今度、市の子宮ガン検診を受ける事にしましたが、子宮頸がん、子宮体がんと項目があったのですが、二つともうけた方がいいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現状では、子宮ガンというと、「子宮頸ガン」のほうが圧倒的に多いそうです。


しかし、かといって「体ガン」になる可能性もないとは言えないので、せっかくの機会ですから、両方受けられたらいいと思います。

頸ガンの検査は、すぐ済みます。痛くもないです。
体ガンの検査は、子宮本体の組織をこそぎとるので、痛いです。
覚悟してください。
でも、病気の発見が遅れることを考えたら、我慢、我慢です。
体ガンの方は1回受ければ、当分は受けなくても大丈夫と私は言われました。
    • good
    • 0

こんにちは。



子宮ガンは出来る部位によって、子宮の入り口近くに出来る、
「子宮頸ガン」と子宮の奥の方に出来る、「子宮体ガン」の二つにわけられるそうです。
なので、検診時には両方を受けた方がいいと思いますよ。

私は前に受けた時は、両方受けました。
何か、セットになってる様な感じだったので・・。
あと、乳がん検診も一緒に受けましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮ガン検診と出血

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ
尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので
超音波では確認できないと言われました。
そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという
子宮がん検診を勧められ、受けてきました。
カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入
したと思います。
ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった
おりものが出ていて、不安になりました。
子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

がん検診では、子宮の入り口の細胞を少し削り取り、検査をします。
妊婦さんは、初期の検査でみんなしますよ。
大抵は、12週頃(流産の可能性が減る頃)に血液検査とともに行います。私も受けました。
内壁を少し削り取るので、少量の出血は仕方ないと思います。もし続くようであれば、病院に問い合わせてくださいね。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Q子宮ガン検診にて

こんにちは。
先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、
「子宮頚部 クラスIIIa」
で3ヵ月後に再検査してください とありました。

3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、
ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。

これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、
その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ガンには至っていないけれど、その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか?
仰るとおりです。正常な人よりもがんになる可能性は高いです。ですが、現状ではこれがなくなってしまう可能性も残されています。それゆえに経過観察・定期的な検査となることが多いです。

愛知現がんセンターが詳しく解説してあります。
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html

Q子宮ガン検診 子宮ガン検診を受けることになったのですが、 私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をし

子宮ガン検診

子宮ガン検診を受けることになったのですが、
私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をしていません。
こういう場合、検診の時に処女といえばいいのでしょうか非処女といえばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診も受けますよね?
一度でも性交渉をすれば(稀にしてなくても)HPVウイルスに感染している確率が高いので数年経っていても関係ありません

Q子宮ガン検診について・・・

今度、市の子宮ガン検診を受ける事にしましたが、子宮頸がん、子宮体がんと項目があったのですが、二つともうけた方がいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

現状では、子宮ガンというと、「子宮頸ガン」のほうが圧倒的に多いそうです。
しかし、かといって「体ガン」になる可能性もないとは言えないので、せっかくの機会ですから、両方受けられたらいいと思います。

頸ガンの検査は、すぐ済みます。痛くもないです。
体ガンの検査は、子宮本体の組織をこそぎとるので、痛いです。
覚悟してください。
でも、病気の発見が遅れることを考えたら、我慢、我慢です。
体ガンの方は1回受ければ、当分は受けなくても大丈夫と私は言われました。

Q子宮ガン検診(&乳がん検診)に適した日を教えてください

市の子宮ガン検診を受けようと思っています。
以前受けたときに婦人科の先生が、生理開始前後の何日目ぐらいに来るのがよりよい、などとおっしゃってた気がするのですが、はっきり思い出せません。もしかしたらそれ自体、記憶違いかもしれないのですが、もしそのように生理開始前後の何日目など検診に適した日などがあれば、教えていただけませんか?同じ受けるなら、日を考えて検診に行こうかと思いまして・・・。
また、乳がん検診にもそのような日がありますか。ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。
 私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
 けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
 体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
らしいですが(癌細胞が発生していたとしても、生理の時内膜ごと剥がれ落ちてしまうので)、なんらかの原因で、異常細胞が残ってしまうと癌になってしまうらしいです。こちらは、内膜を切って取り出すので、少し痛いです。理屈では、若年者は罹りにくいといわれていますが、近年は若年者でも罹ってしまう人がふえているそうです。
 因みに、私は両方受けています。
 

Q子宮ガン検診の後・・・

昨日、子宮ガン検診(子宮頸がん検診です)を受けました。 すっかり忘れてて その夜、主人と性交渉してしまいました。 出血や痛みなど有りません。とりたてて神経質にならなくてもいいのでしょうか? 子宮頸ガンの検査で膣壁はかなり傷つくのでしょうか?

Aベストアンサー

>子宮頸ガンの検査で膣壁はかなり傷つくのでしょうか?
膣壁は傷になりません。傷がつくのは子宮頚部(子宮の入り口)です。
ここの細胞を擦り取る検査です。

私の場合、微量の出血がありました。性交渉する気にはなりませんね。

Q子宮頸がん、子宮腺ガンについて相談です

子宮頸がんの定期検査でASC-H &AGCの結果が出て、精密検査をしました。細胞を四か所から採取した結果が下記です。
#1 CIN3、CISに相当
#2 CIN3、CISです
#3 CIS 相当
#4 Adenocarcinoma in situ

追加情報
#4の頸管腺上皮はp16陽性、ki67 30~40%陽性です。

担当医には「0期の癌です。通常だと手術は一年待ちですが、急いだ方がいいから緊急枠で予約いれますね。」と淡々と言われました。
ちなみに手術の日程はまだ決まっていません。
遅くても3ヵ月以内には、やってくれるそうです。

結果を待つ間に、ネットで色々調べていて、腺ガンだったらと心配していたので、最初の検査ではAGCもでてたけど、腺ガンじゃないんですか?と聞いても「最初の検査と精密検査は全く別ですから。0期の子宮頸がんです。」とささっとあしらわれました。
淡々と手術の予約を進め事務的に説明は終わってしまいました。転移とかあるんですか?腺ガンだった場合子宮頸がんよりもよくないってネットで見たんですけど…と頑張って質問するも「早く手術しましょ(円錐術)。子宮頸がんです。」と私の心配は解決できずでトボトボと帰ってきました。
私は四年位前に子宮筋腫の手術をし、その後子宮腺筋症が発覚、それからディナゲストをずっと服用しております。これまで腺筋症と言われていたのも本当はガンないか?とか不安ばかりが募ります。
CTやMRIをする予定はないのですが、転移がないか確認する必要なしで、とりあえず、円錐術という事で大丈夫なのでしょうか?
腺ガンであれば、円錐術ではなくて子宮を摘出した方が安心だと思うのですが、そういう話もなく予約をいれられました。私は独身ですが、年齢的にも子供はもう諦めているので、転移や再発のリスクが大きいなら子宮摘出を考えてもいいと思っています。
しかし、詳しい説明もなく円錐術を先生が選択したと言うことは、そんなに心配することではないのかな?と前向きに考えたり、ネガティブに考えたりです。

家に帰って、医者からもらってきた検査結果をみているとやはり腺ガンのような気がするのですが、上記に書かせていただいた結果だと、私の場合どの様な状態なのでしょか?もちろん医者に聞かないとハッキリと言えないとこは分かっているのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。
子宮頸がん経験者の方やお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

子宮頸がんの定期検査でASC-H &AGCの結果が出て、精密検査をしました。細胞を四か所から採取した結果が下記です。
#1 CIN3、CISに相当
#2 CIN3、CISです
#3 CIS 相当
#4 Adenocarcinoma in situ

追加情報
#4の頸管腺上皮はp16陽性、ki67 30~40%陽性です。

担当医には「0期の癌です。通常だと手術は一年待ちですが、急いだ方がいいから緊急枠で予約いれますね。」と淡々と言われました。
ちなみに手術の日程はまだ決まっていません。
遅くても3ヵ月以内には、やってくれるそうです。

結果を待つ間...続きを読む

Aベストアンサー

子宮頸癌の検査は細胞を採取して細胞の形を見て
その細胞が不揃いの場合は異形成となり
特に悪いと高度異形成と表現しガンの可能性が高いと言われます。
そこで、その部分を円錐状に切除する手術をします。
手術としては簡単な手術です。

子宮頸ガンの高度異形成は、入り口のほんの小さな部分のタダレのようなものです。
ガンは胃ガンや肺ガンなどいろんな種類のガンがありますが
レントゲンやCTで見つかるガンは1cmの大きさにならないと見つかりませんが
子宮頸がんは、ガンという腫瘍(オデキ)ではなく
細胞レベルのガン(可能性)を見つけることができるのです。
なので、ガン(悪性腫瘍)とまでは言えないこともあります。

そこで、将来心配だから子宮も摘出したいと思っても
医療過誤になる可能性が高く
場合によっては健康保険の不正請求になる場合もあります

転移を心配されているようですが
子宮頸癌検査の高度異形成は、「可逆性がある」と言われます
通常のガンは、手術も抗がん剤も使わず無くなることはありませんが
子宮頸癌の高度異形成は、可逆性=無くなることがあります。

1cm未満のガン腫瘍が他の臓器に転移する可能性は低く
3ヶ月ごとに検査していれば心配ないと思います。

子宮頸癌の検査は細胞を採取して細胞の形を見て
その細胞が不揃いの場合は異形成となり
特に悪いと高度異形成と表現しガンの可能性が高いと言われます。
そこで、その部分を円錐状に切除する手術をします。
手術としては簡単な手術です。

子宮頸ガンの高度異形成は、入り口のほんの小さな部分のタダレのようなものです。
ガンは胃ガンや肺ガンなどいろんな種類のガンがありますが
レントゲンやCTで見つかるガンは1cmの大きさにならないと見つかりませんが
子宮頸がんは、ガンという腫瘍(オデキ)ではなく
細...続きを読む

Q子宮ガン検診の費用

子宮ガン検診を受けようと思います。
自治体でもらえる紙をもっていくと1400円で受けられるのですが、2年に1度しかもらえないので今回はかなり費用が高いと思われます。

保険適用外だという話も聞いたことがあるのですが、いくらで受けられるものなのでしょうか?

子宮頸がんと子宮体がんがあるのですか?
かんたんにこすって取るだけのはどちらなのでしょう?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は高いところで5000円後半でした。
今の病院は、他の病気の検査やついでに処方箋をいただいたりするので、検診だけの料金はわかりませんが。
5000円ではありませんでした。

私の市は年齢に達しないと助成してもらえないので、常に実費です。
が、いつも年間の医療費が大変かかる家族なので、医療費控除でなんとか・・・(笑)

子宮がん検診は、内診がございますが、妊娠経験がおありならば、いまさら説明はいりませんね。
ただし、まだであれば、若干恥ずかしいとお感じになったり、痛みを感じるかたもいらっしゃるかも。器具が冷たいので、冷ってするかも。
力が入っていると、器具が入らなくて痛みを伴いますが、一度経験すれば、こつはつかめますよ。
お腹を押さえられたりします。ほんのちょっと細胞を取って検査します。って削り取るのではないので、あっという間、「今、採取しましたから」っていつもDrがおっしゃるのですが、「いつの間に??」って思います(笑)
結果がでるまでに数日は見ておくといいでしょう。

いい病院ならば、内膜症や筋腫がないかなど細かく調べてくれます。
内科、外科では無理な診察ですから、女性の皆さんにぜひとも、最低年に1度は出費になるかもしれませんし、その受診日と結果を聞く日の2日時間をとってしまいますが、それで安全を確保できるならばお安いとは思います。

私は高いところで5000円後半でした。
今の病院は、他の病気の検査やついでに処方箋をいただいたりするので、検診だけの料金はわかりませんが。
5000円ではありませんでした。

私の市は年齢に達しないと助成してもらえないので、常に実費です。
が、いつも年間の医療費が大変かかる家族なので、医療費控除でなんとか・・・(笑)

子宮がん検診は、内診がございますが、妊娠経験がおありならば、いまさら説明はいりませんね。
ただし、まだであれば、若干恥ずかしいとお感じになったり、痛みを感...続きを読む

Q子宮体がん・頸がん について

46歳、子供一人います。

2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。
1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。

クラスは言われませんでしたが
「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が
出てるのよ。
でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。

がんセンターで組織診と超音波をうけました。
見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは
ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。

ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと
「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。
円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。
上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」
と、言われ

「早いほうがいい」とも・・・
急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。
組織診のステージは言われませんでした。

これは、かなり悪い状態でしょうか?
もう涙が止まらないです。

46歳、子供一人います。

2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。
1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。

クラスは言われませんでしたが
「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が
出てるのよ。
でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。

がんセンターで組織診と超音波をうけました。
見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急...続きを読む

Aベストアンサー

落ち着いてください。

>病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。

取れるんですから大丈夫です。
気をしっかり持ってください。

>これは、かなり悪い状態でしょうか?

ステージなんて手術してみないと解りません。

>上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。

しかし、取れるんですから手術でしっかり取りましょう。
癌との戦いは、まずは手術で取れるだけ取ってからです。

その後、転移が無ければ経過観察です。

>46歳、子供一人います。

子供が動揺します。
お母さん。しっかりしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報