アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが2~3人いる家庭で
奥さんが正社員で働いてる状況は
かなりしんどいと思います。

結婚してからも正社員で働くなら
独身の方が楽だと思うのですが..

ずっと正社員で働くなら
結婚する意味ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>独身の方が楽だと思うのです


そういう奴が増えたおかげで 少子高齢化が進みました。しかも政府は何も対策しなかったので、もう取り返しができません。

あなたが老人になる頃は年金は破綻してしまい、”子供に養ってもらえない”なら死ぬしかない状況になります。
それでもよければ、独身でどうぞ、
    • good
    • 1

しんどいとか楽とかそうゆう話ではない。

    • good
    • 2

楽こそがベストな人生でもないかと。


苦しい時があるから楽しい時が貴重で嬉しい、というのを繰り返して、達成感や生きた意味を実感するのだと思います。
私は、起伏や変化のない楽な人生なんてつまらないと思います。
    • good
    • 1

損得勘定が過ぎると幸せが逃げて行くと思います。



日本は意外と社会保障がしっかり有る方で、子育てしている世代の手当てや税額控除などが有るので、悲観的になるほどではないと思います。

損得抜きで、御自身が独身を貫きたいと真に願ってらっしゃるなら結婚しないのも有りですが、好きな人と結婚したくなり、好きな人の子供を生みたくなれば結婚するのがいいと思います。

昔とは比べ物にならない程、出産休暇、育児休暇が普及して、各種補助金などができているのだから、使える物全て利用しまくって、豊かな結婚生活をするのがするのが良いのではないかと、私は思いますが、人生は自分の思いどおりにするのが一番ではあります。

Follow your heart.
    • good
    • 1

その辺を何も考えてない人が結婚するんだと思います。



本当にしっかりと計算して結婚するなら、現代人の大半はまず「子供なんて無理じゃん」と気づくはずです。

30年前なら生涯年収2億円で子供2人が相場でしたが、今は物価が上がっていてこれからも上がり続けていくので3億円は必要です。世帯年収800万円をずっとキープできる耐久性がいります。

学費なんて今の赤ちゃんが受験する18年後には100万円くらい上がっている計算。それを子供の数だけです。これだけでも厳しいことはわかります。

そんなもん奥さんがパートでできるわけがありません。
つまり、あなたが言っているように、結婚システム自体が破城しています。
    • good
    • 0

正社員で部下に上手に仕事を任せられる余裕と能力があれば、正社員のほうがパートよりも楽ですよ。



意地悪な回答ですが、無能は結婚後の生活も仕事も大変でしんどいものにななります。
たとえ独身でも老後に大変な思いをするので、今はしんどくても老後も少しは助けてくれる子供や旦那がいるということで我慢したらいかがですか?
    • good
    • 0

経済的に楽するために結婚するわけではないので、働くことと結婚を同じベクトルで測れない。


子どもは同軸で語れる。出産育児をしたいなら、収入も家事も二馬力の方がリスク分散できるので遙かに安全。
結婚せず子どもを複数人持つのはかなり困難。
    • good
    • 0

あなたにとってその状況が結婚する意味が無いのであれば無いのでしょう。


それ以外の部分に結婚する意味を見出している人もたくさんおります。
    • good
    • 0

正社員と結婚って別の概念なので、比較して考えるものではないです。



意味はちゃんとあるんですよ。
    • good
    • 1

育休をしっかり取って、幼稚園の延長保育を利用して、近所に住むジジババの協力があったので


母親も正職のままで今まで経過してきた

次の心配は、ジジババの介護問題だろうなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!