アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の定員厳格化が緩和されると全国の私立大学(地方含め)のレベルや偏差値はかなり下がりますか?

A 回答 (4件)

かなりかわかりませんが、来年は入りやすくなるという話ですね。

緩和されても総数は規定されているので、このまま緩いというわけではなさそうです。来年私立受験の人はラッキーかも。
    • good
    • 0

大学進学率は既に飽和状態だし、


これ以上下がる余地があるのかは大いに疑問です。
現状でもう来るところまで来ている感はあります。
    • good
    • 0

偏差値が下がって、入学し易くなると、むしろ大学の淘汰に拍車がかかるでしょう。


統合や廃止です。
大学としては、誰でも入学してくれる人を歓迎する傾向になるでしょう。卒業も容易になります。
一方で、経済的に大学に進学できない人達もす少なくありません。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/secchi/2021 …
https://tictac.gakkou.net/20190529/
https://career-information.com/4427
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の公立化には拍車はかかりませんか?

お礼日時:2022/09/22 22:54

>私立の公立化には拍車はかかりませんか?


そうですね。その通りです。
もう10年も前から、入学者数の減少に対応して、私大が公立化する例が増えてきました。ただし、その多くは設立の時点で地域の公立大だったところが多いです。設立目的も限定されていて、一定の志望者数が見込まれるなど。偏差値など重要ではありません。
むしろ、公立になると学費が安くなったりして、競争率が上がることもあります。その意味で偏差値が上がることも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!