友人が3年前くらいに何社か派遣会社に登録していたそうです。そのうち3社くらいで短期間仕事もしていました。
その時、履歴書にウソを書いてしまったそうなのです。
また派遣会社にお願いするにあたって、前の情報は残っているのでしょうか? ある期間、仕事をしないと破棄されたりするのでしょうか? 
3年位ずっと主婦をしていて仕事から離れていて、以前も未経験可のオペレーターを短期でしていたそうです。
経験も資格もあまりないそうなのですが、また登録して
派遣で仕事をもらえるのは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

派遣社員です。



派遣会社によると思います。
P社さんの場合、2年ごとに更新があり、私は他社で就業中だったので
しばらく行かずにいたら、最初の履歴から登録し直しでした。
その後、2年たっても仕事を紹介いただいていたので(就業はできず)
「2年更新、やめたんだな」と思っていたら、先日更新の案内がきました。
電話するよう言われたのでかけ「登録に来てください」ということなので
「就業中なので、今はいいです」と言うと、「では今の仕事が終わる頃に
来てください」と。
念のため「また職歴は最初から登録し直しですか?」と聞くと
「いえ。増えた職歴だけ追加いただくだけです」と言われました。
ルールが変わったのでしょうかね。

他に13社ほど登録していますが、更新の案内がきたり、登録を削除
されたことはありません。
削除されていても私が気付いていない派遣会社はあるかもしれませんが・・・

履歴書にもう嘘はやめ、別の派遣会社に登録に行くようにアドバイス
してあげるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデーターは残ってるんですね。けっこういろんな所に登録していたみたいで、登録してない派遣会社はあまりないようなのですが、探してみると言ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:08

はじめまして


同一派遣会社、グループに登録しなければ過去の履歴情報は出てこないと思います。
ただ私のように履歴書の回覧をされてしまい、ある特定の職種に派遣できないことが有りましたが、それは特殊な例だと思います。
あなた方が派遣会社、派遣先に多大なる不利益になるような事をしてなければ、年齢や人間性等を考慮して新しい職場に派遣されると思います。
あまり気になされないで登録をしてください。
どこでもそうですが我がままはあまり出さずに職務に専念できるように心がけていればよりよい派遣先を紹介してもらえますよ。
応援します。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に登録した派遣会社はやめた方がよさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの派遣会社から就業しようと元に居た派遣会社には一切干渉する権利は無いと思います。
貴方の上司の対応は間違えていません。
例え契約期間中に派遣スタッフにたいして引き抜き行為をしても問題ないと思います。
利益のコマを無くしたくないので徹底的に派遣会社は妨害をします。
恐らくA社の派遣スタッフの方は半ば脅しをかけられる形で従わざるを得なくなっています。
私の知っている派遣会社の社長は変な形で辞めたスタッフが自分のクライアント先で他の会社から面接に行った場合徹底的に妨害をする人でした。
A社の様な会社も存在します。

引き抜きの話があったら私なら派遣会社に報告しません、派遣先企業と隠密に進めます。
そこまで義理堅く派遣元会社と付き合う必要ありませんので

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

QX派遣からA社に勤務中。Y派遣でA社の紹介予定派遣。同一人物バレますか

X派遣からA社に勤務中。Y派遣でA社の紹介予定派遣。同一人物バレますか?

現在、X派遣会社からの派遣でA社に短時間勤務しています(電話業務)。紹介予定派遣の仕事を探しているのですが、Y派遣会社(未登録)でなんと同じA社の紹介予定派遣を見つけました(支店事務)。派遣会社は全く違うし、A社での部署も勤務地も全く違いますが同じA社であることには変わりありません。

X派遣では守秘義務があるため、A社の社名は伏せて就活中です。もちろんX派遣には就活中であることも知られたくないし、ましてや「支店に勤務が決まった」なんて知られたくもないです(無事採用されたらの話ですが)。A社人事部がどこまで正確に人物管理しているのかわかりかねますが、応募した時点ではわからないにしても、やはり採用が決まればわかってしまいますよね? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元派遣の営業です。

>A社人事部がどこまで正確に人物管理しているのかわかりかねますが、応募した時点ではわからないにしても、やはり採用が決まればわかってしまいますよね?

A社がどこまで個人情報を管理しているかによります。よくあるのは社内ポータルでしょうか。各社員の名前や支店名・メールアドレスなどを管理してるようであれば、ばれる確率が高いです。詳細がわからないので一概にばれると断言できません。人事部しかわからないことですからね。

現実的な話として、Y社で話を進めて、採用になった場合、X社との雇用契約はどうなのでしょう?すぐに契約を切り替えられるのでしょうか?また、今現在有給が発生しているようであれば、派遣会社を変えた時点でリセットされます。X社にはA社の紹介予定派遣の案件はないのでしょうか?自己の利益を考えると、私ならA社の紹介予定派遣の情報をX社に伝えます。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q派遣の仕事の紹介。P社とT社について。

現在派遣の大手Pソナ社とTンプ社に登録していますが、仕事の紹介の仕方に疑問を持っています。

T社はこちらの希望をほぼ無視しているかのように、勤務地職種を問わず、言い方は悪いですが片っ端から・・という感じで電話がきます。
当然希望に合ってないので断っていたら、今度は紹介して欲しい仕事があっても「他の方に決まりました」と断られます。でもネットにはずっとその求人が掲載されているのです。


逆にP社は紹介の数がとても少ないです。
そしていつもきまったコーディネーターさんから電話を頂きますが、かなり時給が安かったり、人が嫌がりそうな条件がついていたりと、癖有りの案件ばかりを進められるので断り続けています。
こんな状態ではお互いに印象が悪くなって、ますます紹介されなくなっているんじゃないかと不安になってきました。


ネットで確認できる案件は、「残りもの」だと聞いたことがあります。最新の情報を早く教えて欲しいんですが、コーディネーターさんを変えてもらう、またはいいお仕事を教えて貰うにはどうしたらいいでしょうか。
なにかいいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

現在派遣の大手Pソナ社とTンプ社に登録していますが、仕事の紹介の仕方に疑問を持っています。

T社はこちらの希望をほぼ無視しているかのように、勤務地職種を問わず、言い方は悪いですが片っ端から・・という感じで電話がきます。
当然希望に合ってないので断っていたら、今度は紹介して欲しい仕事があっても「他の方に決まりました」と断られます。でもネットにはずっとその求人が掲載されているのです。


逆にP社は紹介の数がとても少ないです。
そしていつもきまったコーディネーターさんから電話を...続きを読む

Aベストアンサー

私はTンプに登録しています。
いまは面接を終え、先方からの結果待ちの状態なのですが。

他にも2社登録はしましたが、3社のなかでTンプは一番親切でした。
最初は私も事務職を希望していたのですが、資格は持っていても実務経験ゼロなので、自分でも『厳しいだろうなぁ』と思っていました。
でも、Tンプのコーディネーターさんは『交渉してみますから!』と心強い言葉をかけてくれました。
結局、そこの会社は自社募集も同時にしていた、ということでダメだったのですが、すぐさま他の会社を紹介してくれました。
そこは自宅から近距離であり、過去の私の職歴を生かせるような魅力的な会社でした。

ちなみに私は30代後半と若くないです。
ですので、年齢云々ということは関係ないのではないでしょうか。
質問者様は資格もあり、実務経験もあるので即戦力なので私よりはるかに有利だと思いますよ♪
コーディネーターさんの問題かもしれませんね・・・
登録後にTンプから送られてきたアンケートに書いて送ってみたらどうでしょうか?

お互い頑張りましょうね★

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報