これ何て呼びますか

まずお断りすると、私は高級車を買うことそのものを否定はしません

私が人生で初めて、所謂高級車に乗ったのは高速教習の時で、
確かCクラスかEクラス辺りだったと覚えています
しかし初めてベンツに乗った時に感じたファーストインプレッションは「え、ナニコレ…」という違和感に近いものであり、感動はありませんでした
まぁMTで教習を受けており、そのベンツがATだったからかも知れませんが、
少なくともハンドルの操作感から始まり足回りまで、何か気持ち悪かった印象があります
今はある自動車関連業界で働いており、業務の一環として様々な車を運転することがあり、
ベンツ、BMW、アウディから始まり、時には数千万を超える車を扱うこともあるんですが、
どの車に乗っても、ベンツに乗った時の違和感こそあれ、感動を感じたことはありません
もしかすると、私は日頃プライベートで軽自動車に乗っているからそうなのかも知れませんし、
元々はベンツ、BMW、アウディに憧れていた時期もありましたが、
今や「軽でいいじゃん」とすら思う始末です
ちなみに私の上司に、例えばヴェルファイアみたいなミニバンと、売れに売れまくってるランクルのどちらかしか選べないなら? と聞いたら、ヴェルファイア一択でした
人は沢山乗れるし、そうでない時にはいっぱいモノが乗せれるし、値段とコスパがほぼ一致してるとのことでした
なのでわざわざ数年も待ってランクルを買うことは無いよね、と(勿論、ランクルも良い車だと思うよ、とも言ってました)
実際、高級車って税金も維持費も高いですよね
車種とどこで給油するかにもよりますが、ほぼ空の状態から満タンにすると1万円以上することもありますね
まあ貧乏人の僻みと言われればそれまでなんですが、
軽は、小馬鹿にされたり舐められることはありすが、
しかし維持費が安ければ小回りもきいて燃費も良いですので、
400万も500万も出して高級車を買う人って何を考えてるんだろうと思いました

A 回答 (39件中11~20件)

それを言い出したら、人間の周りの物はすべて同じ事が言えますよ。

栄養を取るだけなら、高級食材を使った物や一流のシェフの料理を食べる必要もない。いっそ料理でなくても良い。
服だってそう、身体を包むだけならジャージで充分、ファッションのデザインなんて意味が無いですよね。いっそ布を巻いておいても良い。
住む部屋だって家具だってスマホだって家電だってなんだってそう。
上質な物、高い物なんていらないという事になる。

みんなそれぞれに価値を感じる人がいるから、その人の需要を満たして商売にするために作る人がいる。
そういうものですよね。

あなたが理解できないのは、
「あなたが車に上質さを求めていない。」
ただそれだけだからです。

でもそんな物って生まれた時から世の中にあふれていませんか?
自分は価値を感じないけど 高い物なんて普段からあふれていますよね。
なぜ 今更 高級車だけについて「価値が分からない」「買う人の気が知れない」というのか..

高級車を乗る人に対して何か思う所があるのかなって
そんな風に感じました。
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、高級食材や一流のシェフなんて何故必要なのかわかりません
外出するのだってジャージで十分です
そもそも財布だって邪魔で、カードが数枚入るスマホケースに入れたスマホ一つで十分です

車については、
例えばフェラーリやランボルギーニ、
また宝くじ感はありますがR34やAE86のような車種に対しては資産性があると思いますが、
しかし何でもない単なる高級車は乗れば乗る程市場価値は下がります
まあ仕事上の理由や付き合いもあると思いますけど、高級車が何か理解出来ないなぁって思いました

ポルシェに乗っていますが、「高級車ありき」ではなく欲しい車・好きな車がたまたまポルシェだったということです。

買うにあたっては逡巡しましたよ。
一介のリーマンには決して安くない車ですからね。
でももし妥協して違う車を買ったとして、道で欲しい車とすれ違った時、絶対に後悔するに違いない・・・
“いいなぁー、やっぱりポルシェっていいなぁー”
そう思うに違いない。
そう後悔することが分かっているなら、“一生懸命仕事をして、残業してお金を貯めて買おう”・・・そう思いました。
で、買ったわけですが後悔はしていません。
確かに高かった、維持費もそれなりにかかる、日々のチェックも面倒くさい。
だけど、それに余りあるものを提供してくれるのがポルシェでした。
「車に操られるのではなく、車を操るという楽しさ」
油断するとしっぺ返しを受ける運転の難しさ・・・
ポルシェを買わなかったら経験も体験も味わうこともできなかったことです。
車を値段でしか判断しない人には、分からない価値観です。
    • 0
この回答へのお礼

何かの記事で読みましたが、ポルシェって高級車ではなく高額車ですよね
あとジョブズが乗ってたということもあって一定の価値がはあると思っていますし、
豊田章男社長の逸話も聞いて、良い意味で癖のある車だと思います
なので、ポルシェも値段では判断出来ない価値はあると思います

まずは、収入が一緒orそれ以上にならないと、理解することは無理なんじゃないか?

そもそもの土俵が違いすぎれば、理解などするのは無理でしょう。
    • 0

以前ですが、小さな株式会社の経営者をやっていたので、BMW745iに乗っていました。

存在感のある車でした。安っぽい車だと顧客訪問できませんからね。この会社は大丈夫か…と。

1リッターで2.5kmほどしか走りませんでした、しかもハイオクガソリンで。満タンにすると1万円どころか2万円はします。それも月に何回も。
でも、のんびり走っていても、後ろから煽られることはありませんでした。大人しくついてきていましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ普通の人ならば745iってだけで勘違いしてくれると思いますよ
まあ私ならそれこそLXだろうがSクラスだろうがクラウンだろうがわけわからん運転してたら煽りますけど

と、余談でした

日本には高価格車はあるけど、高級車はない。

高級車=高価格車ではない。

日本が世界に誇る高級車は軽自動車だ。
あのサイズで、乗用車、ワンボックス、トラック、ジムニーなど
何でもある。

快適装備も普通車と同等だし。

海外で軽を作れるメーカーは皆無。

軽の規格を大きくしたい?と言う意見があるが、
大きさに制限があるから、技術が進歩したのでは?
家電でもそうだけど、大きくするのは簡単、
小さくするのが困難だ。
    • 0

軽自動車と普通乗用車での大きい違いは乗り心地。

7千円のママチャリ数万のロードバイクじゃ天と地の差。
その天と地の差の天を目指すと高級車両を買おうと思う訳。

ぶっちゃけ個人の趣味なので分かろうとする方がおかしいんですけどね
    • 0

所詮車も消耗品、高いふっかけ値段で買うのも自己満足です。

ヴェルファイアはファミリーカーでステイタス的には中流以下です。ベンツはエンブレムをほこりたいだけでしょ。500万なんかはした金。
    • 1

中途半端な高級車はローンを組んで買う人もいるけど、前澤さんクラスだと趣味です。

車とは違いますが

ラーメン   600円
ネギラーメン 700円
・・・
このぐらいならそのときの気分で注文すると思います

たっぷりもやしラーメン 1000円
国産野菜たっぷりラーメン 1500円
肉もりもりラーメン 2000円
飛騨牛ラーメン 3000円

こうなってくると、ラーメンを食べたいのか?肉や野菜を食べたいのか?
が疑問になってきますよね。
たまに食べるだけなら特に金銭的負担も感じないでしょう。
だから趣味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン1杯で1,000円出せるって富裕層だと思います
と言うか、ラーメン1杯に1,000円以上出せるのは正直全く理解できません(苦笑)
私ならカップ麺で十分です

ステイタスでしょうか走ってての優越感もあるでしょうねぇ

• 1

人間って、差別化をしたがる生き物だから

服にしても、車にしても
住むところや普段食べるものまで

意識的に高級品と安価な品物にわけられてますよ

何故に高級車を乗りたがるのか?

他の人との差別化
資本主義の世の中だから

持つものと、持たないものとの
明確な線引きだとも思いますよ

純粋に高級車のなかの特定の車種が好きな人も居てるとは思うけども

そもそも、高級車てな車じたいが生産されて!販売されてるから

高級車を購入したくなりますもんね

この世に高級車てな車が製造や販売されてなかったら

質問者さんの疑問なんかも沸き上がらないのが事実でもありますもんね

個人、個人で高級車を購入したいってな欲求なんかの話になると

価値観の違いてな話になるから
明確な定義は難しいとはおもいますよ
    • 1