プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳メス猫の膀胱のエコーです。これは癌ですか?

「3歳メス猫の膀胱のエコーです。これは癌で」の質問画像

A 回答 (2件)

人の膀胱と猫の膀胱とでは大きさその物が異なり、腫瘍の大きさ


等は分かりかねますし、1枚のエコー撮像のみで腫瘍の良悪判定
も難しく思います。

しかしながら、隆起性病変の形状だけで言えば、良性の可能性も
ありますし、癌であったとしても非浸潤性(表在性)である可能
性の方が高いと思います。

癌であっても非浸潤性の場合は、癌は膀胱内に限局(留まる)し
ているので、転移などの心配はあまり無く、俄に生命に危険は無
いと思います。(腫瘍を切除すれば助かりますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの獣医さんより分かりやすい回答ですね…確かに良性か悪性かわからないそうですがあまり猫の膀胱癌の例がないからかたくさん話してくれないので…本当にありがとうございます。。これからこの子に出来ることは何でもしてあげたいです。

お礼日時:2022/08/19 13:12

膀胱のほぼ中央側壁に内腔側に突出する15~20㎜程度の隆起性


病変が明らかに認められます。

表面はやや不整で、内部は充実性領域(嚢等では無く)が認められ
境界部に不鮮明ながら動脈血流も見受けられる。また一部に微小な
高輝度像(腫瘍の中央~上部の白い点)が見られる為、石灰化を伴
っている可能性もあります。

このエコー撮像から俄には判断出来ませんが、タイプとしては非浸
潤性膀胱癌ではないかと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね…ありがとうございます。今日尿検査をしてとりあえず良性が悪性かの検査をしています。まだ結果のお知らせはありません。手術すれば助かりますか?(涙)大切な家族なので治してあげたいです。

お礼日時:2022/08/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!