【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

民間企業経験者枠での受験を考えている30代の主婦です。年齢的なこともありチャンスは少ないため、今からかなり勉強しなければ・・・と思っています。

もとから公務員で結婚して主婦になった・・・というわけではなく、主婦から公務員になられた方がいらっしゃったらぜひご意見をお聞きしたいです。

・主婦でも合格する可能性はあるのか?
・合格するために実行したこと
・おすすめの勉強法や参考書
・合格後の現状

等々。とにかく主婦から公務員になるためのどんなアドバイスでも欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四月に公務員になりました。

主婦ではなく、学生→公務員になったのでお役に立てないと思いますが少し書かせていただきます。

>主婦でも合格する可能性はあるのか?

可能性はあると思います。実際にお子さんがいらっしゃる方(女性も男性も)も合格されている方はいらっしゃいますよ。家庭やお子さんの有無は合否には関係ないと思います、全く。一般企業→公務員の方もいらっしゃいます。個人的には新卒は半分くらい?と思っています。自治体によっては違うと思いますが。

>合格するために実行したこと。
>おすすめの勉強法や参考書。

・筆記試験:私は専門職採用なので、専門の勉強と、一般教養は市販の問題集を2冊購入して解きました。一般教養にあまり時間をかけれなかったので、まず、数的推理や判断推理に取り組んだ方がいいですよ。この辺はやっておけばかなり得点につながります。個人的に高橋書店のものが好きでした。

・面接やエントリーシート:これは重要だと思います!まずは、受験する自治体の求めている人材を調べます。そして自己分析は真剣に。ご家族や友人に客観的に自分を見てもらったり、逆に、他の人の自己分析を聞いて参考にするとはかどります。私がこの自治体にくるとこんないいことがあります!ここにちゃくもくします!とアピールできるようなエントリーシート・面接になるといいですね。

・小論文:市立図書館で論文や作文の書き方の本を10冊くらい軽く目を通しました。最初は書き方を書いた本→小論文や作文の例が書かれている本を読むと、イメージでき、かけるようになります。実際とても苦手だったのですが、この方法で本番では人生で一番自信を持ってかけました。

>合格後の現状
これはどういった意味かわかりませんでした・・。

いい結果が出るといいですね(^-^*)
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません!とても参考になりました。アドバイスどおり数的推理や判断推理から取り組み始めています。面接までこぎつけられるかどうかわかりませんが、自分なりに頑張っています。アドバイスありがとうございました!