プロが教えるわが家の防犯対策術!

人財と人材って何が違うんですか?
人材派遣や人材育成とかは聞きますが人財派遣とかは聞かないですが

A 回答 (3件)

当初の言葉は、「人材」です。


しかし、これは、人を材料(道具)として見ているので良くない、
人は財産である、という新しい見方を強調するために、
「人財」という当て字を用意されたのです。
会社の「人事部」も、「人財部」に変えたところも多いです。

> 人財派遣とかは聞かないですが
意識の変化が及ばない、それだけでしょう。
    • good
    • 1

>人財と人材って何が違うんですか?



人材は、モノとして見ている。労働力です。
人財は、財産として見ている。パートナーです。

人材は、交換可能な単純作業をする人。
人財は、相談し、助言を受ける。相手。

だから、
>人材派遣や人材育成とかは聞きますが人財派遣とかは聞かないですが
人財は、金で雇うものでなく、誠意でお願いする。

わかりにくいでしょうか。
    • good
    • 0

余計な解説も含みますが、コチラをどうぞ。


https://bizhint.jp/report/52721
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!