がどうだとか、恵まれてるとか、恵まれてないとか。そういうのは傾向としては存在しても、人にはそれぞれ違いがありますから、特定のグループを面白いとか楽しいとか、幸せなどとは、簡単にわからないものです。
一人ひとり悩みも不満も、いいことも悪いことも、何かしらあるでしょう。
    • good
    • 1

美形が多く→別に多くはありません、美形もいるというだけ  



頭が良くて→頭がよい人もいれば知的障害ぎりぎりの人もいます

人と違う人生を歩むので面白い
→他人事なら面白いでしょう
成功したり、臨んでなった人以外には悲惨なだけです

その上人と違うことで虐められたり嫌われたり
発達障害じゃない人にやりやすいルールややり方で社会はできているので
仕事や人間関係もうまくいきづらいです

発達障害でも人生楽しく過ごしてる人もいる、というのはわかりますが
誰もがそれを活かせる機会にめぐまれるわけではありません、

ADHDのせいにしないでほしい?
性も何もそれで困ってる人にとってはそのせいでしょう

自分が大したことないから?
何いってんの馬鹿なの
逆に健常でも大したことない人もいるわけで
障害の人にだけ特別優れてることを求めるなら
その時点でいかに大変かってわかるでしょう
中学生とかなのかな
人と違うことに憧れる年頃なのか
残念ながら頭が悪いだけの子かわかりませんが
あんまアホなこと言ってると恥ずかしいからね
この回答への補足あり
    • good
    • 4

本人が楽しければ良い人生と思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!