アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がコロナに感染したのですが、保健所等からの連絡は特にないそうです。
今ってそんなにゆるいんですか?
濃厚接触者は県のホームページを見ると5日間の隔離、と書いてありましたがその通りでいいのでしょうか。
会社からは症状がなければ出勤して欲しいと言われています。

A 回答 (8件)

保健所からの連絡は確実に来るわけではありません


量が多すぎるため抜けも多いようです
従兄弟と私の家族4人分でちゃんと来たのは2人だけでした
んで一応ですが隔離期日は状態によりバラバラです
https://www.mhlw.go.jp/content/000928216.pdf
詳細にはURLを覗いてください

症状が無くとも普通に広げるので
クラスター発生する危険性があります
医者に掛かり・治ったという証明が出るか
隔離期間を過ぎるまでは出てはダメです
隔離期間を過ぎたとしても身体に何らかの症状が出てるなら再検査してください
    • good
    • 0

それぞれ、都道府県によって対応が異なります。

詳しくは、あなたが居住している都道府県のホームページで確認してください。

例えば、神奈川県の場合、

「発生届出対象外」の人の場合は、保健所からの連絡はありません。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms …

「最終接触した日から5日間(6日目解除)」ですが「2日目及び3日目に薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は3日目から解除」です。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/no …
    • good
    • 0

保健所からの連絡はほとんど来ません。


基本的に自主判断です。
5日間の隔離(抗原検査OKなら3日)は決まり事です。
会社の要請は断るのが普通です。
    • good
    • 1

本人が陽性なら別ですが、濃厚接触者はもう特に何もないかも…


自粛したほうがいいですねくらいは口頭で言われるけど、
しなくてもお咎めもないし確認の電話がかかってくるわけでもないです。

陽性者本人も、うちの自治体では
LINEの陽性者サポートっていうのをフォロー(※)すると
後日パルスオキシメーターがゆうパックで送られてくるのと、
毎朝1回、体温や体調を問う自動メッセージが届くので
それに返信するだけです。
そして10日だかした後に「自宅療養は本日までです」みたいなこれまた自動メッセージが来てそれで終わりでした。
その間家族(濃厚接触者)はどうしろ、みたいなのは一切なかったな…

※患者本人がもらったチラシのQRコードから登録してもいいし、
SMSで登録するようにメッセージも届きました
陽性の診断をした医院が行政に届け出た時に
記入した電話番号(つまりは問診票に書いた番号かな)にくるものと思われます
    • good
    • 0

2ヶ月前、全盛の時、酷いもんでしたよ。


発熱外来OKの病院、まず電話に出ない。出たとしてもいっぱいで出来ませんでした。かかりつけの病院も、名乗らなかったらNG、最後名乗って渋々OK。他の患者さんはいませんでした。
保健所も電話には出ない。出れないのかもしれませんが。
ネットで持病があるから、一応ホテルをお願いしたのに、発症して1週間後に連絡がありました。ほんと、どこもええ加減にしろですよね。

結局、医者も保健所も、重大性は無いと考えてるのでしょうね。
国の方針がそんなんだから、会社は発熱したらうるさいし、濃厚接触者にもね。

私の考え
みんな、うつしてもらう方がいいですよ。
無症状の人もおおいしね。1度かかったら抗体出来てるからワクチンいらないですよね。それでも、国はなぜ4回目のワクチンを奨めるのか私には理解できない。それも、古いオミクロンのワクチンですよね。
私は、最新とは言えないがオミクロンの抗体があるんじゃ‼️といいたいね。
    • good
    • 0

>今ってそんなにゆるいんですか?


感染者の 全数把握じゃなくなりましたからね

>会社からは症状がなければ出勤して欲しいと言われています。
症状Dは無く、感染の有無でしょ
ご家族の感染判明後、2~3日様子見て 感染の有無を確認
陰性なら 出社です
    • good
    • 0

> 家族がコロナに感染したのですが、保健所等からの連絡は特にないそうです。


> 今ってそんなにゆるいんですか?

検査結果が陽性であったことの届け出を都道府県に対して行った(←Webサイトで行う)後は、保健所のフォローを待つのではなく、医療的処置が必要と感じられる状況になった場合はご自身から要望を出すというスタイルにな変わってます。


> 濃厚接触者は県のホームページを見ると5日間の隔離、と書いてありましたがその通りでいいのでしょうか。

感染者本人、同居者などの濃厚接触者の具体的な対処方法はお住いの都道府県のWebサイト内などにある新型コロナ対策のWebページ以下を参照されるか都道府県の関係機関にお問い合わされるのが「最新」かつ「正」の情報を得る方法です。

> 会社からは症状がなければ出勤して欲しいと言われています。

「症状が無い」ではなく「感染が無い」ではありませんか?
そこを再度確認し、会社の意向は会社の意向として都道府県が発する最新情報にそって行動してください。

参考まで。
    • good
    • 0

最寄りの保健所に電話してみるのが一番早い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!