アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田慶応程度で高学歴面、ドヤるのってださくないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

東大、京大、ハーバード大あたりの人が言うなら、多少分かりますが、できる人ほど、学歴程度で、自慢したり、自分にないからといって、僻んだりはしないものです。

さらには、そうした方々は、ドヤるだのださいだの、下等な表現は、好んで使いませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

僕の表現はどうでも良いです
僕は理科三類のみ、認めます

質問者様が、東大、京大、ハーバード大などでしたら、そのお気持ち、若干理解できるような気もします。

でも、そうした高学歴の方は、ドヤるとか、ださいとかの表現を好んで使うことは、ないでしょううね。
誰にでも、自分にないものを持つ相手に、僻みなど持つことがあるかもしれません。でも、どんなに僻んでも、人は人、自分は自分で、何も変わりません。自分より優れた人がいても、敵意など持たずに、気にしないことが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

敵意を持ちますし、気にします。マウント取られたら実力つけて仕返してやろうとなるのが、男じゃないですか?
当然一番を意識しますよね

「高学歴ヅラでドヤる」自体がダサい。

たとえ東大卒の人でも。
    • 1

学部次第だね。

• 0

本当にドヤってるのならダサいとは思いますが、「大学は早稲田慶応です」って言っただけでドヤってる風に見えてるんだとしたら、それはあなたの学歴コンプレックスが生み出してる幻想で、相当ダサいと思います。

そりゃ誰だって学校聞かれたらそのまま答えます。嘘言ってもしょうがないです。
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたらそれもあるかもしれません
しかし、SNSにわざわざ大学載せてる人とかも結構いますよね それもドやってるようなものだと思います

>SNSにわざわざ大学載せてる人とかも結構いますよね それもドやってるようなものだと思います

それも受け手次第だと思います。
友達や恋人を探している学生が自分の学校名を名乗るのは合理的だと思います。せっかく仲良くなれそうでも現実問題なかなかお互い会えない環境だと意味ないですが、やはり同じ学校だと現実味あります。

でも本当にドヤってるんならいいんですけど、その早稲田慶応の子が本当にそんな意図無くて、友達探ししてるだけだったとしたら、あなた凄くダサいですよ。「この人学歴にコンプレックある人なんだ」と一気に見下されます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
でもコンプレックスを持つこと自体は悪いことでもないと思いますけどね むしろお前程度なんて越してやるよ位なマインドの方が上にいけると思います

学歴なんて、人生の一通過点ですから、そんなに気にするほどでもないのでは、と思います。

ドヤる気持ちは全くありませんが、早稲田大は私でも合格できましたから、確かに大したことはないと言われれば、そうかと思います。・・・ちなみに、私は別の大学卒です。
力をつけて、仕返ししてやろう・・・、という、ご決意立派だと思います。もし、教えていただけるようでしたら、・・・どんな方法で仕返しをされるご予定で、・・また、何の1番で仕返しできそうですか?
    • 2

>実力つけて仕返してやろう

大学受験なんて18歳の勝負ですから、その時点でいけてなければ、実力付けてって後出しじゃんけんみたいなものですよ。こういう質問自体がダサいと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

後だしジャンケンだろうが、勝った奴が偉いと思いますけどね それこそ嫉妬ですよ 自分は努力しなくなったから追い抜かれただけに過ぎません 悔しかったら受かってみろです それを乗り越えたからその人を越えたに過ぎません

早稲田,慶応,東大理三程度の学歴でドヤるのは、明らかにダサいですが、

学歴を開示してるだけの相手に僻んで「高学歴面」とか批判してる
負け犬は、更にダサいです。本当にみっともない。
    • 1
この回答へのお礼

東大理三はかっこいいです 早稲田慶応なんかと並べないでください

紹介してあげる時に、〇〇は早稲田出てるんだ

言うと、受けが良い。

利用価値はあるよ
    • 2