プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に実印を渡してみたら勝手に契約されてました。①この契約は私がしたわけではないので無効ですよね?②電子契約で言えば、友達に自分のスマホ渡したら勝手に契約されてたと同じでしょうか?
実印=電子署名=電子書名するためのデバイスですよね。

A 回答 (5件)

契約はそんなに甘くないよ。


警察に相談し、民事裁判で決着付けるべき。
    • good
    • 0

ダメですね。


実印を渡した、ということは、
それを必要とする行為を委任した、という証明になります。
    • good
    • 3

普通は裁判で証明できるかだが 実印はチト違う。


実印を押した地点で契約が成立したと見做される それと実印を渡したことで委任したと見做される。
契約の取消しは難しく 契約の取消しが出来たとしても手続きの費用全てを持つ事になる場合が多い。あくまでも契約元は何の落ち度も無い善意の第三者です。
    • good
    • 1

実印?


印鑑証明が付随していますか?

実印を渡したとしても、印鑑証明がついてないなら「委任」と見なすことは難しいです。

また、普通相手方も実印かどうか見極めるのに印鑑証明を求めます。

なので、その点をはっきりさせてください。
    • good
    • 2

友達に実印を渡してみたら勝手に契約されてました。


①この契約は私がしたわけではないので無効ですよね?
 ↑
実印を渡したのなら、表見代理が
成立するでしょう。
民法109条です。
従って、有効になります。



②電子契約で言えば、友達に自分のスマホ渡したら
勝手に契約されてたと同じでしょうか?
  ↑
実印の方が重いですが、法的効果としては
同じになると思われます。



実印=電子署名=電子書名するためのデバイスですよね。
 ↑
そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!