プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッシュはパイ生地を土台にして具を入れて焼く、甘くないパイだと思っていました。

レシピをみていたらパイ生地の代わりに餃子の皮や薄揚げを使ったものもありましたが、一応「台」の中に具を入れています。
その中に耐熱容器に卵を溶き野菜などの具を入れて電子レンジでチンして固めたレシピがありました。
これもキッシュなのか?と。

これはオムレツ、具入り卵焼きの類であって、パイの一種であるキッシュとは違うのではと思いました。

そんなに厳密な定義はないのかもしれませんが、「なんちゃってキッシュ」といっても、キッシュと卵料理は別のジャンルだと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

キッシュは土台がパイ生地かタルト生地であることが唯一の条件です。

だからあなたの認識は間違っていません。
おっしゃる通り、単なる溶き卵に野菜を入れてチンしたものは、どこまでも卵焼きの亜種であってキッシュにはなりません。
    • good
    • 4

キッシュじゃなくて、それっぽいのが簡単にできるって話だろ?

    • good
    • 0

キッシュは時々ですが、土台の生地から手作りします。


パイと言うか、甘くないタルト生地の様な生地をまずは素焼きし、そこに、ベーコン、生マッシュルーム、ほうれん草、玉ねぎのスライス、などを炒めて味をつけたものに溶き卵、生クリーム、チーズを混ぜ合わせたアパレイユ(具)を流し込んでオープンで焼いた物です。

この、ベーコンやほうれん草の具のキッシュ財は人気みたいで、もっともよく作られてますが、具材は好き好きなので何でも良いです。

基本のアパレイユは、溶き卵、生クリーム、チーズ、を混ぜ合わせた液体に好きな具を入れてオーブンで焼いた料理です。

写真は私が作ったキッシュです。
「キッシュとは? とき卵に具を入れて焼いて」の回答画像5
    • good
    • 0

餃子の皮で作るアレンジレシピなんて、キッシュでなくてもたくさんありますよ。

    • good
    • 0

キッシュはフランス語であり、アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理なので、


最低限の定義がフランス・ドイツ風調理と食材であること。
キッシュ風スパニッシュオムレツとなるとどこの料理やねん。それはスペイン語でトルティージャであり、英語の差すスパニッシュは中南米料理でありメキシコ風やアルゼンチン風のこと。

なんちゃってキッシュって名前とレシピは、クックパッドが普及してできた言葉だと思うんですよね。素人の料理非研究家による命名。
    • good
    • 0

なんちゃってです。


どちらかというとそれはスパニッシュオムレツですね。(スペイン風オムレツ)

・キッシュ風スパニッシュオムレツ
・キッシュ風オムレツ

とかよくありますが、何それ?と思ってしまいます。カッコいいけどね。

キッシュはパイ生地かタルト生地などの台は基本です。餃子の皮はギリギリOKかもしれません。台がないのはキッシュではない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!