プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手港湾企業の契約社員として、今年で3年目になります。給料は時給制で、今まで輸出業務で残業もあったのですが、今年から輸入をやるようになり、新しい仕事を覚えるのはよいのですが、残業がないので、お金にならなくて
先行きがまったく見えない状態です。
仕事の経験的には職場がコンテナヤードなので、輸出も輸入も一通りのことを覚えたと思うので、そろそろ辞めどき
かとも思いますが、職場の仕事が増えるので私に辞められると困るといわれました。
といって社員にもなれず、社員になったところで特別ボーナス等もよくありません。このまま年齢を重ねても生活にも困るので、昇給の結果を見て辞めようと考えていますが
いかがでしょう? 同業者の方アドバイスをお願いいたします。ちなみに実務の経験、貿易通関知識もあります。
今年、通関士を受ける予定です。

A 回答 (2件)

通関士を受けるのであれば、港湾業界に興味がないわけでもないようですね。

「やめられると困る」と言われているのであれば、「正社員」としての採用の可否を探ってみてはいかがでしょうか?
「契約社員」と「正社員」の大きな違いは、処遇の差もありますが、仕事の範囲の差が大きいということです。
「契約社員」は派遣先の会社が求めている業務のみに限定されますが、「正社員」は能力によって業務の幅が広がっていきます。その会社の色々なセクションの業務に異動できる可能性があるということです。

是非とも、「正社員」の道を模索されることを勧めたいと思います・・・。

この回答への補足

港湾の仕事は大好きですね。もし男だったらもっと現場とかガンガン行けたのにうちは女性はいかせてもらえないので、契約社員ですが、今の会社S では社員と同じことをやっていますね。今 仕事が終わったあとに職安に通い、正社員で探していますが、まだまだ時間はかかりそうですがくじけずに頑張ります。とても今の給料では自立はできそうにありません。年齢的にもそろそろまずいので

• 0

NO.1です。

別の質問(通関士の勉強方法の質問)をされた際に、上司の方が応援してくれているような趣旨のことを書かれていたと思いますが、その上司の人は派遣先の港湾会社の上司でしょうか?
もしそうであれば、その上司に正社員としての採用の可能性をたずねて見られたらいかがでしょうか?

同じ派遣先に3年以上勤務した場合、正社員への登用に配慮するよう行政の指導があったように記憶していますが、そのあたりも調べて見られたらいかがでしよぅ・・・。

この回答への補足

今日、今年の契約の更新の話があったので、聞いたのですが、なんせ大手なので、社員登用にも論文と面接があって
厳しいんですよね、男性ならともかく女はなかなか難しいと思います。ですが今後仕事が増えるため、辞められると困るという状態は変わらないです。
人間関係は非常によく辞めるのにも勇気がいるので今年一杯は頑張って自分に厳しく欠けているものをガンガン覚えていきたいと思います。
いろいろありがとうございます。

• 0