一年ほどイギリスに留学する予定なんですが、やっぱり辞書は必需品だと思うので電子辞書を買って持っていこうと思います。
私は語学学校に入るのですが、日本語で書かれた参考書って必要でしょうか?
勉強道具でこれ持って行った方がいいよ、ってのもあったら教えて下さい。

ちなみに英会話ちょっと習いに行ってるくらいで、英語力は低いです・・・。

文房具とかってイギリス高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

現在イギリスの大学で勉強しているものです。その前は、1年間大学の語学学校に通っていました。

語学の学習方法には、かなり個人差があると思います。例えば、ラテン語、ゲルマン語圏からの留学生は主に耳で学習します。したがって、彼らにとっての学習とは、もっぱら、パーティでお酒を飲むことです。日本人は、読んで覚える人の方が多いように感じますが、もし、あなたが、オーラルコミュニケーションを得意としているのであれば、必ずしも参考書を持参する必要はないと思います。

ただし、その場合でも、長期に滞在して、ある程度かっちりした英語を身に付けたいと考えているのであれば、使い慣れた受験参考書のようなものを持参することをお勧めします。始めのうちは、それを使って基本的な知識をしっかりと身に付けて、それから英語で書かれた参考書に移行していくのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、英国の文房具は半端でなく高いです。しかも、ほとんど日本製。加えて、日本でイメージしているような、かわいいものは皆無です。特にペンは高級品なので持ち込んだ方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き取るのも勉強してますが、読んで覚えたほうが理解しやすいですね。
文房具半端なく高いんですか・・・。できるだけ日本のものを持って行こうと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/12 11:57

文法の参考書が一番役に立った気がします。


どうしたらこの言葉を英語にできるんだろう?
って思ったときに、一番役立つのは文法でしたね。

因みに私はフィリピンで留学してました。
半年で40万円程度で済み、レベルもかなり高いです。
留学は今や珍しいものではないので、
他の人と差別化するならよいと思います。
会社で英会話を使う国は、東南アジアが断然多いのが
現在の日本の現状です。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も英語の勉強してる時は、文法の参考書は手放せないです。絶対持っていこうと思います!!
英会話使う国は東南アジアが多いんですか。でも、とりあえずヨーロッパ行ってみたいので行ってきます♪お金はかかりますけど・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:07

率直に申し上げますと、私は当然持っていくべきだと思います。

というか、勉強をしに行くのだから、記載に使われる言語は関係なく持参すべきではないでしょうか。

 ものすごく重い辞書・参考書を無理やり持参する必要はありません。電子辞書が軽くて便利ならそれを持っていけばいいし、参考書がCD ROMなどの電子媒体になっているのなら、それでも結構です。といいますか、学問をする人間ならば、どれだけ参考書があっても、困らないどころか、もっと必要だと言うことを痛感すると思います。

 私が大学院に入る前に語学学校にいた頃は、日本でTOEFL用に購入した文法参考書・辞書・単語集など、厳選はしましたけれど、基本的には一式全てもって行きました。それももちろん使いましたし、読み倒しましたけど、全然足りないと思ったので、アメリカでもかなりの冊数を買いました。おかげで、引越しするときにたいへんでしたが、TOEFLやGREの点数はかなり上がりました。
 
 全てイギリスで参考書・辞書を買われてみるのも結構ですが、私の周りでオックスフォード英英辞典を毎回使っている人は皆無です。時間が無限にあるのならまだしも、いちいち英語で読んで理解してなんてやってるヒマがなかったので、私は今でも、日本の辞書を使っています。漢字で記載されていれば0.2秒で意味がわかりますが、外国語で書かれているものだと、2,3秒はどんなに早く読んでもかかるので。

 私も1年間でTOEFLとGREを終わらせて大学院出願と大変時間がなかったので、日本の参考書でコツをつかんでから、外国の出版物に取り組みました。勉強を開始した当初はまだ英語に慣れていなかったし、参考書や辞書の英文でつっかえつっかえ理解するなんてしてる暇がなかったので。英語に有る程度慣れてきて、点数も上がってきたあたりから、外国語で書かれている参考書に切り替えました。

 あんまり参考にならなかったかしら、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、英語ほとんどできない状態から勉強するんだったら日本語で書かれてる参考書も必要ですね。
たくさん持っていくのは難しそうですが、文法参考書は持っていこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/08 13:23

私は参考書はその国で買いました


本屋に足を運んで 見て自分に合いそうなあるいは必要としていることが解り易く書いてあるものを探しました

英語で書かれている英語学習者の為の学習書
フランス語で書かれている。。。以下同


電子辞書を持っていませんのでその機能がどのように優れているのか知りませんが 私は 英和・和英辞書(携帯用)を持っていきました
巻頭と終わりの方の白紙のページに基本的な文法(現在進行形とか完了形とか,慣用表現とかです)とその訳文を書きこんでおきました
また 現地での生活が始まってから 辞書に載っていない現地で使われている言葉や言いまわしなどを書きこんで (大袈裟な言い方をすると)自分の辞書にしました

そういえば 会話に使えそうな言葉(例えば あいずちの仕方とか)を書きこんだメモも持って行きました

現地に行けば必ず日本人と知り合いになり 意識して語学勉強にマジメな日本人と仲良くするようにしていたので 「こういう時にはどうする?」みたいな質問を実体験から引用して教えてもらったりしたので 日本語で書かれている参考書は必要なかったです

そのうち 現地で英語の小さい辞書でも買って使うといいでしょう
とてもためになるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>英語で書かれている英語学習の為の学習書
大変そうですがとても勉強になりそうです。

自分使用の辞書というのはとても使いやすそうです。

現地で買うっていうのもいいんですね☆
私もそうしてみようと思います♪

お礼日時:2005/04/08 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qアメリカ留学 学校、必需品、電子辞書

私は、英語で専門分野(経営学・観光学)を学びたいなどの目的でアメリカに正規留学をします。しかし、海外経験がなく英語力にも自信がないので外国の日本校で1年間学び渡米するつもりです。そこでアメリカへの留学に詳しい方、経験者、関連のお仕事をされている方に聞きたい事がいくつかあります。1つでも知っていることがありましたらご回答をどうかよろしくお願いします。
●コミュニティカレッジに行きUCLAに編入することを強く希望しています。高校の評定平均は五段階で4.3しかありません…。その他には、ニューヨーク州立大学バッファロー校、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校、ボストン大学を考えています。UCLAは、名門なので編入もほんの一握りの人だけが入れると調べていくうちに分かったので必死で勉強するつもりです。それと先生方の反対を押し切って決めた進路ですが、実際、日本では就職難なのでしょうか?
●必需品としてだいたいは調べたのですが、電子辞書や常備薬のことで質問です。電子辞書はCACIOを考えているのですが、種類がありすぎて絞りきれません。アメリカ留学をしたかたで便利になったCASIOの電子辞書の品番を教えてください。オックスフォード辞書はイギリス向けらしいのでリーダース、ロングマン?というのが入ってる方が良いそうですが。常備薬は、私は慢性胃炎、風邪をこじらせると気管支が弱く軽い喘息のような気管支炎を起こします。病院の先生に英文処方箋を書いて頂けることになったら、アメリカの病院で見せるとすぐにもらえるのでしょうか?また保険には入りますがお金ってものすごくかかるらしいんですがだいたい風邪でどのくらいかかるのでしょうか?
●学校の寮は4年間住んでいる方は少ないと聞いています。さらにコミュニティカレッジには寮があるところは少ないみたいですがその場合、アパートに住むことを考えています。シェアなしの一人暮らしは危ないですか?

私は、英語で専門分野(経営学・観光学)を学びたいなどの目的でアメリカに正規留学をします。しかし、海外経験がなく英語力にも自信がないので外国の日本校で1年間学び渡米するつもりです。そこでアメリカへの留学に詳しい方、経験者、関連のお仕事をされている方に聞きたい事がいくつかあります。1つでも知っていることがありましたらご回答をどうかよろしくお願いします。
●コミュニティカレッジに行きUCLAに編入することを強く希望しています。高校の評定平均は五段階で4.3しかありません…。その他には、ニュ...続きを読む

Aベストアンサー

もう入学金まで納めてしまわれてたんですね・・・では、もう何が何でも自力でやるぐらいの感覚でがんばってくださいね。周りに合わせてじゃなくてそれ以上にがんばるように心がければ得られる物も少なからずあると思います。結局どこに行っても自分次第というのはありますからね。私からしたら、斡旋使っていても上手く行っていた人もいます。だから、人次第なのかと言えばそういう人も無駄だったということなので、人それぞれ無駄という言葉の意味合いの中に違いがある気もします。がんばってくださいね。

就職のことです。
>会社によっては違うと思いますが、留学生は卒業時期が異なる点でも採用の時期などをずらしていてまた留学生枠もだいぶ増えているようなことを一度耳にしたんですが、やはり日本の大学の学生の就活の時期に留学生も合わせなくてはならないんでしょうか。。。??外資系ホテルは、ヒルトンやパークハイアット東京という外資系ホテルは積極的に近年は留学生を採用しているようです。

同じ内容を私が斡旋機で語学留学する前にも聞いていました。もう今から5年ほど前のことです。ですので、結局対して変わりがないんでしょうね。そういう傾向は確かにあっても、自分の受けたいところがどこかに寄って本当に違ってくるものでもあります。おっしゃる通り会社によっても違いますが、業種によっても大きく異なってくると思いますよ。

w0a7t3e0rさんの場合結構職種が多岐にわたっているので、難しいかもしれません。ホテルはほとんどが新卒採用は通年採用ではなく4月採用でしたね。ただ、受かったあとに交渉するということは可能かもしれません。受けなかったので確証はありませんが・・企業によっては新卒採用の中途採用扱いとして受け入れてくれたりするので。どの企業がそうなるかと言うと、通年採用を中途採用などで頻繁に行っているほど確率は上がってくると思います。それでも、受かったあとでの話ですので、日本の大学生と一緒に新卒採用の時期に受けなくては行けません。3月なんて授業があるので、ほぼ無理なんですけどね。それも、いろいろずらしてもらうなりお願いすることは可能だと思います。ただ、あくまでお願いであって断られればそれまでです。ビジネス系の友人数人の話だとビジネス中心の企業は意外と選べる感じでしたねぇ。

でも、既に留学は決まってるわけですし、お金も振り込んでるわけですから、今更就職が大変だろうが関係ないんですよ。合わせるのは大変だとか、合わせなくてよければいいなとかではなく、できることをやるしかないんです。やらざるを得ないとも言いますけどね。こう言うことはキャリアフェアなどに行って各企業に聞くのが一番よいですよ。別に1年だから行けないとかじゃないので、早いうちから行って情報収集するといいと思います。

私は日本の就職活動の知識がなかったので、丸一年半ほどリクナビや毎日ナビなどに登録してシミュレーションしてました。それで、実際に自分の就職活動の時になって、ホテルを受けること自体辞めたので・・・けっこう意味はなかったんですけどね。それでも、ある程度基礎があるのとないのでは違ったと思います。日本の大学生と張り合って職が欲しいのであれば、日本の大学生より早くから集めるべきです。とにかくいろんな会社がありますが、私はヒルトンは早いうちから外してましたね。自分に合う合わないはあると思います。自分のポリシーと会社のポリシーが合うかどうかよく見極めるのにも時間がかかります。よく方針を理解して自分がそこで何をしたいから選ぶのかなどいろいろ早くから考えた方がよいですよ。

これは本当にもう片っ端から情報を自分で集めるしかないです。ホテルに関して書かれている本はしらみつぶしに読みましたし、ホームページとかはもうそれはしらみつぶしに読みましたよ。海外に本社が起源の外資系のホテルなら、日本語より英語の方が情報が多いこともあるので英語で全部読んでいましたし、カスタマレビューなどがしっかりしているサイトなどまで読んでみたり、とにかくリサーチにリサーチを重ねましたね。それで、興味を持ったホテルに夏休みの間のバイトをお願いして、フルタイム/複数のポジションなどで入れてもらったりして実際に見てみたりもしましたよ。そういう時のHRの対応なども参考にしていました。もうやればきりがないです。

これだけいろいろ調べていたので自信もついていたし、日本で日本の大学生との面接でも困ったことなんてなかったですけど、それでも日本の大学生のマニュアル的な受け答えに圧倒はされました。みんなよく練習して来ているなという印象を受けました。(まーダメな人もいましたけどね。「元々8割の人間はライバル以下で何もしなくても勝手に去っていってくれます。本当のライバルは2割ぐらいなもんです。」これはうちの教授が言ってたことですけど、本当に納得しますよ。)その後、特に興味はなく行った留学生のキャリアフォーラム内での面接で留学生の面接回答スキルはかなり劣っているのを感じました。慣れていなくてアピールをフルにできていないんですよね。

日本で就職するからには日本のフォーマットに従ってアメリカでするにはアメリカのフォーマットに従わなければいけません。でも、誰も日本での就職を手助けなんてしてくれないということです。これが日本で就職を考えている留学生の不利な点でもあると思います。自分の決めた道ですから、不利だとかなんだとか言ってる暇があったらやれることをやるしかないと思います。何がどうなっても自分で後悔しないように準備すること。それを分かって学生生活を過ごせさえできれば、大学への編入も就職活動も後悔しない結果がでると思います。すぐには結果はでません。いつも人より早めに、そして人より努力をーそれが私がやってきたことです。たぶん、大学に入学しても語学レベルからして授業についていけなかったり苦労すると思います。それも就職と同じです。自分の決断を後悔しないですむようにがんばってくださいね。

長文失礼しました。

もう入学金まで納めてしまわれてたんですね・・・では、もう何が何でも自力でやるぐらいの感覚でがんばってくださいね。周りに合わせてじゃなくてそれ以上にがんばるように心がければ得られる物も少なからずあると思います。結局どこに行っても自分次第というのはありますからね。私からしたら、斡旋使っていても上手く行っていた人もいます。だから、人次第なのかと言えばそういう人も無駄だったということなので、人それぞれ無駄という言葉の意味合いの中に違いがある気もします。がんばってくださいね。

就...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q電子辞書と本の辞書、両方持って置いた方が良いですか?

内容は同じですけど電子と本と二つも持っておく必要ありますかね?
本の方が詳しく載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ジーニアスに関して回答すれば、本の方が電子よりも多く
解説がのっているときがあります。つまり電子のほうでは
省略されている部分があるということです。

よって、何か単語などを引いて、しっくりこないときは
本で何か他に書いてあることがないか再度確認してました。
とはいっても重要なことはもちろん電子辞書に載っているので、
細かいことを調べるときに使っていました。

高校生のころから電子辞書を使っているので
私は断然電子辞書の方が使いやすいです。
でも最近の辞書っていろいろなコンテンツがあって、
すべてを使いこなせているのか、自分でもわかりません(笑

短期の留学であれば、電子辞書だけで十分ですが
長期であれば両方持っていかれることをおススメします。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qイギリスの語学留学

主人の仕事の都合でイギリスに1年間行くことになりました。場所はニューキャッスルです。そこでいい語学学校があれば知りたいです。費用面等色々教えてください。

Aベストアンサー

まずは、ブリティッシュカウンシルで相談してみてはいかがでしょうか。

また、お引っ越し後にTown Hallでも相談に乗ってくれると思います。

ロンドンのように語学学校がたくさんある地域ではないと思いますし、New Castleのかなりきついアクセントもありますので、近くの大学の英語コースをとるのが良いと思いますが。

よくお勧めするのは、ご自分の趣味(お料理、インテリアデザイン、コンピュータなどなど)のコースをカルチャースクールでとることです。自然な英語が身に付きますよ。
これも、Town Hallで情報入手できます。

1年間短いですが楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Qイギリスでの語学学校変更について

来年4月から1年イギリス留学を考えています。
いくつか語学学校は候補にあるのですが、授業料の差があり学校を絞れずに迷っています。
まずは一番気になっている学校(授業料は高いところですが)へ申し込み、学校の環境や留学後の生活費等を考え、たとえば半年後に学校を変えることも出来るのかな?と思っているのですが、渡英後に語学学校の変更をするのは難しいでしょうか?
変更の可否や手続き等ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

Aベストアンサー

私はPeterborough Regional College という公立の学校の英語コースにこの6月まで通っていました。
私の経験から・・・
まず、一番気になっている学校へメールなり打って、学校案内をもらうのが一番だと思います。
授業料の高い低いが授業内容に比例しているとは経験上言えません。
私立だからいいとも言えません。私が選んだのは、ブリティッシュカウンシルに登録されている、国が教育内容を管理しているか どうかでした。
 
また、私も一度ロンドンの西にあるReading Collegeへ移りましたが、授業内容が悪くて7週間予定のところ2週間に短縮して、残りを返金してもらいました。
その際に学生ビザが問題になります。
以前は空港で学校からの入学許可証 と 銀行の残高証明があればその期間のビザを発行してもらえましたが、昨年夏から事前にイギリス大使館でビザを発行しても羅わなければなりません。日本で1年ビザ(入学許可証記載の日付で)で、32ポンド(?)くらいですが、
たとえばとりあえず3ヶ月間のビザを日本で申請して同じく32ポンド払います。
イギリスで「やっぱりもう少し○○学校で勉強しよう」とすると、現地でのビザの延長に155ポンド(約3万円郵送手配の場合) これはビザが切れる1ヶ月前くらいに延長手続きをします。
もしくは、ぎりぎりでホームオフィス と呼ばれるところで延長の手続きをするとなると 250ポンド(5万円位)になります。
ですので、できる限り日本にいる間によくよく調べて1年ビザを取ってから行くことをお勧めします。
また、学生ビザがあれば、アルバイト(週20時間まで)することも可能ですので絶対に便利です。

付け加えて、私の場合Reading Collegeから移るときに なぜ短縮したいんだ!!! とか凄くうるさく聞いてきて、さらに金を返さないなど、「いちゃもん」をつけまくってきます。自分を強くもっていれば問題はありませんが、ちょっと疲れることは間違いありません。

経費は別にかまわない方は、旅行ビザで入って向こうで学生ビザに変えることも可能です。
手続き事態は難しいことはありませんでした。
ご参考になればいいのですが。

私はPeterborough Regional College という公立の学校の英語コースにこの6月まで通っていました。
私の経験から・・・
まず、一番気になっている学校へメールなり打って、学校案内をもらうのが一番だと思います。
授業料の高い低いが授業内容に比例しているとは経験上言えません。
私立だからいいとも言えません。私が選んだのは、ブリティッシュカウンシルに登録されている、国が教育内容を管理しているか どうかでした。
 
また、私も一度ロンドンの西にあるReading Collegeへ移りましたが、授業内容...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Qイギリスの学生ビザについて(語学学校)

一年間イギリスに留学する場合って、学生ビザが必要ですよね?
ビザを取得する際に、学校の入学証明書が必要だと思うのですが、私の場合、1年間同じ語学学校に通うか分かりません。(合わなかったら変更したいので)この場合、取りあえず今予定している語学学校に半年以上申し込んで、ビザをゲットし、現地で学校を辞めて、他の学校に移ることは可能なのでしょうか?前にも質問したのですが、同じ学校に1年も居るとマンネリ化しそうな気がしたので・・・

どうなんでしょうか?
学生ビザを取得してイギリスへ行ったけれど、途中で学校を変更した方のお話を聞けたらうれしいです。それ以外でも詳しい方よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

現在、仕事の関係でイギリスに住んでいますが、今年の7月よりビザ関係が大きく変更になりました。

下記のHPは、イギリスで発行している週刊誌です。
その中の特集記事(サバイバー)のバックナンバーを参照して下さい。
2006年6月号の「ビザ最前線2006」を参照してください。

質問者の回答に合うかどうか、判りませんが、テロ以降、各国とも、
観光ビザ以外での入国が厳しくなっているのが現状です。

参考URL:http://www.japanjournals.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報