プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血で疲れやすいので病院に行きなさいと言われたのですが、何科の病院に行ったらよいのでしょうか。

生理が重いということではないので産婦人科は該当しないように思うのですが、普通の内科でいいのですか?

正直内科には風邪のときでしか行ったことがないので、病院に行くことを迷っています。

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさん回答ありがとうございます( ; ; )

      補足日時:2022/09/20 14:07

A 回答 (8件)

その程度なら、重症とは思われないので、近くの医院かクリニックで充分。

何でもやるクリニック。断られたことはありません。歯耳鼻はだめですが。
病院とは、総合病院、医療センター、大学病院などの大きな病院と言うことでしょうか。それじゃ、医院やクリニックは、どうなの

厚生省は、クリニックで診察して、検査設備がないとか、治療できない場合は、紹介状を出してもらい、大病院を受けさせています。そういうシステムに変えました。いきなり、大病院へ行かれると困ります。軽症の人も来てしまうと余計に混雑してしまいます。軽症かどうか分からないなら、まずクリニックや医院で診察を受けて欲しいと言われました。大病院で。紹介状なしで受診すると余計な初診料(病院ごとに名称が違う)がかかる。それも故意に高額にしてある。人気のある大病院だと一万円かかる。紹介状なしで受診されると検査技師が忙しくなる。結構知らない人多い、システムが変わったことを
    • good
    • 1

まず、貧血は90%程は、鉄欠乏性貧血です。


しかし、その他の貧血もあります。

そして、食べ物でも、鉄剤でも、鉄の吸収率は、かなり低いです。
そのため、アメリカでは、小麦に鉄が添加されているものもあるようです。
ヨーロッパなどの72カ国では、貧血に重要な、ビタミンB9葉酸を、小麦粉に添加することが、国家により義務付けられています。

日本は、医学界にもそのような意識すらないのです。

放置すると、赤ちゃんを産めば、高い確率で、発達障害や自閉症などに。
本人は、早めに認知症などに。

。。。。。。。。
1、野菜の鉄分は、酸化鉄 吸収率は2~5% 最大で7%

2、レバーや魚介類の動物性鉄分は、ヘム鉄 7~15% 最大30%

日本で市販している鉄剤、病院処方の鉄剤も、ヘム鉄などで、吸収率は、15%程度、最大で30%

最大とは、 筋肉としての胃腸が、あるいは胃腸壁が分厚く、丈夫なこと。
胃酸が十分に分泌されていること。
体内に、アミノ酸(タンパク質)が十分なこと。
ビタミンCが十分なこと。

鉄分や、亜鉛など、ミネラル類は吸収率が悪い。 胃腸障害を起こす人もいるため、肌荒れなども。 肝臓を守るための、生理作用。
1日の必要量は、12mgほど。
40mg以上は、肝臓を守るため吸収されない。

吸収率が悪いため、1日必要量12mgを摂取するためには、60mg以上を食品からや、日本で売られている鉄剤では飲む必要がある。
病院では、50mg~100mgを処方される。

吸収されるのはやっと20%なので、1日の必要量程度。
つまり、貯蔵鉄として蓄えられるほどにはならない。

吐き気などがある人は、毎日、1週間ほど、肉や魚を食べ、胃腸の粘膜状態を良くすると治まるとされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/09/20 14:08

日本の医学界は、一般には貧血を重要視していないので、後進国並みです。


したがって、内科医も貧血に対して専門的ではないです。

専門医を選ぶのが良いでしょう。

貧血外来のある病院。


他には、アメリカ流の治療ができる病院があります。鉄剤もアメリカ製品で、数倍早く効果が出るでしょう。

以下は、治療された方の投稿より抜粋。
。。。。
アメリカ流治療病院
ネットで、 「フェリチン測定をしてもらえる医療機関と医師(全国版)」
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-1242649911 …
と調べれば、フェリチン値を測定してもらえ、治療してくれる全国の病院が載っていますので、一度受診をお勧めします!
鉄不足ならば、鉄剤を飲めば1か月以内には症状がなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理じゃないときでも立ちくらみがしたり外出するとすぐ疲れてしんどくなってしまうのですが、これくらいだったらもう病院行かなくていいですかね?

お礼日時:2022/09/20 13:42

病院に行きなさいと言われてと言う事は掛かりつけ医に言われたのかな?それとも家族の人に言われたのかな?貧血が有ると言う事は血液検査はしたのですよね?多分鉄分の不足かな?開業医に言われたのならその医者が紹介状を書いてくれると思いますよ。

家族とかに言われてのなら先ずはお近くの掛かりつけ医でOKですがね、
    • good
    • 1

神経内科が正解!


一般内科に行っても当医では診られないからと転院を勧める
    • good
    • 1

貧血で薬を処方してもらうくらいなら内科でよろしいかと思います。

風邪の時に行かれたのでしたら様子はわかると思います。診断の結果、内科で処置できない場合は適切な病院を紹介して貰えます。初めから大きな病院だと待たされるし。。。面倒かと思いますのでまずは行ったことのある病院にかかりましょう。
    • good
    • 1

血管の病気なら「神経内科」だと思います。


自分は「高血圧」の診療で神経内科に通ってます。

ただ神経内科医って数が少ないですから「脳神経外科」があったら、そちらも当たってみると良いです。

自分は♂ですので、産婦人科はわかりません。
    • good
    • 2

総合内科がいいかと思われます。


レントゲンや血液検査等して異常がなければ薬だけ処方されると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!