プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャンポンを作る時、私は普段は市販のスープを使っているのですが、
このまえ鶏がらスープの素を使って作ったてみたら
なんか間の抜けた味になってしまいました。
姑はスープの素だけで(他のモノも入れてるかもだけど)
とても美味しく作っています。
皆さんが作るチャンポン(主にスープ)のレシピを
良かったら教えて下さい(≧□≦)
お薦めの具なんかも、ありましたら教えてもらえたら
嬉しいです★
ヨロシクお願いします!

A 回答 (4件)

気合を入れて本格的にやるときは、鶏がらスープと豚骨スープ、干し貝柱の戻し汁、海老の頭や魚のアラを煮込んだ魚介スープを1:1:1:1の割合で混ぜて作ります。



ただ実際一から作るのは面倒なので、たいがい市販の中華スープの素で薄切りベーコン2~3枚をしばし煮たものに、貝柱を戻すのに漬けておいた日本酒を加えて、スープにしています。

面倒なら鶏がらスープだけでもおいしく作れます。具材をラードやごま油で炒めた後、しっかりと「煮詰めるように」すると、素材からダシがでておいしく仕上がります。

そのため具は、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、長ネギ、キノコ、かまぼこ、豚肉、海老、イカ、アサリ……とにかく具だくさんにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!!
本格的なスープ美味しそうです!
中華スープと貝柱を漬けておいた日本酒を混ぜるのも…食べたい☆
とりあえず私は鶏がらスープだけで具だくさんにして練習してみます!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 02:22

作り方は他の方が色々と紹介されているようなので端折りますが、ウチではスープに牛乳を混ぜてました。

味がマイルドになりますよ。後は塩こしょうで調整。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
牛乳ですか??豚骨スープのようになるんですかね??
コクもありそうで美味しそうです(^¬^〃)ジュル
今度、試してみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 02:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!!
いくら検索しても見つからなかったのに、こんなにサイトがあったのですね。。。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 02:13

こんばんは。

下記のレシピが参考になるでしょうか?

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=45890&Page …

http://cookpad.com/tomoiro/index.cfm?Page=recipe …

http://www.kasumi.co.jp/shopping/recpie/shopping …

鶏がらスープの素でも美味しくできると思います。
干ししいたけやたまねぎ、キャベツなど具たくさんにするといいダシがでるかなぁ・・・。

あと、チャンポンと言えばシーフード(イカやエビなど)を使うことですね(^^)
入っていると風味が違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
色んなサイトも教えて頂き、ありがとうございました★
鶏がらスープだけでも美味しく出来るのですね…
具だくさんにして再挑戦してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!