プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問看護の実習に行きました。

ある利用者さんのお宅に同行させていただいた際に、ゴミ出しを看護師が手伝っていました。

本来は生活援助は行わないと思うのですがなぜそうしていたのだと思いますか?

A 回答 (3件)

あー、これはね、何のための実習かって話だよ。



学校では教えてくれない事柄を、実際に現場へ行って学ぶことは多い。
質問者のいまの疑問はその場で利用者宅を出て質問できるタイミングで質問するか、あるいは当日ではなく後日に質問して教えてもらう。
同行させてもらったその看護師さんが『なぜ』そういう行動を行っているのか。
これは実務としてはかなり重要だよ。
質問サイトなんかで聞くのではなくて、実際の実習の場で当事者から聞くことが重要。

実習ってこういう事を学ぶためのものだから。
    • good
    • 2

ゴミ出しは生活支援員の分掌だと思うけど、そうかといってそういうことにこだわりすぎるとギスギスしすぎると思う。

利用者さんは、誰が誰やら区別がついていないのが普通なので。ゴミ出し自体は誰でもできることですから、そういう判断でサービスしたのだと思います。ある程度、臨機応変に判断しないと現場は回らないものです。そういうことを学ぶことも実習。

生活支援員とは?詳しい仕事内容や給料、将来性について解説
https://job.minnanokaigo.com/guide/license/life- …
    • good
    • 2

業務から外れたことなのは確かですが


利用者がケガをする可能性がある、ゴミ出しを怠って部屋の中がゴミだらけになる、それよりはこっちの方がまし、との考えかもしれませんね。

本人の内心についてインターネットの回答者は質問者様以上にわかり得ませんけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!