今度、市の子宮ガン検診を受ける事にしましたが、子宮頸がん、子宮体がんと項目があったのですが、二つともうけた方がいいのでしょうか? 

A 回答 (2件)

現状では、子宮ガンというと、「子宮頸ガン」のほうが圧倒的に多いそうです。

しかし、かといって「体ガン」になる可能性もないとは言えないので、せっかくの機会ですから、両方受けられたらいいと思います。

頸ガンの検査は、すぐ済みます。痛くもないです。
体ガンの検査は、子宮本体の組織をこそぎとるので、痛いです。
覚悟してください。
でも、病気の発見が遅れることを考えたら、我慢、我慢です。
体ガンの方は1回受ければ、当分は受けなくても大丈夫と私は言われました。
    • 0

こんにちは。

子宮ガンは出来る部位によって、子宮の入り口近くに出来る、
「子宮頸ガン」と子宮の奥の方に出来る、「子宮体ガン」の二つにわけられるそうです。
なので、検診時には両方を受けた方がいいと思いますよ。

私は前に受けた時は、両方受けました。
何か、セットになってる様な感じだったので・・。
あと、乳がん検診も一緒に受けましたよ。
    • 0