プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行くです。
のように、助動詞の接続誤用によっておかしくなっている日本語の例が、たくさん欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方、ありがとうございます。
    他に、〜uです以外のパターンも知りたいです。

      補足日時:2022/10/09 17:20

A 回答 (3件)

用例は多くないのですが、動詞/形容詞+「です」に関する論文があります。



武庫川女子大学リポジトリ
『用言に接続する「です」の普及に関する考察』
野村貴郎
https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/index.php?action …

同じ著者の「です」に関する論文が他に2件載っています。
    • good
    • 0

そんなに多くないところを見ると、ネイティブの日本人はその手の接続を間違うことはなく、自然と身に着けるんでしょう。


ある意味安心。
    • good
    • 0

食べるです。


寝るです。
来るです。
終りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!