dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院での治療や手術だけでは病気って治らないですよね。病気の予防や治癒のために、じぶんで出来ることってありますか。

A 回答 (5件)

何かのご病気でしょうか?



一般的に治せない病気の多くに免疫が絡んでいますので、
ハスミや丸山ワクチンと言う免疫療法剤が治療また予防に有効な場合もあります。
    • good
    • 0

食事と運動です、何処が悪くて受診しているのか分かりませんが、


担当医に病気になった原因や今後の治療や食事で気を付ける事と
遠藤等について聞いてはどうでしょうか、医師は聞けば答えなければ
なりません、一部の患者で医師に質問をしてはいけないと思っている
患者がいます。
運動は1日1万歩を目標に8000歩以上頑張る事です。
食事は身長から求めた体重を維持する事です、医師・看護師・栄養士
等に聞けば必要な食事カロリーを出してくれると思います。
飲酒は出来れば週に1回で、日本酒1合・ビール350ml・ワイン
はグラス1杯のどれか1つです。
    • good
    • 0

家電品や車の扱い方と同じと考えていい。

    • good
    • 0

体力の回復やリハビリのことを仰っているのでしょうか?


手術等で病気の治療はできます(治ります)が、元通りの生活をするには体力を付けないとできませんからね。
自分も手術を受けたあと、痛いからと言って動かないと体力つかないし、術後的にも癒着が起きたりしてよろしくないということで、無理やり動いてました。
おかげでその後の回復は早かったです。
    • good
    • 0

規則正しい生活する、暴飲暴食をしない、適度な運動や柔軟体操する、とかですかね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!