アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の質問です
自分は数学が苦手で夏休み中青チャートだけをやっていました
しかし自分の志望校に青チャートがオーバーワークだということを知りました
今から黄色チャートを始めたいです
もう手遅れですか?
それとも青チャートやった後なら黄色チャート進めやすいですか?

A 回答 (3件)

青チャートは例題の難易度が五段階で表示されていたかと存じます。

前書きを読んでください。
三段階目までを仕上げてから改めて判断するというアプローチが適当かと思われます。
三段階目にすら手こずり続けるということがあれば教科書の練習問題にすら苦戦するはずで、そうなるとあなたに必要なのは白チャート。
    • 0

とりあえずさっさと志望校の過去問をやって自分なりに判断すればいいです。

• 0

大学入試のためだけに数学をやっているというなら、黄でも緑でも、効率的に行えばよいと思います。

もし、苦手を克服し、好き、楽しい、得意というレベルにチャレンジしたいので有れば、そのまま、青チャートでもよいでしょうし、もしかして、上手くいけば、国立大学なら中堅から上位の、私立ならGMARCHから上智・理科大など以上の・・合格は圏内に入れるかもしれませんよ。

人生でも、大学受験でも、大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けると考えています。
いろいろ手を出すより、まず、青チャート一冊、ポジティブな気持ちで、丁寧にこなすことだと思います。
    • 0