プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職して嘱託?として働く人がいますが40年くらい働いてるのに生活に困ってるんですか?
年金ももらえるのに

A 回答 (8件)

暇だからでしょう 金より生きがいではないでしょうか

    • good
    • 1

定年退職の年齢が60歳くらいのところが多く、


(繰り上げ受給でなければ)年金をもらえるのが65歳からですので
それまでの間、属託で働くケースが多いと思います。
4~5年ですが、無収入で暮らすのは結構キツい気がしますが?
    • good
    • 0

困りますよ


年金じゃ暮らして行けないと話題になったでしょ?
    • good
    • 0

こんばんは



老後2000万円必要。というのを聞いた事がありますか?

60才定年までに2000万円貯めないと、老後はまともに暮らせませんよ、と国が言っています。

年金はだんだん減られせるし、10月からは病院代もあがります。

ですので、余程貯金のある人以外は働いています。(中には趣味で働く人もいますが。)

若い人達がお年寄りになる頃には、もっと大変な世の中になると思いますから、しっかり貯金しないと水だけ飲んで暮らすようになりそうです。
    • good
    • 0

年金は65歳からしかもらえません。


それよりはやくもらえば、半分になってしまいます。
嘱託って大卒の初任給ぐらいが普通です。
昔の年金をもらっていた人は、
40歳ぐらいで働いている人ぐらいは出ていたのですが、
今は数分の一でしかありません。
40年くらい働いていても、もらえる年金だけでは生活に困ってるんですよ。
天皇陛下のようなわけにはいきません。
    • good
    • 0

定年 即 翌日から 年金と思うと大変ですよ

    • good
    • 0

年金は黙っててもお国から給付されるが、「人脈」は一旦途切れてしまえばつなぎ合わせるのが至難の業なのだよ...。



長年組織の中の歯車として動き〈働き...ではない〉続けてきた年寄りには、組織・集団から離れて「孤独」になることが、死ぬよりつらい事なのである。

パートであれ何であれ、集団の中のさび付いた歯車だとしてでも、ギシギシと軋み音を立て続けていることが、そんな老人らの「ラブロマンス」なのである。

経験未熟なキミには到底理解できない事だとは思うが....〈大変失礼!!〉
    • good
    • 2

年金をパチンコに費やせないんです。


黙っていても貰える金(手続きはやりますが)ではなく、遊び金は自分で稼ぎます。 パチ以外の趣味もあるので。
                                   暇なんでちょっと言わせてください。
3年前の63歳時 いや止めときます。失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!