性格悪い人が優勝

まずお断りすると、私は高級車を買うことそのものを否定はしません

私が人生で初めて、所謂高級車に乗ったのは高速教習の時で、
確かCクラスかEクラス辺りだったと覚えています
しかし初めてベンツに乗った時に感じたファーストインプレッションは「え、ナニコレ…」という違和感に近いものであり、感動はありませんでした
まぁMTで教習を受けており、そのベンツがATだったからかも知れませんが、
少なくともハンドルの操作感から始まり足回りまで、何か気持ち悪かった印象があります
今はある自動車関連業界で働いており、業務の一環として様々な車を運転することがあり、
ベンツ、BMW、アウディから始まり、時には数千万を超える車を扱うこともあるんですが、
どの車に乗っても、ベンツに乗った時の違和感こそあれ、感動を感じたことはありません
もしかすると、私は日頃プライベートで軽自動車に乗っているからそうなのかも知れませんし、
元々はベンツ、BMW、アウディに憧れていた時期もありましたが、
今や「軽でいいじゃん」とすら思う始末です
ちなみに私の上司に、例えばヴェルファイアみたいなミニバンと、売れに売れまくってるランクルのどちらかしか選べないなら? と聞いたら、ヴェルファイア一択でした
人は沢山乗れるし、そうでない時にはいっぱいモノが乗せれるし、値段とコスパがほぼ一致してるとのことでした
なのでわざわざ数年も待ってランクルを買うことは無いよね、と(勿論、ランクルも良い車だと思うよ、とも言ってました)
実際、高級車って税金も維持費も高いですよね
車種とどこで給油するかにもよりますが、ほぼ空の状態から満タンにすると1万円以上することもありますね
まあ貧乏人の僻みと言われればそれまでなんですが、
軽は、小馬鹿にされたり舐められることはありすが、
しかし維持費が安ければ小回りもきいて燃費も良いですので、
400万も500万も出して高級車を買う人って何を考えてるんだろうと思いました

A 回答 (39件中31~39件)

高級焼き肉店の特選ロースと、食べ放題店の安いロースのどちらを食べるかとか、高級寿司店へ行くか回転寿司店へ行くかとか。



どちらに価値を見出すかは人それぞれ。どちらが良いか比べても意味はないでしょう。
    • good
    • 2

街中を歩くときジャージでいいじゃんと言う心理と同じですね。



着やすいジャージが安くて最高と言っているとか飯なんて三食インスタントラーメンが安くて最高と言っている感じで物の価値が分からないのです。
中古の軽に乗りましょう。
    • good
    • 1

あなたは、アルファロメオ ジュリアクアドリフォリオをご存知?


1000万円を優に超える高級車ですが、あの性能は一流です。
加速で胃が痛くなるくらいです。
そりゃあフェラーリのV8をベースにしたとかですから。
もちろん試乗体験しただけですが…
高級車に意味を感じないというのは車を「感じる」のが下手だからでは?
それか、欲がないだけです。
あなたの場合、後者なんでしょうね。
前者は「車を持つ意味あるの」という人です。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、それって「車」に限った話ではありません。


服であったり食なども同様でしょう。

結局のところ、「TPO+趣味」で片付くことです。
車であればあとは「節税」という人もいるでしょうけど。
    • good
    • 2

人それぞれです。


ベンツに乗っているのは金持ちかヤクザでした。一目でベンツだと分かるのでベンツに煽り運転する者はいませんでした。それだけでも価値があります。ある意味安全な車だったんです。高速でオーバーヒートでボンネット上げているのはドイツ車が多かったですね。

ドイツが自然エネルギー、EVと国家方針に舵を切った理由はドイツガソリン車は日本車に性能で絶対勝てないと20年まえに判断したからです。

現在ドイツ車を買う人の理由は?、ヤクザも乗りません。
    • good
    • 0

ステータスとして乗る人も多いでしょうね。


そのステータスが本人にとってほんとに必要かどうかは別です。
実際にステータスがある人もいれば、「そう見られたい」で買う人もいるでしょう。

また、安全性を評価する人もいます。
知り合いで、お父さんが会社経営者だった人は、自分でベンツに乗っていました。
自分には分不相応だけど父を乗せることがあるので、と言っていました。
父は従業員の生活を預かる身だから、事故で何かがあってはいけないからと。
実際に事故の場合、高級車の方が構造的に安心です。
ポルシェで事故ったら車は廃車だったけど、自分はかすり傷だったという人もいます。

それ以外では、「好きだから」という強烈な理由もあると思います。
趣味だから誰が何と言おうとお金をつぎ込んでしまいます。
本人が自分のお金でやってるかぎり、誰も文句はいえないです。
    • good
    • 0

軽はだいぶ良くなってますが、事故の搭乗者死亡率など


安全面で劣るので、コンパクトカーです。

日産のノートメダリストは、対人自動ブレーキ付きで
当時、コスパーが高く、今でも乗り続けてます。
軽にも載せてもらうことはあるが、窮屈感がありました。
数年で自動運転車が出てきそうで待っています。

>高級車を買う人って
やはり安全性と、時計ならオメガですか、高級ブランド志向
でしょう。
国産車は5台も積み重ねると下はつぶれますが、ベンツは
8台積んでもつぶれませんでした。鋼板の厚さが違うようです。
当然重くて燃費も悪いですが・・・。
    • good
    • 0

身内が言うには、周囲の車が勝手に避けてくれるので運転めっちゃラクなんだそうです。

煽られることもないし。
なのでずっとお高めの外車乗ってました
    • good
    • 1

消費税ができて


昔に比べて
税金が下がったからでは。

そのかわり
子供たちからは
たくさん税金取っていますが。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!