プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやったら美味しそうに作れますか?
中2です。趣味が料理です。
なかなか見た目のいい料理が作れません。
アドバイスをお願い致します!

「どうやったら美味しそうに作れますか? 中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 余裕があればこの写真にもアドバイスをお願い致します!

    「どうやったら美味しそうに作れますか? 中」の補足画像1
      補足日時:2022/07/31 23:57

A 回答 (8件)

とてもおいしそうです。

中二でこんなにきれいに作れたら凄いと思います。
でも盛り付けに向上心があるということなので、幾つか助言を書きますね。

まずジャージャー麺のきゅうりの切り方ですが、あなたの切り方だと、キュウリの細切り一本ずつの長さや向きがバラバラになっていますね。飾り方もキュウリがあっちを向いたりこっちを向いたりしています。まずそこを改善したらいいかなと思いました。

ジャージャー麺や冷やし中華に添えて生のまま食べたいとき、そして出来るだけ綺麗に盛りたい時は、キュウリ本来の繊維の向きに従って、縦方向に真っすぐした千切りを作りましょう。縦に切ると繊維をあまり潰さずに済むので、生のキュウリの、しゃっきりした触感を楽しめます。

皮は向かず、トゲトゲだけ軽くこそいで、皮をつけたまま千切りをする方が、キュウリの色の濃い部分と淡い部分の変化がハッキリ出て、盛りつけた時に綺麗に見えます。

一本ずつの幅や長さも出来るだけきちんと揃え、盛りつける時も向きをバラバラにせず、向きを揃えた束のまま、麺の真ん中ではなく端の方に寄せて、そっと盛りつけます。

他には、少し気を使いますが、千切りの片方の端を麺の山の頂上にまとめて集めるようにあてがい、裾広がりの扇状になるように、お箸の先などで調整しながら盛り付けることができたら、全体にシャープな印象になり、涼しそうな見た目になります。その場合、キュウリの千切りが短すぎるとカッコよく扇状に見せられないので、長めの千切りを作っておく必要があります。

扇状にキュウリの千切りを飾る場合は、お味噌のエリアと千切りキュウリのエリアが重ならないようにキチンと分けて盛ると、見た目にすっきりして見えます。冷やし中華なんかも、細切りした具材をキッチリ分けて扇状に並べて飾るのが一般的でしょう。あれと同じですね。

写真のように真ん中にお味噌を盛りたい場合は、キュウリはあまり長く切らず、小さめの束にしてまとめて端に添える感じの方が落ち着きますね。お味噌の中央に何か起きたい場合は、白髪ネギを少し、ミョウガを少し、という風に、色のアクセントになるようなものを少量飾ります。飾り部分は小さくチョンとストイックに飾る方が、全体的に、しまって見えます。

プチトマトはこのままでも食べやすい具材ですが、見せ方を考える場合は飾る方が、みずみずしくみえますね。トマトも切り方次第で結構見え方が変わる具材なので、色々検索してみるといいですよ。

おいなりさんは、お寿司の一種なので、やはりお寿司とかお魚を乗せるような平たいお皿に載せた方が、それっぽい雰囲気が出そうですね。お料理自体がカラフルなので、お皿はぐっと抑えた艶消しの黒なんかだとカッコイイでしょうね。

でもこのフリル付きの白いお皿に載せている感じも、遠足や運動会のお弁当みたいな楽しさがあって個人的に嫌いじゃないです。

ただ、添え物のプチトマトとキュウリのボリュームが無いので、おいなりさんのボリュームに負けすぎているというか、いかにもオマケっぽく、少し貧相に見えてしまいますね。おいなりさんはお皿にぎゅっとひしめきあってて、とてもボリューミーでおいしそうに見えるんだけど、このプチトマトとキュウリも美味しそうに見えるかどうかというと、そこは問題かな。とは思います。

たとえばこの場合はプチトマトを切らずに丸ごと3つぐらいお皿に盛りつけるほうが、気前の良い感じがして食欲をそそるかな、と思いました。キュウリも薄切りではなく、ゴロゴロッと大きめの乱切りにしてお皿からはみ出すぐらい盛り付けるとかですね。

おいなりさん単品で言うと、卵があるとはいえ全体に茶色みがつよいので、真ん中に枝豆を1つずつ置いたり、添え物を別の小皿によけて、お稲荷さんの下に大葉を敷いたり笹の葉を敷いたりすると、キレイに見えると思います。

こういう盛り方が正解っていうのは別にないと思いますが、あまり風変わりな凝った考えにいきなり走るのではなく、普通に全部の食材をより美味しく食べてもらおうとしたら、どう切ると美味しくなるのかな?と考えたり、全部の具材の色や形が美味しそうに見えるには、どう盛ればいいかな?って考えたりすることが、大事かなと思います。

基礎の切り方が分かってない人が、いきなり飾り切りなんかやっても、まあやっぱり食材で遊んでるだけだなっていうか、下品な感じに見えることもあるので、千切りみたいに基本の切り方を丁寧にマスターしていくことからがんばる方が、結局うまくなると思いますよ。
    • good
    • 0

え?十分キレイだけど(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 20:27

中学生ですごいですね。

「好きこそものの上手なれ(千利休)」これからも頑張って下さい。

ジャージャー麺もオープンいなりも美味しそうですね。見た目、とても良いと思います。
いなりの方はトマトときゅうりは水分が出てしまいそうなのでプチトマトに飾り切りのきゅうり(竹とか)の方が良いかも、大葉に紅生姜やガリを添えるでも良いかもね。彩り的にも同じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

大葉や紅生姜を添えるのいいですね!
飾り切り...そんな切り方があるのは初めて知りました。すごいいいアイディアばかりでとても参考になります。

お礼日時:2022/08/01 12:25

炸醤麺も二色お稲荷さんもどちらもとっても美味しそうですし、特にお稲荷さんはカラフルでボリューミーで盛り付けの工夫も鮮やかで良いですね❣️❣️



それにあなたの料理はダイナミックでケチケチしておらず、食べる人の気持ちを考えた、気取りがなく、サービス心満載の料理で、私は好きだなぁ♬(o^^o)

どちらも是非食べたいです!!

お稲荷さんの中は酢飯なのかな?普通のご飯なのかな?
今度パクらせてもらおう♬

私も炸醤麺や台湾ミンチを使った混ぜそば系は(甘く無く、辛いやつだけど)よく作ります。
いつも同じ盛り付けだと飽きるので、色んなパターンで遊んでます♬

料理って楽しいよね♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あなたの年齢でこれだけなものが作れたら、将来末恐ろしい料理人になれますよ❣️

料理への情熱を持ち続け、食材になるため命を捧げてくれたものたちへの敬意と感謝を胸に、これからも美味しい料理を作りながら楽しんでくださいね╰(*´︶`*)╯♡

※写真は私の炸醤麺。台湾まぜそば。汁なし坦々麺。等、それ系の麺類です。
私は今現在、ほぼ目の病で弱視に近いため、誤変換があったり、違う写真が混ざっていたらごめんなさいね。^^;
「どうやったら美味しそうに作れますか? 中」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お稲荷さんの中はほんの少しだけ酢を入れました。ぜひパクってください!笑
色んな混ぜそば系もあるんですね。色んなパターンが作れるように頑張ります。
たくさんの画像を貼ってくださってありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 12:28

こんばんは、


中2!!凄いです
とても美味しそう♪
お上手だと思います。

世間話程度にですが

麺も揃えて巻いたり
重ねるように盛り付けるのは
どうでしょうか?
麺がほぐれやすくする意味でも胡麻油をかけると
照りがでてより美味しそうに見えますよ。

お稲荷さんは
パッツンパッツンですね(笑)
ボリューミーで可愛いですが
ご飯の量を減らして
ひと折りしたり、
おあげを裏返しにしたものを
真ん中に置くと
見映えが良くなりますよ。
やはり麺の方は照り
が有ると美味しそうにみえます。
お稲荷さんは可愛いから
集めてみました。
是非作ってみてください(*^^*)
「どうやったら美味しそうに作れますか? 中」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ごま油は色んな意味があるのですね。勉強になりました。お母さんがいつもパッツンパッツンのお稲荷さんを作ってれ、それが好きなのでご飯の量が多いです笑
画像付きで詳しく書いてくださってとても分かりやすかったです。

お礼日時:2022/08/01 08:09

麺をもう少し広げて具の量をもう少し少なく見せると上品さが出るかもしれません。


稲荷の方は器を和風なものにしたり工夫すると、トマトやきゅうり無しでドシッとした印象をもたせられます。写真検索などで真似をして見るのはどうでしょうか。

最後に大前提ですが、もう既にめちゃくちゃ美味しそうですよ!お腹空いてきました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

上品さを意識してジャージャー麺を盛り付けしてみます!写真検索を真似するのもいいですね...!!まずは基本から作っていってそれからアレンジできるように頑張ります。

お礼日時:2022/08/01 08:03

そぼろご飯と稲荷の融合かな?酢飯じゃないんだろうけど、キュウリを軍艦巻きみたいに玉子のしたに添えても良いかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

そぼろと稲荷です!確かに卵の下に添えると彩りも良くなりますね。今度チャレンジしてみます!

お礼日時:2022/08/01 00:12

キュウリの向きも揃えたり、白髪ネギに変えたり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

きゅうりの向きを揃えて盛り付けてみます!
白髪ネギの発想はなかったです。参考になりました。

お礼日時:2022/08/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!