プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和2年12月でパートを辞めてから今までずっと働いてなく、令和4年9月から新しいパート先で働く事になりました。
その際に源泉徴収の提出を求められた場合、前年度は無職だったので源泉徴収は必要ないのでしょうか?
辞めた方あまり良くなかったので、前の職場と関わるのが嫌で連絡したくありません。
優しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

再就職の際に提出するのはその年の源泉徴収票なんですが、まぁ収入がないなら提出できませんからそのように伝えればいいです。

    • good
    • 1

>前年度は無職だったので…



個人の税金は 1/1~12/31 の1年分がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

去年12月に退職して最後の給与を今年になってからもらったのなら、再就職先に源泉徴収票の提出が必要です。
去年のうちにもらっていたのなら、再就職先にはもう関係ありません。
    • good
    • 0

必要ないです。


必要になる条件は、令和4年1月1日以降に働いていて
収入がある(給与を貰っていた)時です。
    • good
    • 0

優しく答えましょう。



令和4年9月から新しいパート先で働く事になり、パート先から源泉徴収票の提出を求められた場合に提出するのは、令和4年(今年)にもらった給与の源泉徴収票です。

あなたは今年は、今まで給与をもらってないのですから、「令和4年1月から令和4年8月まで働いてなかったので源泉徴収票はありません」と
答えればいいのですよ。v(^_^)
    • good
    • 0

こんにちは。



>その際に源泉徴収の提出を求められた場合、前年度は無職だったので源泉徴収は必要ないのでしょうか?

 源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
 ご質問の例ですと、「令和4年9月から新しいパート先で働く」場合、パート先で12月に今年の年末調整をする際、令和4年1月以降に支払われた給与の全てを合計して年末調整を必要があります。ですから、令和4年1月以降に支払われた給与がある場合は、その源泉徴収票を提出することになります。
 「令和2年12月でパートを辞めてから今までずっと働いてなく」ということでしたら、提出する必要がある源泉徴収票はありませんので、その旨、パート先に伝えられればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!