プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間ってのはその期間内ならいつでもクビにできるってことですか?

質問者からの補足コメント

  • やめる方はいつでもやめられるのでは?

      補足日時:2022/08/29 19:28
  • うーん・・・

    正当な理由って具体的には何ですか?
    仕事をする気がないとか全然仕事内容を覚えられないとかも正当な理由ですか?

      補足日時:2022/08/29 19:34

A 回答 (6件)

解雇には正当事由を必要としますが、その正当に見なされる範囲が広くなります。

社風に合わないというような理由が通る場合も。
労働者が自由意志でやめる事を妨げるモノは「いつでも」ありません。
    • good
    • 0

>仕事をする気がないとか全然仕事内容を覚えられないとかも正当な理由ですか?



そうなります。
    • good
    • 1

合理的な理由があればクビにできますが、合理的な理由が無ければ解雇無効を争えます。



例えば、入社前には○○ができると言ってたのに、仕事を任せたら全くできない。試しに、業務に必要な基本的な資格試験の問題を解かせたらできない。小学校の算数国語をやらせても無理。
    • good
    • 0

>試用期間ってのはその期間内ならいつでもクビにできるってことですか?



ある意味、違います。
雇用契約は結ばれているため、違反する事項がクビとして正当な場合のみです。

>やめる方はいつでもやめられるのでは?

雇用主の権限や裁量は強力なので、雇われる側が持つ、唯一の武器が「退職」という感じです。

入社前、入社後を問わず、「辞める」というカードはいつでも切れます。
    • good
    • 0

そんなに単純な話ではないです。


相応の理由がないと、解雇できません。
https://www.somu-lier.jp/closeup/trial-period/#: …
    • good
    • 0

逆に、こちらから、やめてもいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!