アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は現在役場で地方公務員をしていますが、ほぼ毎日定時で帰ってきては寝るまでテレビとPCで時間をつぶしています。のんびり過ごしてくれるのはいいのですが、少しお酒が過ぎるようなので身体がとても心配です。

そこでなにか資格の勉強でも勧めてみたいのですが、「転職する予定もないのに無駄だ」と言われてしまいました。確かにそうなのかもしれませんが、妻として職場でのストレスを癒すだけではなく、何か応援して支えたい気持ちがあります。

大学では商学部だったようです。簿記は一応授業で3級を取らされたようですが、頭の良い人なのでもう少しハードルの高い勉強でも大丈夫だと思います。ですが公認会計士は高すぎるとも思います。弁護士も無理だと思います。国家公務員も長男なので挑戦しないと思います。

資格取得の分野に詳しい方や、何か良い資格を知っている方がおられましたらどうぞアドバイスをください。よろしくお願いいたします。ちなみに夫は26歳です。

A 回答 (1件)

こんばんは(^-^)

私も今現在役所で働いています。旦那も別の役所で働いています。

勉強されるのでしたら現在職場でされている仕事に関係する事を勧められてはいかがでしょうか?昇級試験(有りますよね?)も結構難しいようですし・・。また、地方にもよりますが 年功序列で昇格して、昇給してって時代でも無くなってきていますので どんどん勉強して職場でも一目置かれるくらいになれば やりがいも益々出て より良い環境になるのでは(*^∇^*)

>頭の良い人なのでもう少しハードルの高い勉強
弁理士なんていいんじゃないでしょうか。覚えること沢山有りますが、かなり儲かるみたいですよ。
うちの旦那様も数年前にうん十万の通信教育のセットを購入して ほとんど手を付けないまんま本棚に飾ってます( ̄∀ ̄;)

それにしても毎日定時っていいですね~羨ましい。
うちの旦那様はサービス残業しまくりです(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。弁理士という資格があるんですね。さっそく調べてみます。
夫の職場では昇級試験は全くないようです。所属も3~5年で変わっていくので現在の部署の分野に絞ってしまうのもどうなのでしょうか。。定時で帰れるのも部署が変わったら分かりませんね。。。本当にありがとうございます。