プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女です。受験が苦しくてもうやめてしまいたいです。
もともと鬱持ちで、夏は7月は上手く勉強できていたのですが、8月に入ってから鬱が悪化してほとんど勉強出来ませんでした。夏だめだったらもう終わりなんじゃないかと思い、余計に落ち込んでしまって、明日の模試が本当に受けたくありません。みんなはものすごく成長しているはずなのに私は自律が出来ないから馬鹿です。
中学受験もしたし、ずっと良い大学に入れと言われ続けて、そこからはもう逃れられません。何がしたい訳でもないですが大学に入ることだけがいまやるべきことです。本当はやりたいことがあるけれど、夢見てられるような状況でもないから、押し殺して頑張らないといけないのにできません。甘えてばかりです。
間に合わない受からないと思えば思うほど苦しくなって逃げたくなって勉強ができません。いつのまにこんなに甘ったれになっていたのか意味がわかりません。ここで受からなかったら人生がめちゃくちゃになる気がします。大学に行けなくても生きていけるのは分かっているんですが、そんな人生は自分でも信じられないのです。
間に合わないどうしようと言っている暇があるなら勉強すればいいとは分かっているのですがもう自分でも混乱していてどうしたらいいか分からないです。同じような状況だった方がいらっしゃればなにか助言頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

止めれば良いじゃないですか。


そして自分のペースで大学に行きたくなったら改めて受験する。夜間でも良いし、通信制でも良いし。
    • good
    • 3

模試はどこ行くか目安になるので、


受けた方がいいですね。
あまり結果にこだわらず、気楽に行ってください
    • good
    • 0

うつの原因は腸内環境です。

生活習慣・食習慣の改善で解決できる病気です。逃げたところで何の解決にもなりません。

(2) うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
    • good
    • 0

鬱が悪化すると


・「こっちの世界」に帰ってこれない
・自殺する
などするとおもうので、
まあ、親が「鬱という病気」を理解しない人間なのであれば、
家でたほうがいいかもね。

受験勉強か、家でるか、それとも死か、
という話です。
    • good
    • 0

質問文に使われている言葉の全てが、縛りつけるような言葉になっていますね



あなたがやりたいことを無理に諦めて、勉強に向かわないといけない、大学にいかないといけない、というギャップが生じて心を歪ませているのかなと感じました

やりたいことはやった方が良いです
でも、大学にいかないといけないと刷り込んでいるので、勉強もしないとやりたいことをやってるのは辛くなります

勉強の気分転換にやりたいことをやる時間を設けると良いですよ

勉強がままならないのにそんな時間を設けることは考えられないと言うかも知れません

でも、ご飯も食べるし、お風呂も入るし、スマホだって触りますよね
それらは言い方を変えれば、勉強に平行してやっています

私は学生の受験勉強の頃、必ず休憩時間を設けることをしていました
集中できる時間が長くないと自分でわかっていたからです

読書が好きだったのですが、振り返れば受験勉強のタイミングの方がたくさん本を読んでいた気がします

勉強は50分刻みくらいでやってみて下さい
で、10分休憩とか、この時間は60分やりたいことをやるとか、メリハリをつけてやってみて下さい

案外、予定をこなすことが楽しくなったりしますし、やりたいことも出来ているのでストレス解消しながら勉強に打ち込めますよ

漠然と、やらないといけない!結果が出ない!と思っていると辛いです
具体的に自分の苦手な事を少しづつ分解しながら予定を立てて消化していくと、消化しているだけで充実感が出てきます

もちろんちゃんと勉強になっているので、成果も上がっていきます

やらなければいけないことをやりながら、
やりたいこともやっていく

これは人生においてどんなタイミングでも、誰しもうまくバランスをとってやっているものですよ

明日の模試は仕方ないかも知れませんが、
次の模試に向けて楽しく計画して勉強していきましょう

やりたいことも大学いきながらやれると思いますよ
    • good
    • 1

「なんとかなる、なんとかなるよ~。



って、声に出してみて。

yuliさんは、頑張り過ぎたのかなあ?

自分に厳しすぎる印象ですね、ご自身を甘いと診断するところ辺り。

この時期は、先生や親御さんの言葉からプレッシャーを感じてしまうかもですが、それは全てただの声援と捉えて聞き流しましょう。

大学受験は、高校受験ほど深刻に考えなくてもいいんですよね、そもそも。

たくさんの大学やたくさんの学部を受験できるから、どこかひっかかるでしょ~、みたいに考える。

万が一全落ちしたって、浪人する人たちもたくさんいるし、専門学校へ切り替える人もいる。

人生終わるってほどのダメージではないんですよ、大学受験なんて。

受験だけでなくて、終活を初め色んな試練を乗り越えていく時に、辛くなったら、深呼吸をして、
「なんとかなる、なんとかなるよ~。」って、声に出せばいいからね。

そしたら、本当になんとかなるもんだからね~(*´▽`*)
    • good
    • 1

お詫びと訂正


就活と書きたかったです。終活じゃなくて、入力間違えてごめんなさい。
    • good
    • 0

自分を受け入れる事でしか悩みは解決しません。



逃げ出してしまいたい自分
勉強ができない自分

それを受け入れられないから苦しんでいるのでしょう?
受け入れられない理由はなんですか?

自分はもっとできるはずだと言うプライドと家族への負い目ですか
良い大学に行けない自分は惨めですか?
それはつまり、良い大学に行けない他人を見下してるのと同じですよ

高みを目指すのが苦しいならどん底に落ちればいい
あとは這い上がるだけなのだから、そっちの方が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!