アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は看護師になりたい高校3年生です。僕が今日電車で登校中、目の前で女子高生が倒れてきました。

僕は女子高生が倒れきる瞬間に手で頭を支えて床にあおむけになる体制にしました。いきなりのことだったのでとりあえず、肩をたたきながら「大丈夫ですか?!」や「頭痛いですか?」など声をかけ意識の確認をしました。

首を小さく縦に振ったり横に振ったり反応はありました。

そこから女子高生はリュックを背負ったまま後ろに倒れたのでリュックをどかしているとその場に居合わせた医療関係者の方が対応して「貧血で倒れた」と判断し、その後の車掌に的確な指示をしていました。

その時、僕は元々医療に興味があり応急処置について色々調べて知っているつもりでしたが、近くで立っていることしかできず動けなかった自分の無力さを痛感しました。

こんな僕は看護師に向いているのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

> 僕は女子高生が倒れきる瞬間に手で頭を支えて床にあおむけになる体制にしました。

いきなりのことだったのでとりあえず、肩をたたきながら「大丈夫ですか?!」や「頭痛いですか?」など声をかけ意識の確認をしました。

それだけできれば十分です。
    • 2

全然問題ないです。

看護専門学校などではそのための勉強をしますから。現段階では女子高生が倒れるとき手で支えるなどの気持ちがあればそれで十分です。
    • 0