限定しりとり

今回はソース焼きそばについての質問なので、あんかけ焼きそばや上海焼きそば等その他の味付けの焼きそばについてはまた別の機会があればお伺いします。(^^)

皆様はソース焼きそばには、主にどんな具材を入れていますか?

又はなにかトッピングはしますか?

因みに私は以下の物が家や冷蔵庫に有ると、その日の気分で加えたり加えなかったりしています。

豚バラ肉が豚こま肉か挽肉。
キャベツ。
玉ねぎ。
長ネギ。
生椎茸またはシメジ茸。
ピーマン。
人参。
モヤシ。
自家製揚げ玉。
エビやイカがある時は入れることも。

トッピングは。
時々目玉焼き。
刻み海苔か青のり。
紅生姜。
生卵。

くらいですかね。
ケースバイケースで、具沢山にする時もあり、もやしと豚肉のみとか、わざと少なくする時も。

「ソース焼きそばによく入れる具材は何ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 思いの外のたくさんのご回答、ありがとうございます。(^^)

    簡単なものになると思われますが、必ずお礼は徐々に致しますので、今しばらくお待ちください( ◠‿◠ )

      補足日時:2022/08/14 13:31
  • フライパンの中でしばし放置し、カリカリに所々焦がしながら焼き付けるのがコツの、香ばしくて美味しい焼きそばです。(^^)

    「ソース焼きそばによく入れる具材は何ですか」の補足画像2
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 09:21
  • たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

    お礼と言ってはなんですが、具沢山の焼きそばを作る時の私のコツを一つ。(^^)
    (既に知っていたらごめんなさい)

    スーパーの三食入りのソース付き焼きそばを全て一度に作る際は、肉と野菜をまずは炒めますよね?
    その時に、3つの内の1つのソースを具材炒めの時に入れて炒めちゃいます。

    そうすると肉や具にも満遍なくソースの味が行き渡り、寝ぼけた味の焼きそばになりません。(^^)

    蕎麦は軽くレンチンをしてほぐしておいてから加え、炒め、残りのソース、プラス、ウスターソースをほんの少量加えて仕上げます。

    私はキレのある焼きそばが好きなので、付属のソースだけではなくウスターソース、コショウ、鰹粉、一味唐辛子をほんの少しを足しますが(ほぼツマミ)薄味思考の方やお子さんのいらっしゃる方はどうぞそのままで(^ ^)

      補足日時:2022/08/16 10:19
  • いつもソース焼きそばを作る時、その時々の気分で具材などは変えてはいるものの、やはり、どうしてもパターン化してしまい、なんかもっと斬新でしかも美味しい変わった具材の焼きそばはないかなぁ?
    と、常々感じていました。

    今回はホルモンと言うご回答が意外性がありながらも、想像してみたら美味しそうで斬新だなぁと、作ってみたくなりました。(o^^o)

    近々試してみたいと……。( ^ω^ )

    なのでかの方にベストアンサーを。


    みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/16 10:34

A 回答 (16件中11~16件)

豚肉 キャベツ もやし にんじん 玉ねぎ


あればイカ、天かす
くらいです。
トッピングは紅しょうが

つい野菜が多くなって焼きそばというより
野菜炒めに麺が入っている仕上がりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解ります解ります(笑)

我が家もソース焼きそばを作る時は、野菜嫌いの夫に一気に野菜を食べさせたい目的もあり、野菜炒めか焼きそばか?という代物になってしまいます……。(*´艸`*)ウシシ

63歳の夫が子供みたいに好き嫌いが多いので中々手を焼いております。
(・・;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 04:58

選ぶも何も、付属のかやく、、キャベツ、肉、ふりかけ、、



ペヤングソース焼きそば^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にゃるほろ…そう来たか٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶

そりゃ、選べんわいな(இ﹏இ`。)ウゥゥ…


時々無性にペヤング食べたくなります(^^)v

回答どうもありがとうです♬

お礼日時:2022/08/14 17:11

私は余り能がないので豚バラとシーフードミックス、


それに硬めに焼いた目玉焼きと青のりだけですわ。
あっ、キャベツは大好きなので足してますわ。
追加具材は全てラップにくるんでのチンですわ。
あっ、おたふくソースも少し足してますわ。
ホントに芸がなくて大変申し訳なく思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

おたふくソース、本拠地は関西でしたかね?広島でしたかね?
こちら信州ではあまり見かけないですね。
イメージとしては甘味の強いコッテリとコク深いソースのようなイメージが。

シーフードが入った焼きそば私も好きです。(o^^o)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/08/14 17:04

ソースと麺ですねッ!



ソース焼きそばに、
ソースと麺が無けりゃ
お代は要らない
ココココ コケッコーッ!

from ミネソタの焼きそば売り。
by 暁テル子。
    • good
    • 2

ひゃ~こんなバラエティーに富んだ焼きそばの写真を載せられたら・・・・、私の焼きそばの具をお答えするのも憚れ、恥ずかしいです。


mina_kaminokoさんは、料理の達人のようですね。
私も、この映像見ていたら、今日のお昼は、焼きそばにしようかと・・・・。まぁ具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ウィンナーですかね。
後は、冷蔵庫にあれば、ミョウガも。でも、焼きそばは、冷蔵に残っている物を具として入れられますから、とても、便利な料理ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が子供の頃、親戚の家がお好み焼き屋で、その当時からの教わった具が大体こんな具でした。(o^^o)

でも最近は、挽肉とネギだけの焼きそばとか、バラ肉とモヤシだけのの焼きそばとか、シンプルなものが好きになって来ました。

歳のせいかもです(笑)(^◇^;)(もうすぐ67)

お昼焼きそば作りましたか?(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 16:51

・皆様はソース焼きそばには、主にどんな具材を入れていますか?



どんなに具材が無くても
・キャベツ
・豚バラ
この2点は外せないでしょう。
その他ですと、
・タマネギ
・ニンジン
・モヤシ
・揚げ玉
・ウインナー

又はなにかトッピングはしますか?

トッピングで絶対はずせないのは
・紅ショウガ
それ以外ですと、
・かつお節
・青のり
・マヨネーズ
・目玉焼き
・ゆで卵

こんな感じですね。
かなり普通でつまらない回答になってしまいましたが、、、
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり具材はほぼ同じですね(^^)

>かなり普通でつまらない回答になってしまいましたが、、、
参考にしてくださいませ☆

いえいえとんでもございません。
どうしてもソース焼きそば限定なので一般的には似たような具材に落ち着きますものね(๑>◡<๑)

お礼日時:2022/08/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!