アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子どもが「舌癒着症」と診断されました。

舌癒着症治療で有名な神奈川県下の病院を紹介されましたが
治療には保険がきかず、手術時の全身麻酔代だけで18万円と言われました。

うちの子供の場合、舌癒着症を放っておくと障害がでると言われ、
この病院を訪ねたのに保険治療ができないとは釈然としません。

舌癒着症を手術された方、どこの病院で手術されましたか?。
そして保険は適用されましたか?。
教えてください。

A 回答 (4件)

舌癒着症って、舌小帯短縮症のことですよね?


いまだにすぐ「手術!」というドクターもいるようですが、
よほどひどくない限りは手術は必要ないといいます。
reirinnさんのお子さんが本当に手術をする必要があるとしても、
通常の舌小帯短縮症の手術は保険がきくものですし・・・。
本当に手術が必要なのかどうか、
必要だとしても保険がきかないような特殊な方法でしなきゃいけないのか、
念のため別のドクターの意見を聞かれてみてはどうでしょう?
お近くに口腔外科のある病院がありませんか?

参考URLは、実際に手術をされたお子さんについてのサイトです。
「多くの場合手術は必要ない」と言われたものの、
いろいろ考えて手術をすることを決められたようです。
最後まで目を通していただけるとお分かりかと思いますが、
結局「してよかった!」というようには思われていないようですね。
“皆さんの声”というところもご覧ください。

参考URL:http://www.petitpark.com/yotti/diary/sitayutyaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「舌小帯短縮症」とは知識がないので分かりませんが
6ヶ月検診で初めて「舌癒着症」病名を知りました。

kirakira777さんのご意見を参考に、主治医の歯科医に相談してみます。

お礼日時:2005/04/07 12:53

いまだにこの手の問題が続いていますね。


まあ、簡単にいえば宗教ですよ。日本人は割礼をしませんね。する民族からみたら当たり前、日本人にはとても受け入れられない。
舌癒着もたしかに短縮症とは別物、という意見はありますが、いずれにしても治療対象にならないでしょう。宗教儀式に保険は使いませんね。
ほっておいて問題が起きた例を強調されますが、手術を受けて舌が化膿して溶けたとか、のどにガーゼを落として窒息死した事件もありました。
ということで、それを信じるなら入信して洗礼を受けられるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6ヶ月検診で「舌癒着症」による体の障害を指摘され
診察を受けるようにいわれました。
私はミルクの飲み方が下手だから体重もふえないのかなぁ、くらいに思っていました。
検診までは「舌癒着症」なんて病名は知りませんでした。
インターネットで質問した病院を訪ねましたが、まず「お金ありき」
に疑問を感じ、こちらで質問を致しました。

お礼日時:2005/04/07 08:24

再びkirakira777です。


書き込んだあとにほかのサイトを見ていたところ、
「舌小帯短縮症とは別物だ」というものを見つけました。
わたしが勘違いしていたのかもしれません。

ただ、本当にその必要があるのかについては、
やはり納得のいくまでお話を聞かれたほうがいいかと思います。
どういう障害が考えられるのか、手術以外の方法はないのか、
どんな手術方法なのか、手術をすれば確実に治るのか、などなど、
何でも遠慮なく聞いてみることです。
それから、どんなに簡単な手術だとしても、リスクは必ず伴います。
リスクについては何も触れず、いい面しか言われない場合は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
kirakira777さんのアドバイスに従い、歯科医に相談したところ、
大学病院の小児歯科を紹介してもらいました。
近日中に診察を受けます。もちろん保険治療ができるそうです。

ミルクの飲み込みも手足の血色も悪く、お腹はミルクと一緒に飲み込んだ
空気でふくらみ、呼吸も苦しそうで可哀相でたまりませんでした。
こどもの顔を見ながら、もうちょっと我慢しようね、と言い聞かせています。

こちらに相談して良かったと心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 13:08

 ご参考になれば幸いです。

お医者さんに相談できるサイトだそうです。もしすでにご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.cheerio.ne.jp/cgi/boad-search-engine/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
舌癒着症を調べましたら悪い事ばかりかいてあります。
子どもの顔をみていると可哀相で涙がでてしまいます。
早速、教えていただいたサイトのお医者さんに質問メールをいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!