dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、警察署の交通課へ行ったのですが、説明を受けてる際、受付の女性が私に対して「あなた」という言葉を使って説明してました。

すごく違和感があったのですが、客商売じゃないので、そういうものですかね?

A 回答 (4件)

君・・


お宅・・
あんた・・ 
〇〇さん・・
名前呼ばずで・・

やはりあなた・・が最適だろうと。
只‥…あなた、だけでなくあなたは、の方がより最適だろうと思いますね
    • good
    • 1

昔、東北自動車道・福島飯坂でネズミ捕りに捕まった時の警察官の言葉遣い「お客さんね...」「お客さんは...」。


26km超だったから、後日1万円以上支払ったと記憶してるが、「いいお客さん」だったと思ってる。

貴方の場合。
何とお呼びすれば、得心されるのでしょうか❓
おぬし❓
そこの❓
そち❓
そなた❓
貴殿❓
おまえ❓
あんた❓
町民❓
    • good
    • 0

お客さんとは言わないし、個人名で呼ぶのも最近のご時世では好まれないので、その結果「あなた」が一番良いのかもしれませんね。


あとは番号で呼ばれるくらいでしょうか。
    • good
    • 0

普通ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!