こんにちは、20代の男です。
仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば
知りたいです。

今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。
もちろん部分的に褒められる事はありますが、
トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。


物覚えが悪いと自分で自覚している点は

・同じ事を何度言われても覚えれない
 メモをするのですが頭から抜けています。
 やり方の手順のメモを見ても途中で
 分からなくなってしまう事が多いです
 (メモの取り方が悪いのでしょうか)

・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる

・指示を受けた事を勘違いしてしまう

・応用が利かない
 (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは
 できるのですが、決まったことから外れると途端に
 パニックになる)

・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか
 理解していない事がある
 (他の人は7は理解している)

・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、
 Bの業務を終えた後にAの業務を行うと
 どこかで抜けが出てしまう事が多い


唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、
チラシ配布のアルバイトでした。
約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。
ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば
認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。


仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか?
メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや
それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も20歳代の男でいくつかの仕事をしてきました。

環境が変われば覚える事も変わってきますよね。
そんな時「あれもこれも覚えなきゃ」となりどうしても知識(記憶)が浅くなってしまいます。

そんな時は「とりあえずコレだけは誰にも負けない!」というものをつくる事をお勧めします。

何でも良いんです。たとえば新しいコピーを導入されたとします、ならばマニュアルを熟読して、そのコピー機の事なら誰よりも詳しくなるのです。 対象はなんでも良いんです。何かひとつスペシャリストなるのです。

失礼を承知で言わせて頂きますと質問者様は決して起用な方ではないと思います。そして「自分はもの覚えが悪い」と思い込んでいらっしゃる。 

そういう場合は一度に多くの事をマスターするのを目標にせず、自信(実績)を作る事が重要です。

そうすれば会社の方も「この事にかんしては○○君(質問者様)に聞けば大丈夫だ」と【信頼】がうまれ貴方にも【自信】が生まれます。


それとメモのコツですが教えてもらった事の要点を書き出すのは当然の事ですが、教えてもらったあとすぐに自分のメモを読み返しながら教えてもらった事を実際にやってみる事です。

「アレ、この次はどうだっけ?」と手が止まったらそこの部分の要点をメモるのを忘れていた事がわかりますのでその時点ですぐに先輩に尋ねましょう。

そしてその部分を赤ペンなどで強調しておくわけです。そうすると不思議な事に「忘れていた所」の方が記憶に残るのです。

そして最も重要なのは【焦らない】です。
時間がない時こそ落ち着くべきです。
パニックになってしまっては誰にも抜けが生じます。



まずはこういうアプローチでいってみると良い結果が生まれるかと思います。


決して自分「物覚えが悪い」と自分を責めない事です。改善の為に行動を起こすことが重要です。


その点、質問者様はこうしてご相談されているのでからきっと改善されると私は思います。
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こんにちは。


自分で覚えが悪いとか先入観をあまり持たない方がいいですよ。
ただ、こういったことにあまり近道はありません。
これから会社長いです、前向きに人一倍の努力は必要です。それが自分の財産にもなります。

あなたが好きなことは何ですか?
自分の好きなことなら覚えることができますか?
仕事の中で自分が好きなことを見つけることや、好きになることも大切です。
あまり、よいアドバイスではないのですが頑張って下さい。
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そのまま覚えようとするのではなく、



なぜそうしないといけないのか、
なぜそんな手順を踏まないといけないのか、
その仕事で最終的に求められる結果は何なのか、

を常に考えていればそんなには抜けがなくなる
と思います。

また、指示を受けたときは求められている結果、
品質、期日を最初で確認しましょう。

メモは手帳なりにとりましょう。メモ紙ですと
紛失したりします。
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『好きこそものの上手なかれ』といいまして、好きなことをしてれば、自然と覚えが早いという意味です。



嫌いな仕事は、覚えも悪いので、自分の好きな仕事を探すことをお勧めします。

すべての仕事で「使える奴」はいませんよ。
向き不向きがあるので、出来ない仕事を無理にやっても出来ませんから。

>チラシ配布のアルバイトでした。
こういう仕事が他にもあるハズです。
探しましょう。頑張って下さい
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Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
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Qプロパティマネジメント業務・リーシング業務

職業でプロパティマネジメント業務とかリーシング業務って実際には、なにをするのですか?辛いことがあればそれを特に教えてください。

Aベストアンサー

大手不動産会社勤務の者です。

プロパティマネジメントはその名の通り「物件(マンションやビルの)管理業務」です。
入居者・オーナーからのクレームの窓口や法廷点検の際のオーナー代行的な業務・家賃の回収をやったりとオーナーの代行的業務と思って良いと思います。仕事は我侭なオーナーに振り回されたり・突然のトラブル(水漏れ・物件へのいたずらなど)に遭うこともあり結構大変です。

リーシング業務は「賃貸業務」です。オーナーのニーズに合ったテナントを探して成約まで導く業務です。リーシングといっても住居用・商業・オフィス・倉庫等物件によっても様々。住居用でしたら一般客相手なので夜遅くの契約等あるかもしれませんね。商業・オフィス等でしたら法人相手なのでお付き合いがモノをいう仕事になると思います。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
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辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
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この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

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私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

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一方私は、超...続きを読む

Q受発注業務・配車業務とは

このたび職安の求人をを経由して転職することになりました20代の男です。

昨日面接に行き、今夜20時頃電話が鳴って内定をもらいました。大変忙しいらしく条件を9日からの勤務にしたいとの事でしたがこちらもすぐに仕事をしないといけない状況だったので承諾しました。
面接で仕事内容を聞きたかったのですが、「うちは商社で主にA社やB社等の製品を扱っており納期にあわせて受発注、配車、付随する事務もある。職安の求人に書いてあったとおり。出張もあるしね。忙しいよ。」としか言われませんでした。ネットで調べてみてもよくわかりません。ご存知の方や経験のある方、もう少し具体的に仕事内容を教えていただけないでしょうか。

仕事内容は、運輸・物流・倉庫業の受発注業務や配車業務、他付随する仕事と書かれています。

Aベストアンサー

あくまで、想像ですが、商社ということは。

○受注を受けた物を倉庫から発送する。そのために輸送手段の手配をす る。具体的にはトラック会社に車を手配したり、トラック以外にも、 宅配便、JRコンテナ、船便、航空便等いろいろあります。

○受注を受けた物で、自社に在庫にないものは、発注します。

 電話、受注入力、配車処理、コンピュータ端末などを使用し、入力したり、倉庫に走ったり。。
 商社といっても、いろいろな分野があります。扱う物で仕事内容も変わるでしょう。

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q会社で仕事を覚える事は間違いですか?

今年入社した会社の上司(60代女性)に言われた事に疑問を感じましたが、自分の価値観が間違っているかもしれませんので、ここで質問させて頂きます。

私の仕事は事務ですが、覚えが悪いほうなので、会計ソフトの入力で分かりにく仕訳などの会計ソフトに入力した画面を「プリントスクリーン」でコピーして、ワードにその画面をペーストし、場合によってはコメントなどを打ち込んでいます。
ノートにメモ取るよりも情報が管理しやすく、メモするより早いからこのやり方でやってきました。

しかしその上司は「そんな事は会社のパソコンを使ってやる事ではない。そういう事は家でやってくれる?仕事なんてはじめは皆家でノートにぎっしり書いて必死に覚えてきてる。それと、仕訳なんてあなたは基礎知識はあるし分かってるのに、そんなマニュアル作る必要もない。
分からない事があればその都度、まわりの人に聞けばいい。」と言われました。

もちろん、分からない事があれば聞きますが、極力自分で解決して、それでも分からなければ質問したいと思っていました。
まして私は覚えが悪いので何度も聞く羽目になるよりは、マニュアルを作って自分で都度、解決し理解していく方式が自分には合ってると思ったのです。

それと仕事の理解を早くする為に会社のパソコンを使う事は悪いという認識はなかったです。
むしろ仕事の事なのだから、使って当然、仕事を理解する、覚える作業も会社で行うことに罪悪感はありませんでした。

もちろん、私も家で仕事をやったことはありますし、覚える作業をしてきたこともあるので、それ自体を否定してはいません。
しかし、会社で仕事を覚える事がまちがいだという認識もありませんでした。


上司の発言に疑問を感じましたが、もしかしたら私の考え方のほうが一般よりズレているのかと思い、こちらでみなさんの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

今年入社した会社の上司(60代女性)に言われた事に疑問を感じましたが、自分の価値観が間違っているかもしれませんので、ここで質問させて頂きます。

私の仕事は事務ですが、覚えが悪いほうなので、会計ソフトの入力で分かりにく仕訳などの会計ソフトに入力した画面を「プリントスクリーン」でコピーして、ワードにその画面をペーストし、場合によってはコメントなどを打ち込んでいます。
ノートにメモ取るよりも情報が管理しやすく、メモするより早いからこのやり方でやってきました。

しかしその上司は「そ...続きを読む

Aベストアンサー

「そういう事は家でやってくれる?」なんて言うのは昭和の仕事人間の言うことですね。なぜ仕事を家に持ち込まないといけないのかわかりませんね。

あなたのように自分でマニュアルを作成するのはいいことだと思いますよ。
人によってはマニュアルは会社が用意するものだと思っている人もいますし、実際そういう会社もありますしね。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q薬事業務(医薬品や化粧品の輸入販売業者等における薬事業務)

医薬品や化粧品の輸入販売業者における薬事業務

こんにちは。 私は薬剤師です。

薬剤師といえば、病院、薬局、ドラッグ、製薬会社での開発、学術、開発、治験といった仕事がまず頭に浮かびます。
それ以外にも医薬品や化粧品を輸入販売する業者において、管理薬剤師として薬事業務に携わる職業があると聞きました。

ここで質問なのですが、その薬事業務という仕事をされている方はいらっしゃいますでしょうか?
私は今、病院で薬剤師をしておりますが、薬剤師といえばこの仕事!というのにこだわらず、その他の業務にも非常に興味がありまして、いろいろと仕事を探しているところです。
もしいっらしゃいましたらいろいろとお話を聞かせていただけましたら大変うれしく思います。
その職業に実際携わっていなくても、話をきいたことがあるとかありましたら、教えていただけたらうれしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

この4月から薬事法の改正があり、薬事法上の業態としての輸入販売業というのは製造業と統合されて製造販売業となっています。(ややこしいことに製造業という業態もあり、製造販売業だから製造も販売もできると思われるかもしれませんが、実は製造はできませんし、販売も販売業者にしかできません。)
そこでの薬事業務と一般的にいうのは、これらの業態の許可を受けるための手続きをおこなうこと、また製造販売業者が医薬品等の製造販売の承認を受けるための手続きなどをおこなう業務のことを言います。
ただ、これらの業務については薬剤師でなければできないというものではありません。
これとは別に、上記の製造販売業については許可をうけるためには総括製造販売責任者、品質保証責任者、安全管理責任者というのをおかなければなりませんが、このうち総括製造販売責任者になるには医薬品製造販売業では薬剤師でないとなれません。(医療機器、化粧品では学歴・経験の資格要件はありますが薬剤師でなくてもなれます。)
この総括製造販売責任者はその会社で製造販売する薬事法での規制製品については品質・安全性に最終責任を持つ責任者で、ちゃんとした企業であれば新人がすぐになれるものではありませんが。
また、医薬品製造業(実際に医薬品等を製造するには製造業許可が必要です。)では製造管理者がいなければなりませんが、これも薬剤師しかなれません。
この職は医薬品製造にかかる製造管理及び品質管理に責任を持つ役で、これもちゃんとした企業であればすぐになれるというものでもありません。
ただ、これらの人を補佐して製造管理・品質管理・安全管理(学会・学術文献などから安全性情報を収集する)の業務をおこない、将来的にはこれらの役になるというのはあります。

この4月から薬事法の改正があり、薬事法上の業態としての輸入販売業というのは製造業と統合されて製造販売業となっています。(ややこしいことに製造業という業態もあり、製造販売業だから製造も販売もできると思われるかもしれませんが、実は製造はできませんし、販売も販売業者にしかできません。)
そこでの薬事業務と一般的にいうのは、これらの業態の許可を受けるための手続きをおこなうこと、また製造販売業者が医薬品等の製造販売の承認を受けるための手続きなどをおこなう業務のことを言います。
ただ...続きを読む

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。
私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。
上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はあります。
また、社内でも、ミーティング一つ開くのに、人それぞれ、会議だったり外出だったり、分刻みでいろんなスケジュールを入れているわけですから、全員が一致して同じ時間帯が空いていることがなかなか難しいんです。
会議室を予約するにしても、緊急で会議したい、なんて言われた時には、空いている会議室がなかったりして、いかに譲ってもらえるか、譲ってもらえそうな方にお願いする・・・。それでも空いてなかったら・・・といろいろ時間管理だけでなく付随事項もあります。
また、部長様のプライベートやコンフィデンシャルな予定を、いかに表に出さないかも秘書次第です。

始めは慣れないことばかりでしょうが、そのうちにできるようになる仕事ではありますが、大変であることに変わりはないと思います。

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はありま...続きを読む


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