アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
夫の扶養外れて103万の壁を超えて123万働いてしまった場合の所得税と住民税は大体いくらになりますか?
私は40代です。
支払いはいつ請求されますか?
詳しい方分かりやすく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたのパートの給与が103万円以下ならご主人は配偶者控除を受けられます。

しかし、103万円の壁を超えて123万円になったとしても、ご主人は配偶者特別控除を受けられます。配偶者控除と配偶者特別控除は同額ですから、ご主人の所得税も住民税も増えません。
同じですから安心して下さい。v(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配偶者控除と配偶者特別控除と同額なんですか???

お礼日時:2022/10/01 10:35

パートの給与が123万円になると、あなた自身の所得税と住民税が発生するかもしれませんが、所得税とも民税もパートの給与から天引きされるので、請求が来るようなことはありません。


ご心配なく。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/01 09:40

>夫の扶養外れて103万の壁を超えて123万働いてしまった場合の所得税と住民税は大体いくらになりますか?



 質問者さんに社会保険料控除などの控除が無いとしますと、大まかには次のとおりです。

【所得税】
 給与収入(123万円)-給与所得控除(55万円)-基礎控除(48万円)=20万円
 20万円×税率(5%×1.021)=10,210円

【住民税】
・均等割
 約5,000円(お住いの市町村により額が違います。)
・所得割
 給与収入(123万円)-給与所得控除(55万円)-基礎控除(43万円)=25万円
 25万円×税率(10%)=25,000円
・合計
 約30,000円

>支払いはいつ請求されますか?

 給与所得の場合は、原則として所得税は源泉徴収、住民税は特別徴収です。つまり、毎月の給与からの天引きです。
 仮に、勤務先が住民税の特別徴収をしてくれないということでしたら、6月に納税通知書が届きます。支払は、通常4回(6月・8月・10月・翌年1月)の分割払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
感謝します

お礼日時:2022/10/01 10:34

>配偶者控除と配偶者特別控除と同額なんですか???



①妻の給与が103万円以下の場合:
夫は配偶者控除38万円を受けられる。

②妻の給与が103万円を超えて150万円以下の場合:
夫は配偶者特別控除38万円を受けられる。

③妻の給与が150万円を超えて155万円以下の場合:
夫は配偶者特別控除36万円を受けられる。

④妻の給与が155万円を超えて160万円以下の場合:
夫は配偶者特別控除31万円を受けられる。

⑤以下略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/01 22:49

ご主人の年収が1220万円以上でしたら配偶者控除は既にありません。


元々130万円未満で働いているので関係ありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!