アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんがお住まいのマンション自治会の役員メンバーって、毎年改正されますか。一度にやっちゃうと引き継ぎとか大変だから、二年任期で毎年半分づつってのがいいと思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

私が住んでいたところはまさにそのとおりでした。

強制的に役員が回ってきますが、その方が不公平感がなくて、納得はしていました。私は回ってくる前に引っ越したので、セーフでしたが。同じ人がやると声が大きいだけの人に権力が集中するので良くないですね。
    • good
    • 0

はい。


理想形は、1年毎に半数が入れ替わり、全組合員が輪番で理事をするのが理想です。
でも、組合員が区分所有法をはじめ管理に関する高度な知識をもっていないと、管理会社のカモになってしまうケースや、修繕工事においては施工会社の言いなりや、管理組合役員の不正等の温床になる場合もあります。
また、役員になっても会議に出席してこないと理事会自体が成立しなくなるという問題も発生します。

当方のマンション管理組合では、毎年役員の公募を実施しています。
残念ながら、立候補者は現れません。
そうなると、現行の役員に慰留して、再選をお願いしています。
ただし、2年任期なのですが、毎年信任決議をとっています。
これが、現実です。

他のマンションですが、自ら進んで役員になろうとする方は、修繕工事目当ての工事業者の代理人だったというケースも聞いています。(大規模修繕工事の間だけ、1室購入して組合員となり、修繕工事は自社に発注して不当な価格で工事を施工し、工事後は部屋を売り払って、あとは知らないという業者も実際にあります。)

最近では、外部から理事を招へいすることも可能となっているので、1名はマンション管理士等専門家に役員をお願いして、アドバイスを受けるという方法もありますね。
    • good
    • 1

マンションの自治会とマンションのマンション管理組合・理事会とは.全くの別組織ですよ‼️


▼もし,貴方が(自治会ではなく)マンション管理組合(理事会)をさしているなら→ご指摘の通りですね‼️
▼地域の自治会ならば)輪番制は一部採用しておりますが→会長等の重要役員は,そのまま継続されており、自治会費が自治会役員の私的流用する自治会もあり→問題指摘されている一部の自治会もあるようですね‼️
⬛マンションのマンション管理組合・理事(役員)の①2年制 ②半分の理事改選は,良いのですが→(他の回答者が指摘されているとおり)マンション管理に非熱心(かつ)管理会社への丸投げ姿勢の管理への消極的理事となれば→大規模修繕工事の施工業者を,管理会社関連業者を選定されてしまい→工事費に元請けの管理会社のマージンを入れて→かなり高額な補修工事額となり→ますます修繕積立金が不足となっている管理組合がありますよ‼️
▼よほど、マンション管理組合・理事会がシッカリしないと→マンション管理組合の将来が危ういです❗
    • good
    • 1

追記)なお、自治会への役員就任や自治会への加入は→各々任意で→加入も非加入も退会も、自由ですが→▼マンション管理組合では→法的に全

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!