私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。

私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。

もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。
先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。

『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。

『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか?

また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか?

学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。

新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 意味」に関するQ&A: 実際学歴は置いといて 就活で大事なことってなんや? 資格は意味ないはわかってるんですけど

A 回答 (4件)

こんにちは!!


今、現在、検査技師の専門学校の1年生として頑張っているものなのですが...。

先生が言っていたことなのですが、今の現役検査技師の多くは、55才から上の年齢の人が多いらしいです。ちょうど、私達が就職する頃には、就職が、しやすい環境になっていると、いつも言っています。
もし、良ければ、一緒に検査技師の勉強を頑張りませんか?
1つだけ、言っとかないことが....。
脅すつもりではないのですが、死ぬきで、頑張らないと....。国試が...。と言うことになるかも...。実際、今、自分も辛いですが、頑張っています!!!
今年の4月には、衛生検査技師の資格がなくなるので、これからは、検査技師の時代だぁ!って、先生たちが、さわいでいたような...。

なんのアドバイスにも、なっていないかもしれませんね(笑)
 
    • good
    • 0

私は、免許を取得して4年目になる24歳の男性です。

確かに就職難で、特に病院での就職は困難です。病院以外の就職先は検査センター、健診会社、製薬会社、保険所、デパート食品売り場などの衛生指導、治験コーディネーター、空港の検疫所等があります。どこも、正規職員としての就職は難しいかもしれませんが(治験コーディネーターは別かも)、それを望まなかったら、まあなんとか食いつないではいけると思います。また、派遣会社に登録しておけば、仕事を紹介してくれると思いますし、臨床検査技師の免許を取得してからさらに細胞検査士、超音波検査士などの認定資格、臨床工学技師の国家資格を取得すれば、就職にかなり有利になると思います(絶対ではないですが)。あと、心電図などの生理機能検査は男性の場合、セクハラで訴えられることもなきにしもあらずです。なので男性よりも、女性のほうがむいているかなと思います。また、女性の場合結婚してから、パートなどをする場合免許があると、スーパーなどのパートに比べると、給料面でおいしいかなと思います。まあ、このご時世どこも就職難なのであまり役にたたないかもしれないですけど、資格はもっててもいいかなと思います。ただ、他の医療職に比べると、臨床検査技師の合格率はかなりひくいようです。(昨年7割、一昨年50%ちょい、平均5割から7割かな?)あと、専門学校出身よりも大学出身の方が合格率は悪いみたいです。まあ、その人のがんばり次第だとは思いますが。
    • good
    • 0

私は十数年前に臨床検査技師の資格を取得しましたが、その頃から就職難はささやかれていました。

それでも半数以上は病院に就職し、その他の多くは検査センターや製薬会社等に就職しましたが、全く関係のない旅行代理店などに就職した友人もいました。(私自身は医学部の基礎医学系の研究室で技官として働いていましたが、たまにこういう就職先もあります)
十年経った現在では、出身大学の教授に聞いたところ、医療系の職場に就職を決める学生自体かなり少なくなり、半数近くは全く関係のない職種か、そのまま就職できず博士課程に進学する道を選ぶ学生も多いとのことでした。

現在は私は視能訓練士の免許を新たに取得し、病院に勤務していますが、その時同時に常勤の臨床検査技師も募集がありました。この競争率がなんと50倍!!すごいな…というのが正直な感想です。
常勤ではなく、非常勤であればもう少し就職先も増えるでしょうけど、確かに就職活動は難しくなりましたね。

しかし、資格は強し!です。
今はとりあえず2つ国家資格を持っていたおかげ?で三十路を越えても常勤で雇ってもらえていますし、あるに越したこと無いのは国家資格ですね。
    • good
    • 0

臨床検査技師が就職難なのはたしかです。


資格を取ると、普通は病院か、検査センターに就職する場合が多いと思います。
ただ、辞める人間が少ないのと、機械の技術も進み昔に比べて人が必要なくなってきている、検査技師というものがメジャーになってきてその方向に進む人が増えてる、などの理由で絶対検査技師として就職出来るかは難しいかもしれませんね。
ただご両親が言うように資格は大事です。
あると無しとではいざと言う時に大きな開きを生むと思いますので、資格が取れるなら取るに越した事は無いと思います(何の資格であれ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師就職先について。

OKwaveを利用し始めて、2度目の質問をさせていただきます。
読みづらい文かもしれませんが、最後まで読んで頂きご回答していただきたいと思います。

僕は臨床検査技師になろうと思ったのは、兄さんの影響なのですが。
ネットを見ると臨床検査技師は止めておけみたいな話が多くみられます。
僕の兄は、大学病院で検査技師をしているのですが、給料もそんなに高くありません(詳しくは聞いてないので詳細はわかりませんが。)
ここで、質問なのですが、臨床検査技師、例えば大学病院の臨床検査技師の給料って上がっていくんでしょうか?私立?の病院とか検査センターのほうが、給料は良いのでしょうか?
これからの進路の参考のため、どうか暖かいご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出世能力がある人は有利だと思います。

大学には研究費があるので、一般病院では行えない業務・研究ができる環境にあります。
ここに付加価値を感じられるのであれば、大学職員は大きな魅力となります。

検査技師の格としては、国公立大学病院≧私立大学病院≧国公立病院>私立病院>検査センター、が暗黙の了解だと思います。

医療業界は大きな金額が出入りしますが、規制も多く、利潤を求めない原則があるので、給与自体は大したことはありません。
自身に競争力があることが前提となりますが、高い給与を望むのであれば、自由度の高い一般企業に就職した方がいいかもしれません。

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出...続きを読む

Q教えて!一般企業の臨床検査技師について

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さん...続きを読む

Q緊急!:臨床検査技師の専門に通ってるがやめたい

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見たのですが僕にとって本当にストレスの貯まる出来事の連続でした。初めての一人暮しはいままで温室で育ってきた僕には大変なストレスで、特に近所の騒音は耐えられませんでした。

また慣れない地での生活、僕にとっては大変苦痛でした。本当に辛いです…(幸いできた友達はみんなイイ奴ばかりだが)。

また、学校の勉強が思った以上にハードかつ専門的で、(個人的には医療関係では医歯薬の次に難しいと思います)漠然とした「収入が安定してて楽そう」みたいな考えを打ち砕かれ。もともとかなりの理系だったので、相当苦労させられてます。

色々、教えてgooを見て検査技師は就職が大変ということをしりました。あまり魅力を感じてません。

僕自身は本当はゲーム、パソコン、漫画といった道に進みたかったのを無理に修正してこの道にしました。そして今、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

とりあえず、この学校はやめようと思います。明日退学届けを出そうかな…。

今後の進路は現実を考えるとやや理系色が少なくかつ実家からかよえる看護師か、それとも自分の性分を理解して苦にならないパソコン関係につくかといったところです。パソコンのことはもともと詳しいので大丈夫そうですが、親が医療以外はすごくバカにしてるので、説得が大変そうです。

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の検査技師国家試験を受けて先月から病院勤務している者です。
大変なご苦労されて学校に入学されたとのことですが、
自分の経験では大学入試より国試のほうが余程大変で、
勉強も入試以上にしたと思います。
(検査技師の今年の国試合格率は57%と相当低く、
自分には合格させるための試験とは思えない状況です・・・)
また、自分の学校では模試を数回受けただけでしたが、
他の専門学校では国試までにも校内で幾度となく大変な試験があると聞いています。
これから3年間、そのような厳しい環境に耐えていく自信はありますか?
そして、それに加えた就職難。
いますぐ学校辞めて別の道を歩むこともできますし、
技師免許とってから看護学校に入りなおした人もいます。

よく考えて決断をなさってください。
厳しい意見で申し訳ありませんでした。

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q臨床検査技師を目指して大学に進学します。 

臨床検査学科で、麻布、杏林、帝京、文京学院に合格しました。
学費に格差があり、偏差値もそれぞれでした。
将来的な面、授業内容、環境などそれぞれの大学の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

授業の内容はどこもそんなに変わらないと思う。
医療系の資格の取れるところは、どうしてもその資格のために決まっている講義や実習があって、それに縛られるから。

環境に関しては、通学しやすい所と不便な所があるんじゃないですか?

それで、やっぱりこういうところは国家試験の合格率やOBが多い所が考慮の対象ではないかな。

設置されてからが短い所は卒業生が少なくて、就職についてのノウハウが弱そうです。

そういう点で、杏林や帝京がよさそうです。
杏林は昔から大学ですし、
帝京は大学になってからはそう長くないけど、その前にずっと専門学校だったので、
文京みたいに、元女子短大で、最近急に作った所とか、
麻布も確か、前は動物関係の学科しかなかった所だから、
そういうところよりも、メジャーな感じがします。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているので

理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか?
資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですがセンターは無資格でもOKなので狭き門となっています。

また病院に就職したのに、検査室の外注化で検査センターに転籍させられ、しばらくは同じ病院で働けたのに配置換えでセンター勤務を命じられて辞めてしまったなんてケースもあります。

というわけで臨床検査技師の資格を取ったとしても、それを生かせる就職口は少ないと思ったほうがいいでしょう。昔は、病院に就職が決まっていたのに国家試験に落ちてクビになったなんて事も多かったのですが、最近は合格しても就職が決まらないなんて事が多々あります。

専門学校でも資格は取れますが、つぶしが利くという事で4年生の大学をお勧めしますが、臨床検査技師にこだわらない就職口を探すか、就職を優先するなら求人の多い職種を目指すという事も考えた方がいいです。

残念ながら今後、臨床検査技師の需要が高まるような話はありません。医療現場で働きたいのでしたら看護士・介護士なら四六時中募集しています。

勿論、臨床検査技師の求人がまるっきり無いわけではありませんから、オープンキャンパスなどで大学へ訪れる時があれば就職状況などよく調べてから、ゆっくり考えるといいです。

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですが...続きを読む

Q臨床検査技師の方に 聞きます。 辞めたいとは 思いませんか? 私は 43才で 辞めたです。

臨床検査技師の方に
聞きます。
辞めたいとは
思いませんか?


私は 43才で 辞めたです。

Aベストアンサー

画像の意味は?謎かけですか?

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報