アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにあったらすいません。
22歳の男です。
実家が自営業なので調理師免許を取ろうと思ってます。
実家を継ぐかはわかりませんが料理関係の仕事につこうかと思っています。
調理師専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも書店で売っている本などで勉強して受験したほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

調理師の免許を持っていると

職場によってはお給料にプラスαがつくとこもあります。
もしご実家が料理店でしたらご両親も喜ばれると思いますし、後々、料理に興味があるのでしたら役に立つと思います。自分の自信にもつながると思いますし。

専門学校で取得というのを悪く言うつもりはありませんが
友人が学校で取得後、職場でコケにされたそうです。
(最初のうちですが・・・)
どうせ、技術もないくせにと。でも勉強しただけあって詳しかったですが。
お金と時間に余裕があって専門に学びたいのなら
とてもいいと思います。

学校以外でしたら
中学校卒業以上した方で調理の仕事を2年以上従事すれば(以下、実務の詳細を参考にしてください)受験資格があります。

実務2年以上で調理師を取得を目指すのであれば、
履歴書にも書くことができますし、動機や目的がある人だと思われ、
また調理師免許取得に向け協力もしてくれると思います。
2年間、従事してればそれなりに調理を任されていると思いますので、調理師免許に負けないくらいの腕になっていると思います。

短大の先生の話では調理師免許は年々難しくなってきていると話されていました。といいつつ、合格率は高いそうです。
試験前に調理師講座のようなものを保健所等で開いてくれるとこもあると思いますので
問い合わせてみるのも良いと思います。

22歳これから何でも挑戦できると思いますので
目標を持った今、がんばってみてください。

*****2年以上の実務経験*****
以下の職種で2年以上調理業務に従事したことの証明書があれば受験できます。
パートやアルバイトでも、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合はOKです。
(受験資格についての詳細は各都道府県の担当課、または保健所までお問合せください)
●飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)
●魚介類販売業(店舗で魚介類を販売する営業をいい、魚介類を生きたまま販売する営業、魚介類せり売営業は除く)
●そうざい製造業
●学校・病院・寮等の給食施設(継続して1回20食以上又は1日50食以上調理する施設)

受験資格:原則として、中学校卒業以上で、2年以上の実務経験がある方なら誰でも

実施回数:年1~2回(各都道府県ごとの実施で、どこでも受験できます)

実施時期:各都道府県ごとにことなります
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
回答ありがとうございました。
とりあえず試験だけ受けてとってみるこそにします。

まず、調理師になるには、

・厚生労働大臣が指定する調理師養成施設を卒業する
・2年以上調理の業務に従事した後、調理師試験に合格する
と2通りあります。
学校に通わず、本試験を受けるには実務経験が必要です。
学科試験そのものは難しくはありませんが、2年以上調理業務に従事したことの証明書が必要になります。
パートやアルバイトでも、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合はOKです。
旅館(簡易宿泊所を含む)、魚介類販売業(魚介類を生きたまま販売する営業、魚介類せり売営業は除く)、そうざい製造業、、学校・病院・寮等の給食施設等での2年以上の勤務実態されあれば、受験可能です。

調理の勉強が本気でしたければ、専門学校へ行くのがいいでしょう。
ただ、上に挙げたように調理師という資格は難しくないため、あまり有用な資格とはいえません。
料理関係の仕事に必要なのは資格でないことがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
回答ありがとうございました。
とりあえず試験だけ受けてとってみるこそにします。