こんにちは、20代の男です。
仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば
知りたいです。

今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。
もちろん部分的に褒められる事はありますが、
トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。


物覚えが悪いと自分で自覚している点は

・同じ事を何度言われても覚えれない
 メモをするのですが頭から抜けています。
 やり方の手順のメモを見ても途中で
 分からなくなってしまう事が多いです
 (メモの取り方が悪いのでしょうか)

・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる

・指示を受けた事を勘違いしてしまう

・応用が利かない
 (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは
 できるのですが、決まったことから外れると途端に
 パニックになる)

・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか
 理解していない事がある
 (他の人は7は理解している)

・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、
 Bの業務を終えた後にAの業務を行うと
 どこかで抜けが出てしまう事が多い


唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、
チラシ配布のアルバイトでした。
約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。
ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば
認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。


仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか?
メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや
それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も20歳代の男でいくつかの仕事をしてきました。

環境が変われば覚える事も変わってきますよね。
そんな時「あれもこれも覚えなきゃ」となりどうしても知識(記憶)が浅くなってしまいます。

そんな時は「とりあえずコレだけは誰にも負けない!」というものをつくる事をお勧めします。

何でも良いんです。たとえば新しいコピーを導入されたとします、ならばマニュアルを熟読して、そのコピー機の事なら誰よりも詳しくなるのです。 対象はなんでも良いんです。何かひとつスペシャリストなるのです。

失礼を承知で言わせて頂きますと質問者様は決して起用な方ではないと思います。そして「自分はもの覚えが悪い」と思い込んでいらっしゃる。 

そういう場合は一度に多くの事をマスターするのを目標にせず、自信(実績)を作る事が重要です。

そうすれば会社の方も「この事にかんしては○○君(質問者様)に聞けば大丈夫だ」と【信頼】がうまれ貴方にも【自信】が生まれます。


それとメモのコツですが教えてもらった事の要点を書き出すのは当然の事ですが、教えてもらったあとすぐに自分のメモを読み返しながら教えてもらった事を実際にやってみる事です。

「アレ、この次はどうだっけ?」と手が止まったらそこの部分の要点をメモるのを忘れていた事がわかりますのでその時点ですぐに先輩に尋ねましょう。

そしてその部分を赤ペンなどで強調しておくわけです。そうすると不思議な事に「忘れていた所」の方が記憶に残るのです。

そして最も重要なのは【焦らない】です。
時間がない時こそ落ち着くべきです。
パニックになってしまっては誰にも抜けが生じます。



まずはこういうアプローチでいってみると良い結果が生まれるかと思います。


決して自分「物覚えが悪い」と自分を責めない事です。改善の為に行動を起こすことが重要です。


その点、質問者様はこうしてご相談されているのでからきっと改善されると私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分で覚えが悪いとか先入観をあまり持たない方がいいですよ。
ただ、こういったことにあまり近道はありません。
これから会社長いです、前向きに人一倍の努力は必要です。それが自分の財産にもなります。

あなたが好きなことは何ですか?
自分の好きなことなら覚えることができますか?
仕事の中で自分が好きなことを見つけることや、好きになることも大切です。
あまり、よいアドバイスではないのですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

そのまま覚えようとするのではなく、



なぜそうしないといけないのか、
なぜそんな手順を踏まないといけないのか、
その仕事で最終的に求められる結果は何なのか、

を常に考えていればそんなには抜けがなくなる
と思います。

また、指示を受けたときは求められている結果、
品質、期日を最初で確認しましょう。

メモは手帳なりにとりましょう。メモ紙ですと
紛失したりします。
    • good
    • 0

『好きこそものの上手なかれ』といいまして、好きなことをしてれば、自然と覚えが早いという意味です。



嫌いな仕事は、覚えも悪いので、自分の好きな仕事を探すことをお勧めします。

すべての仕事で「使える奴」はいませんよ。
向き不向きがあるので、出来ない仕事を無理にやっても出来ませんから。

>チラシ配布のアルバイトでした。
こういう仕事が他にもあるハズです。
探しましょう。頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング