アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【リクルートダイレクトスカウト】「聞こえる篇」あるはず 30秒ver(松坂桃李・中尾明慶)


大手と言われる産業財の製造業に勤めていますがこのCMを見ていて、もやもやします。
中尾明慶が扮する社員 この人の仕事はどんな仕事なのでしょうか?

こんな自由な雰囲気の会社って、日本にはそんなにないですよね。
服装自由、ひげも自由。

建設はがらっぱちは多いけど、おしゃれではない。

・うちの会社は、工場部門の末端社員以外でひげを生やしたら居心地が悪い。
・客先があの人は・・・と言われかねない。

私の属する産業が旧態依然なのでしょうか?

リクルートや楽天みたいな会社がこんな雰囲気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

楽天はどうかしりませんが、リクルートはかなり自由ですよ。



それとIT系は実力の世界ですから大手以外は服装はかなり自由です。
大手でもGoogleやAmazonは自由のようですね。
(NECや富士通などはスーツのようですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造業にいると接するIT関係というとプログラミングする人ぐらいしか知りません。(口は悪いですが いわゆるIT Dokata?)こんなこじゃれた感じの人は見たことがない。
 
3年前に出張で米国シアトルに行きました。
Amazonの本社を見学させていただきましたが、その自由さに度肝をぬかされました・・・一方でこんなところで自分は逆にいられない 都も感じました。
https://samnotes.net/expanding-amazon-headquarte …

Amazon自体が日本にはないようなタイプの会社だからでしょうが・・・
しかし・・・日本のAmazon倉庫というと、アリが餌を巣に運ぶかのように、血が通い感情を持った人間が、カートを押してピッキング、自由な恰好は許されてもドレイですよね。(最近は機械がピッキングしているのかもしれませんが。)

なんというのか・・・会社の中枢部は美しくても、末端ではなにがあるか?
天国と地獄というのか

ごく少数の、幹部部署 多数の兵隊 という会社が増えましたね。
泥臭いけど、自分のいるところの方が居心地が良いかと感じることもあります。
・・・これだから給料も増えないし、よそで使えるキャリアがないのでしょうが。

浮き沈みが激しい人生怖いなと感じます。

お礼日時:2022/09/27 18:12

もちろん今どきの会社だな、とは思いますが、


特に珍しいとは思いません。
いわゆるIT業界に長くいますけど、服装がカジュアルなのはもちろん、
髪型やヒゲについてもいろんな人が居ます。

CMの会社がどの業種をイメージしてるか分かりませんが、
オフィスの感じは某大手広告代理店によく似ています。

製造業や金融系は確かにまだまだ堅いイメージですね。
みなさんスーツ着てらっしゃる感じ。
ノータイは増えましたが、ワイシャツは欠かせない、みたいな。

あとはITや広告の世界でも営業はスーツが多いですけどね。
クライアントが堅い会社だったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんへのお礼も参照ください
産業によって雰囲気は変わりますよね。許される空気も。

古いCMですが これがとても嫌でした。
Amazonkindle https://www.youtube.com/watch?v=-S2WA1S0RQs

お礼日時:2022/09/27 18:20

IT系の会社には、そんな雰囲気の会社が多そうですね。


まあ、同じIT系でも、千代田区あたりではなく、渋谷区にあるような会社のほうがそういう雰囲気の会社が多いかもしれません。

あと、富士通がちょっと前に、服装のカジュアル化を進めたように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!