アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の追突事故を起こしてしまいました。

信号が待をしていて青になって走り出した途端急に出てきた動物に気を取られブレーキを踏んだのですが間に合わず追突してしまいました。

100%わたしが悪いのですが、、

警察を呼び状況をはなし物損事故になりましたが事故から5日たち保険会社から相手の方が首が痛いと言う事で病院に行くと言う連絡がありました。
保険会社で怪我担当の方を対応になるとの事で連絡がありました。

当日、警察官にも言われましたが、人身事故に切り替わった場合、実況見分をもう一度行うとのことです。(警察から連絡があると思う。)

相手は同じ県内ですが少し離れた市内の方ですが、、、

人身事故扱いになる可能大ですか?

保険会社は物損事故でも人身事故でも治療に対する保険はおりると行っていました。

以前、上記の物損事故でも人身事故でも治療保険はおりると保険会社が説明したのに人身事故に切り替えられたと聞きました。(相手の勘違い)(加害者の態度が気に入らないとか)

相手は事故から約4日後に少し首が重いと念のため病院に行きたいとの事で保険会社から連絡があり怪我担当がつくと言われたので確認したところ

相手は念のためとのことでした。

人身事故になる可能性はあるか聞いたところ、それはもちろん相手しだいだし、保険会社が相手とやり取りをしたところ、「念のために病院に行きたい」らしいです。

また、相手は人身事故に切り替える感じではないと言った感じだと言っていましたが、保険会社が言ってるだけかもしれません。

ただ自分は相手に事故のあった次の日に連絡をして謝罪の電話をし、相手もそこまで心配をしなくてもいいですよと言ってくれて少し安心したのですが、病院に行くと聞いて少し不安になりました。

自分が悪いことはわかっているのですが、人身事故になったらどうしよう、、今後どうなるか不安です。

A 回答 (3件)

自分の処分を心配するよりも、まずすることがあるのでは?

相手に電話して「保険会社から聞いたのですがお体の具合いかがですか?」というべきでは?
相手の心配をせず自分の心配ばかりしてるようでは、相手もちょっと反省してもらおうと人身届するかも、、、
人身になれば仕事に支障が出ます 今後は十分注意して運転しますのでご容赦くださいと頼むなり行動したらどうですか

それとよくわからないのが「信号が待をしていて青になって走り出した途端急に出てきた動物に気を取られブレーキを踏んだのですが間に合わず追突してしまいました。」とありますが普通前の車も加速中でしょうから少しよそ見しても当たるとは思えないが、、、
必要のないブレーキをして後続車に追突されるならわかるが、、

結論 架空の質問ですね
    • 0

被害者がそう言っているなら、諦めましょう。

それを否定するだけのものがありますか?
    • 0

傷みが怪我が元でならすぐにわかるけど、首や背骨などですと後から来たりしますしね。

(場合によっては数年後とかも)
とにかく被害者は痛みがあり医師の診察結果で安心したいって事なので、まずはその結果待ちでしょう。
    • 0